[KATARIBE 29904] [HA20] セッションネタメモ:『喪失(仮題)』

Date: Mon, 15 May 2006 01:03:05 +0900
From: ハリ=ハラ <shiva@mvf.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29904] [HA20] セッションネタメモ:『喪失(仮題)』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども、ハリ=ハラです。

 ランダムで出したmissionをセッションネタに膨らめて、更に通常脳内処理
のみで行う部分を書いてみたものです。
 まぁ、これだけ書けば使うこともできるかなぁと思ってみたり……

 醜いですが、とりあえず投げてみます。

セッションメモ『喪失』
メンバー人数:3人程度
傾向:調査
元ネタ:宿直の先生が火の玉によりだいじなことを忘れさせられた。原因を解
    明し再発を防止して欲しい。

1.導入
 時期描写
 :セッションの時期に合わせる
 依頼経路
 :各PCの机の中に封書。
  『杉本先生が大事なことを忘れてしまいました。これ以上の喪失を防ぐた
  めに、事態の解明と解決をして下さい。』
 基礎情報
 :手紙は、オカルト経路で届けられた星見の手紙。先代生徒会長の遺産。
 :杉本先生は、若い英語教師。24歳独身。男性。
 :明るい語り口で、生徒にも人気がある。
 :オカルト関係者ではない。
 :今週の宿直当番

2.情報
・杉本先生(初期)
 :喪失感を感じている。思い出せない。
 :「最近、何か忘れてるような気がしてしょうがない」
 :「思い出せないから大した事ではないだろうけど」

 :何か怪異の影響を受けている(難易度3)
 :怪異により記憶を奪われている(難易度5)
 :記憶の矛盾を修正するために干渉が続けられている(難易度10)

 :干渉を妨害するのであれば、難易度10

 :記憶を探るのは難易度10
 :  →身近な『人物』に関する記憶の抹消

 :記憶を取り戻すには、怪異から記憶を取り返す必要がある。

・調査(職員室)
 :判定無し
  :明るい先生。生徒に人気がある

 :聞き込みに類するもので難易度5
  :海外旅行が趣味。若くて人気があるけど、色恋の話になるとサラッと逃げる。
  :モテそうだけど、浮いた話は聞かない。
  :数日前から元気が無かったが、宿直当番になってから元に戻った。

 :個人的な情報を探るのであれば、難易度10にて判定。
  :杉本先生も西生駒の卒業生。
  :海外に恋人がいるらしい。
  :最近のろけを聞かない。

 :杉本先生の机の辺りを調べる場合、教職員の目が無い状況を作らせる。
  :目を盗んで行動するため、難易度8
   :宣言次第で加減をすること。
   :足元に不用品を整理したらしい段ボール箱。
   :笑ってる女性の写真が入った写真立て。
   :杉本先生に聞き込んだ場合には、『知らない』と言われる。
   :個人情報を探って恋人の存在を聞き出していた場合、その先生に確認
    することで、恋人の写真とわかる。

・聞き込み(噂)
 :難易度5
  :夜の学校に火の玉が飛ぶらしい
  :学生の幽霊
  :裏西生駒の生徒ではない

・調査(宿直室)
 :仮眠用の畳のスペースと小さな机の在る狭い部屋。
 :宿直の際に使う懐中電灯などが在る。
 :カセットコンロなどがあり、夜食が取れる。ゴミ箱には夜食のゴミ。
 :何処をどの様に調べるか宣言させること。
 :全体を調べるのであれば、入り口の情報を渡す。

 :入り口
  :霊的感知(難易度5)
   :ナニか霊的なものが訪れている痕跡。
   :招き入れられている?

 :ごみ箱・灰皿
  :調査系(難易度3)
   :なにかの燃えカス
    :調査系、分析系(難易度8)
     :写真の燃えカス
  :霊的感知(難易度8)
   :なにかの“想い”が残留している。
   :思慕・情愛の念

・夜の学校
 :夜の校舎に残る何か理由付けをすること
 :説得・会話に類する技能で難易度5
 :理由が無い場合は、他の手段を宣言させる。難易度8
 :感知系・オカルト系(難易度3)
  :宿直室に霊的反応
  :女子生徒の格好をした幽霊?
  :火の玉を伴い、手には本を持っている。
  :宿直室で倒れている杉本先生の顔に手を翳している。
  :PCが来ると、逃げる。
 :女子生徒の幽霊を観察する場合、難易度5
  :危害を害意が感じられなかった
  :手に持った本が、記憶を封じたもの
  :職員室で写真を入手していた場合、その写真の女性に似ていると感じる

3.敵キャラ
・女子生徒の霊
 0/18
 ポルターガイスト:16  幽霊的自律15  最後の願い:3  思慕の念:2

 :杉本先生の恋人の霊。
 :海外で事故にあい、死亡(1ヶ月ほど前。連絡が来たのは2週間ほど前)
 :『もし死んだら、私のことなんて忘れて早く別のヒト探してよ』との日頃
  からの発言を実行させるべく帰日。思い出を消すために頑張ってる(ぉ
 :見逃してそのままにすると言う選択肢もあり。
 :封印・捕縛の類の能力には意地でも抵抗しておく
 :説得には、基本的に応じない
  :適当に悪役ぶって発言させること。
  :PCが勘違いをしているなら、それを冗長するように(ぉ

 :余力が半分を切った場合、破壊・除霊の類の異能で死亡狙いが来たら抵抗
  しない。
   :「これで消えれる」と本(記憶)と共に消滅。

 :写真があるor恋人の情報を手に入れている場合、それを使用した説得は可。
  :「死んじゃったんだからしょうがないじゃない」
  :「死んだ後まで思われたって、一方的じゃないの!」
  :思い出まで奪う気か、過去を消しても彼は喜ばない、等クサく説得して
   きた場合、思慕の念:2がマイナス修正。
 :説得にて8点以上削った場合、説得に応じて本(記憶)を返す
 :封印・捕縛の類の能力で余力を削りきった場合、本を奪える
  :記憶を戻さないで、と泣いて頼まれる。

4.終了処理
 :幽霊を倒した場合
  :本(記憶)が戻った
   :杉本先生に本を翳すと記憶が戻る。
   :突然によみがえる記憶に衝撃をうける
   :死亡していることを思い出し慟哭
   :適当に思い出を語らせておく
  :本(記憶)が戻らない
   :その後の杉本先生は、なにか心に引っかかったまま
   :ぼう、としていることが多くなる。

 :幽霊を説得した場合
  :幽霊と一緒に杉本先生に記憶を戻す
  :幽霊が大人の女性の姿に。
  :悲しみの涙にくれる杉本先生と、それを励ます幽霊。
  :記憶を奪おうとした恋人に怒る杉本先生、謝る幽霊等
  :適当にいちゃいちゃさせてから、幽霊を成仏させること。
  :いちおう、ハッピーエンド?

 :幽霊を放置した場合
  :喪失感もなくなり、元気に日々は続いていく
  :大事なものをなくした事も、そのコト自体を忘れてしまえば……

ぶっちゃけ
 死んだ恋人が、残された恋人を想い『余計なお世話』で事件を起す。
 言ってしまえばそれまでで……
 「死者は、忘れてもらう事くらいしか出来ないでしょ?だって……
  想われたって、こっちが応えてあげられないんだもの。
  そんなの、一方的な愛じゃない。嫌なの、そんなの」
 とかなんとか。