[KATARIBE 29835] [HA06N] 小説『大手術』

Date: Mon, 27 Mar 2006 19:14:09 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29835] [HA06N] 小説『大手術』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
久々にもの書きしてみました。

小説『大手術』
==============
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :野球好きの元気な少女。実はアンドロイド少女。
 榎士郎(えのき・しろう)
  :野球好きの科学者。実はアンドロイド専門家。
 榎愛子(えのき・あいこ)
  :士郎の妻、兼助手。実はアンドロイド技術者。
 神之木涼(かみのぎ・りょう)
  :榎家のお手伝いさん(?)。実はアンドロイド、かつ魔術師。

手術
----
 「これより、手術を開始する」

 そう言うと、士郎は道具を愛子から受け取った。
 手術台の上では、愛菜美が、安らかな表情で眠っている。
 その表情から、恐怖や怯えの様子は見られない。士郎を信頼しているからで
あろう。しかし、だからこそ、士郎にかかるプレッシャーも大きい。
 士郎の表情が、いっそう緊張したものに変わる。

 「……」

 声も出さず……いや、出せずに、作業を進めていく。
 手術室を支配するのは、無機質な作業音。

 「……汗、拭きましょうか?」
 「頼むよ」

 時折、愛子が士郎に声をかける。
 その愛子も緊張を隠せないが、助手として懸命に士郎をサポートする。

 そして。

 「……よし」

 5時間後。

 「手術完了……だな」
 「お疲れ様です」

 ようやく、手術が完了した。
 士郎と愛子の安堵の表情が、手術の成功を表していた。

手術の目的は?
--------------
 「愛菜美様、大丈夫ですか?」
 「え、何が?」

 神之木の問いかけに、愛菜美がきょとんとした表情を浮かべる。

 「何がって、手術を受けられたとお聞きしたのですが」
 「あー、そのこと? なんにも問題ないよー」

 あっけらかんと答える愛菜美。

 「それは何よりです」
 「パパも大げさなんだよ。ちょっと体の表面改造するだけなのに、ママまで
 つき合わせて『大手術』だなんてさぁ」
 「……は?」

 神之木の目が点になる。

 「……では、手術というのは?」
 「金属探知機に反応しなくなるように、体の表面をコーティングする改造。
 だって、あのままじゃ金属探知機に引っかかっちゃって、飛行機に乗れない
 もんね」
 「……」
 「コーティング剤が定着するのに時間かかっちゃったけどねー。でも、これ
 で安心して福岡に応援に行けるよ。さて、今日はもう寝よっと」

 唖然呆然とする神之木を尻目に、さっさと自分の部屋に戻る愛菜美。

その夜
------
 「か〜みの〜ぎさ〜〜ん」
 「愛菜美様、また……」
 「よ〜ぱら〜っちゃ〜った〜〜」

 自分の髪の毛をつかんで、首を提灯のようにぶらぶらさせる愛菜美。
 そんな様子を見て、神之木は思った。

 手術をするのであれば、首の外れやすさを改良すべきではないか、と。

時系列
------
2006年3月中旬。

愛菜美が受けた大手術とは。

……一発ギャグです。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi