[KATARIBE 29787] [LG02L] チャットログ『逃亡兵の少女』

Date: Tue, 21 Feb 2006 21:31:37 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29787] [LG02L] チャットログ『逃亡兵の少女』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

Sub:[LG02L] チャットログ『逃亡兵の少女』:
From:久志

 久志です。
ごっそり溜まってるLGのログきりきり。

http://kataribe.com/IRC/KA-03/2005/08/20050817.html#220000
チャットログ『逃亡兵の少女』

槍の人のお話から

[TK-Leana] .char_db 槍
      search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0028/
      緋炎槍(ひえんそう)
[nagisame] 槍で出てくるのか(w
[TK-Leana] バックボーンとなる設定を追加したりしなかったり
      なんとなく、LGは基礎がしっかりしてる癖して未定の部分が多い
      ためか、設定マニヤの血が騒ぐのです
[nagisame] わは(w
[TK-Leana] ということで勝手に北欧神話系多星系国家(しかももう滅びてる)
      をでっち上げたりする
[nagisame] ラグナロクが終わってる(w
      ああ、その設定いいなあ。いつか借りていいっすか?
[TK-Leana] ノルニルと戦乙女の周辺設定はもうちょい詰めるつもりですが、
      他はもー適当です
[nagisame] ふにふに、なるほど。
[nagisame] .char_db レディ
      search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0026/
      レディシア・ブラックウィドウ
[Role]   さんがみつかりましたわ♪>nagisameさん
[nagisame] こっちもちょっと追加。酒関係とか。
[TK-Leana] おお、うわばみ:3
[nagisame] ダレデスカ、レディなら酒のブレスくらい吐きそうだなんて(ぉ
[TK-Leana] 槍は血筋の関係で酒には強い
[nagisame] そういや、獣人系でしたっけ?<槍の人
[TK-Leana] 純粋なスキティア系獣人は地球人類に比べて肝臓の機能が格段に
      高いため、アルコールは100%分解してしまい、全く酔いません
[TK-Leana] 槍はハーフなのでちょっとだけ酔う
[nagisame] ちなみに、何の獣人なのかさっぱり(あう
[TK-Leana] 適当に名付けたので私もサッパリ
[nagisame] わは(w
[TK-Leana] ヴィジュアルイメージは最初スニフだったんですが
      ふとFF9のフライヤとイメージ被るなと思い迷い中
[nagisame] まあ、ハーフですからの。形質があんまり表に表れてないことに
      すれば。
[TK-Leana] うむ、人間っぽい形だと思う
[nagisame] 頭が蜘蛛なんで、もう外見なんでもありな気もしますが(ぉ
      頭=カシラ
[TK-Leana] そもそもスペースオペラと言うのはそういうものだと思う
      ガラスのクレア見たいな人も作ってみたいなあ
[nagisame] ふにふに。
[TK-Leana] ところで、ちょっと話ずれます。ガラスで思い出したんですが
      珪素生命体の外見ってどんなものになるんでしょう、だれかSFに
      詳しい人教えてプリーズ
[Hisasi]  あーむずくらいしかおもいつかんぞな
[kurow]   仁瓶勉のBLAME!にいっぱいでてきますよ。
      弐瓶勉でした。
[TK-Leana] なんかで「ガラスみたいに透きとおった外見」とか読みましたが、
      根拠となる理屈を調べようと思っても見当たらず、別に炭素生命
      体だって炭みたいに黒いわけじゃないよなあと疑問をもったりし
      て、今ひとつつかめない
[sf]    珪素生命体がどうありうるかというとなんとも
      いえないところですが
      SiO2がCに似ているという話からきてるので、特に違いがあると
      も言えない。SFで出てくる時には、石っぽくすると雰囲気が出る
      という程度
[TK-Leana] ほほう
[Hisasi]  999にでてくる女の人みたいな
[TK-Leana] ガラスのクレアはあれ機械の身体だったはず
      珪素生命体にとっての水は摂氏何百度でしか融解しないとか聞き
      ましたが、やはり普通に交流不可能だったりするんだろうかとも
      思ったりする
[sf]    どちらかというと硫黄代謝系っぽい感じですな
[TK-Leana] ふむふむ
[nagisame] レンズマンとかクリスタルシンガーを思い出す(何

イベント開始
------------

[nagisame] では、今度はもうちょっと落ち着いてイベントでてこ〜いやっ
      (とりゃっ
[nagisame] .rg LG02event
      rg[nagisame]LG02event:
      トラベラーズチェックを持った観光客にぶつかった ですわ☆

 レディ    :(どすんっ!)
 観光客    :「わひゃあっ」(弾き飛ばされ)
 レディ    :「ン?」(周囲を見回して、観光客を発見)
 観光客    :「ひ、ひぃ」
 レディ    :「ああ、すまなかったね」(片手でひょい、と)
 観光客    :「は、はぁ」(びくびく)
 レディ    :「まあ、ぼさっと突っ立ってるんじゃないよ?」(ぎろっ)
 観光客    :「は、はいいっ」
 レディ    :「さて、酒を買ってこなきゃ」(かしゃかしゃかしゃ)
 観光客    :「……なんだったんだ、あの人」

