[KATARIBE 29837] [UB01N]小説:『リアル・サイバーパンク!〜再販公開にあたっての序文』

Date: Sun, 02 Apr 2006 18:42:58 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29837] [UB01N]小説:『リアル・サイバーパンク!〜再販公開にあたっての序文』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/01/N/

小説:『リアル・サイバーパンク!〜再販公開にあたっての序文』
リアル・サイバーパンク!
再販公開にあたっての序文
 そびえ立つ巨大な建物の光は夜も眠らず金を稼ぎ続け、しかし暗い路地では
ギャングどもが時給換算で1ドルにもならない命を取り合い、ネットでは光の
巨人たちが動かす巨大なチェスボードの駒に隠れて電脳世界のニンジャたちが
スパイ・アクションを繰り広げる。
 サイバーパンク!
 B級映画の企画書だとしてもケチなプロデューサのメモ用紙、裏にまで何か
印刷されていたらそのままゴミ箱に直行するような内容だ。だって仕方ない、
こんなのは60年前から先人たちが食い尽くしたピザなのだから。しかし待った、
そこで本を(あるいはサイトを)閉じようとしないでくれ。僕だってその頃は
ママのお腹の中にすら生まれていない。ニューロマンサーは三行読んで本棚へ
サヨナラ。ブレードランナーは奇遇にもチバへ行く飛行機の中で流れてたのを
眠りかけの頭で流し見ただけだ。現実の千葉は映画のチバシティと全然違って
少し肩透かしをくらった気がする。
 いや、僕の思い出話はいい。とにもかくにも現実は急加速してほんの10年か
そこらでフィクションに追いつき、そして追い抜いてしまった。
 だからといってその加速した先にサイバーパンク! なんてフィクションは
出現しなかった。義体や擬験、軌道エレベータなんてフィクションがそのまま
現実になったような技術は次々と出現したけど、企業が国家や都市を統治する
薄暗いけどどこか魅力的な社会はついに訪れず、僕らは学校に通って就職して
真っ当に働いて税金を納め、老後はたくわえを切り崩して細々と暮らしている。
 サイバーパンクは訪れなかった。
 しかし、インド洋で行った取材を通して僕は認識を改めることになる。そこ、
すなわちフラワーポットでは冒頭で書いたようなサイバーパンクが現実として
目の前に広がっていたからだ。
 この本(あるいはサイト)は、僕が二年とちょっとフラワーポットで行った
取材生活をまとめた塊。インタビューと、エッセイと、写真と、その他諸々、
GenerationZ をはじめとして様々な場所で発表したもののモザイクだ。再販に
あたって加筆修正をしたらどうかとも思ったが、GenerationZ の管理人で僕の
出版エージェントでもあるミスター・コンスピラシー曰く、そうやって小さく
まとめると原版にあるドロドロとしたライブ感が無くなるそうなので、あえて
全て当時のままで発表するはこびとなった。文句があるなら彼にお願いする。
 では、フラワーポットの現実、失われた僕らのサイバーパンクへと案内する
前に、全くパンクではないが謝辞を述べさせてもらう。取材というものに全く
不慣れであった僕を数ヶ月付き添わせてくれて、やり方を教えてくれたキヨ。
長い留守中ペトロを預かってくれて、さらに2kg も肥らせてくれたグレッグ。
僕に取材を行うことを勧めてくれ、サイトに掲載してくれ、出版エージェント
までこなしてくれたミスター・コンスピラシー。そして、骨董品のフィルム式
ライカをプレゼントしてくれた祖母に。
 それでは、喪われた未来へと旅立とう。

$$

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>