[KATARIBE 29804] [HA06N] 小説『よそ見』

Date: Thu, 02 Mar 2006 00:54:41 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29804] [HA06N] 小説『よそ見』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
お題は
23:36 <Role> rg[hukira]HA06event: クラスメイトがぼーっとしているのに出
くわした ですわ☆

でした。
小説『よそ見』
==============

 高瀬夕樹(たかせ・ゆうき):http://kataribe.com/HA/06/C/0581/
  高校生で歌よみ。創作部所属。

本編
----
 五時間目の古典の時間の教室はいつにもまして静かだった。先生が黒板に文
字を書く音と生徒がそれを写す音だけが響いていた。
 夕樹の席は一番後ろで、黒板を見るときに教室の様子が一望できる。さすが
に昼休み後だけあって船を漕いでいるのが何人かいた。そのうちの一人がビク
ンと体を震わせ、慌てて頭を起こした。夕樹はそれを見て少し苦笑いを浮かべ
る。幸い、先生は黒板の方を向いていてそれには気付かなかった。
 視線を黒板からノートに移す途中で隣の女子の姿が視界に入った。彼女は頬
杖をついて窓の外を眺めている。先生の板書をノートに写している様子はな
い。
 彼女が何を見ているのか夕樹は気にはなったが、彼女の目は下の方を向いて
いて、彼の席からは見ることはできなかった。
 やがて、彼女は夕樹の視線に気付き、彼の方を見る。そして照れるように少
し笑い、声を出さずに口を「エ」と「オ」の形に開いた。
 エオ? と夕樹はそれを見て首をかしげた。彼女はちらりと前を見て、こち
らを見ていないことを確認すると、左手を招き猫のようにしてみせた。
「あぁ」
 納得した夕樹は思わず声を漏らした。慌てて先生の方を見て、周囲をちらり
と見る。誰も気付いていないようだった。彼はため息を漏らす。
 横を見ると、彼女が彼の方を見てクスリと笑った。
 先生が板書を終え、生徒の方に振り返る。夕樹はさりげなくノートに目をや
り、そして先生の方を見た。
 眠気を誘うような声で黒板に書かれたことの説明をする先生を前にして、船
を漕ぐ生徒の数が増える。先生はそれを気にせずにどんどん説明を続けていっ
た。
 古典は夕樹の好きな科目で、眠たくなることはまずない。先生の説明を聞い
て、時々ノートに書く。隣は頬杖はやめているものの、目はまだ外を向いてい
た。
 やがてチャイムが鳴り、先生が教室から出て行く。結局、彼女はあれから
ずっと窓の外を気にしていた。
 夕樹は背伸びをしてから、彼女の方を向いた。
「猫がいたの?」
 彼女は一つ頷く。
「さっき、チャイムが鳴ったら慌ててどこかに行っちゃったけど」
「ふぅん……」
「2匹いてね、お母さん猫と子猫みたいなの。すっごいかわいくてねー」
 そう言って彼女はにこーと微笑んだ。
「猫が好きなんだ」
 夕樹が尋ねると彼女は頷き、それから、照れたような笑みを浮かべる。
「でさ、高瀬君」
「何?」
「さっきの時間のノート見せてくれる?」
 両手をあわせて目の高さまで持ち上げている。夕樹は苦笑いを浮かべながら
彼女にノートを手渡した。

2006年3月。

授業中の光景。