[KATARIBE 29827] [HA06N] 小説『布きれ』

Date: Wed, 15 Mar 2006 00:43:32 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29827] [HA06N] 小説『布きれ』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
お題は
22:16 <Role> rg[hukiwrite]HA06event: プチプチ(梱包材)などの中から布切
れがでてきた ですわ☆

でした。ネタが思いつけば続きます(ぉぃ
小説『布きれ』
==============

 火川猛芳(ひかわ・たけよし):http://kataribe.com/HA/06/C/0580/
  帆川神社の宮司。

本編
----
 先ほど届いた小包を開けて中を覗き込んで、猛芳はその姿勢のまま静止し
た。
 三月に入って半ば頃になったにもかかわらず、今日は冬のように寒い。縁側
の窓が強風に揺らされガタガタと音が鳴っている。
「はて?」
 首をかしげつつ、小包に貼ってある送り状をもう一度確認する。送り主は古
くからの親友、宛先は自分、内容に関しては特に何も書かれていない。
 小包の中に入っていたのは梱包材に包まれた布きれ。猛芳は難しい顔をしな
がら、それを取り出して脇に退けた。
「……何から突っ込んで良いのやら」
 猛芳は布をじっと見つめて呟いた。壊れ物でもない布を送るのに梱包材を
使っているというのがよく分からないし、そもそも何のためにこんなものを自
分に送ってきたのかも分からない。
 手紙でも入っていないかと猛芳は再び小包の中に目をやった。
 中に敷き詰められている梱包材を取り出してみたが、布きれと梱包材のほか
には何も入っていなかった。一緒にくしゃくしゃにされているかもしれないと
一応梱包材を広げてみたが、手紙どころかメモらしきものすら存在しない。
 猛芳はむぅと唸って腕を組んだ。
 空になった小包と広げられた梱包材、そして布きれに順番に目をやり、もう
一度唸る。
「分からん…… 全く分からん」
 このままじっと見つめていても埒が明かないと判断した猛芳は、送ってきた
本人に直接尋ねようと立ち上がり、電話のところに向かった。
 電話の横に置いてあるアドレス帳をパラパラとめくり、最後まで行くともう
一度初めからパラパラめくっていった。途中で手を止め、本人の項を探し当て
ると電話番号をプッシュした。
 呼び出し音が何回か続いた後、相手が出て「はい○○です」と告げた。その
名前は送り主のものとは違っていた。猛芳はかけ間違いであることを相手に
謝って電話を切った。
 電話機の履歴に表示されている番号に間違いはない。
「引っ越したんじゃったら連絡ぐらいせんかい」
 と電話機に向かって言って、再び小包の置いてある居間へ戻った。
「しかし、どうしたものかのう」
 腕組みをして布きれを睨んだ。ハンカチ程度の大きさのそれは非常に古いも
ののようでカサカサとした手触りがする。本来は藍色であったようだが今は色
が落ち、薄くなっていた。
「そうじゃ、送り状じゃ」
 小包を手に取り、送り状を見つめる。送り主の項には電話番号を書く欄が
あったが生憎そこには何も書かれていなかった。しかし、住所は書かれてあ
る。
「手紙しかないか」
 猛芳は梱包材と布を小包の中に詰め直すと、送り状を剥がして立ち上がっ
た。
「葉書を買いに行かねばならんのう」
 猛芳はそう呟いて、この寒さの中、外に行かねばならぬことを思うと溜め息
をついた。

2006年3月。

果たして、布が送られてきた理由とは……まだ考えてません(汗