[nagisame] # ……話が落ち着きすぎたかな(ぉ
[nagisame] 今のうちに、もういっちょ。
[nagisame] .rg LG02event
[Role]   rg[nagisame]LG02event: 護衛中に、星域宙軍の新兵の密航発覚
      が発生した ですわ☆
[nagisame] # ……また、大掛かりな(w
[Hisasi]  # 新兵がかわいそうだw
[nagisame] # つまり、スカード号にただ乗りしたと(ぉ

 Operater   :「――倉庫に生体反応確認」
 レディ    :「――ほう?」
 Operater   :「照合――少なくともクルーのものでない事は確かです」
 レディ    :「鼠が迷い込んだみたいだね……まあ、いっちょ揉んでく
        :るかい」(船長席から離れて、移動)
 緋炎槍    :「船長が直々に行くんだからたまらんよなあ」(ついてく)
 Operater   :「窮鼠猫を噛むと言います――お気をつけて」
        :(振り返らずに淡々と)
 レディ    :「さてはて、何が出てくるか」(嬉しそう)

[nagisame] # で、倉庫の前

 新兵     :(がたがた)

[nagisame] # 震えてるー(w
[Hisasi]  # 膝を抱えて顔をうずめて震えてるおじょーちゃん
[nagisame] # なにっ、おにゃのこだとっ!(ぉ
[Hisasi]  # ぐへへ

 久志の趣味でお嬢ちゃんになりました、てへ。

 新兵     :「……こわいこわいこわい……ママ……」
 レディ    :「おや、この匂いは……まずいね」
        :(苦々しい表情浮かべつつ、倉庫の扉を開ける)

[Hisasi]  # ティーンエイジャーな女の子ですべ
[nagisame] # レディには手がだせんぞー(w
[Hisasi]  # うひひ

 レディ    :「さて、と……さっさと出てこねえと、風穴開けるよ!!」
        :(渇!)
 新兵     :「ひっ」
 レディ    :「フン、そこかい。緋炎、付いてきな」(かしゃかしゃ)
 緋炎槍    :「応」
 新兵     :「……」>両手をあげてがたがた震えてる

[nagisame] # で、行くと、宙軍の制服着たティーンな女の子が?(w
[Hisasi]  # ですw

 緋炎槍    :「はあ、その制服、兵隊か?」
 レディ    :「はや、やっぱり……まずいね」(腕組みする蜘蛛女)
 新兵     :「……ご、ごめんなさいっ……」
 レディ    :「ふぅむ……」(かしゃかしゃと近付いて)

[Hisasi]  # 胸についたワッペンから、特攻予備兵
      # と、わかるぽい
[nagisame] # ああ、なんとなく読めたぞ(w

 レディ    :(じっ、と目をみつめて)
 緋炎槍    :「特攻兵、ね……この星域、戦争なんかしてたか?」
 新兵     :「…………うう」
        :>がたがた震えてるけど目をそらせられない

[TK-Leana] # 辺境だし小競り合いとか実にありそうだが、さて

 新兵     :「……ここではありません……その、私……これから正規
        :の特攻兵として送られるところだったんです……」
 レディ    :「で、それが嫌で逃げ出したってところかィ?」
 レディ    :(じろっ)
 新兵     :(びくっ)
 緋炎槍    :「辺境で、密航者がどんな末路を迎えるかは分かってるん
        :だろうな」
 新兵     :「…………はい」>震えながら
 レディ    :「覚悟は……できてるかィ?」
        :(長い爪の伸びた手を、すっ、と伸ばして)
 新兵     :「……っ」>ぎゅっと目を閉じる

[gallows]  #ここでとびだしちゃっていいかなw
[nagisame] # あ〜、ちょっとまって(w
[gallows]  #オッケーw
[nagisame] # ボンに厄介ごと押し付ける手を考えた(ぉ

 レディ    :「……フッ」(なでなで)
 新兵     :「……(びくっ)」

[TK-Leana] # ここは主人公属性な生侍に任せてもいい気はする
[TK-Leana] # ほほう

 レディ    :「もう一度聞くよ、覚悟は、できてるんだよね?」
        :(なでながら)
 新兵     :「……はい……どの道、ない命……です」

[Hisasi]  # どっちにしても特攻か銃殺か

 レディ    :「ようし、じゃあ話は早い……キリオ、どうせそこらで見
        :てんだろ!」

[nagisame] # 倉庫でフケてると見た(ぉ<ボン

 キリオ    :「チッ。どうするつもりだ、その娘」
 新兵     :「……」>びくっ
 レディ    :「どうすると思う?」(ニヤリ、と笑って)
 キリオ    :「悪名高きレディシア・ブラックウィドウが、こういう娘
        :を悪いようにはしないってオレは信じている」
 緋炎槍    :「言うねえ」(にやにや)
 レディ    :「ハハッ、そういうこったい!」
        :(新兵を、ぽんっとキリオの方に突き出して)
 キリオ    :(ぎょっとして受け止める)
 レディ    :「こいつの世話ァ、任せたよ」(ニヤリ)
 新兵     :「え……?」
 キリオ    :「せ、世話って、オレが?!」

[Hisasi]  # レディとキリオの顔を見比べながら

 レディ    :「いつまでもちんたらガキやってんじゃ、アタイもおちお
        :ち寝てりゃしねえ。そいつといっしょに、ちっとは成長しな」
        :「ってことで、良いかねェ、緋炎?」(パチン、とウインク)
 キリオ    :「な! 誰がガキだよ!」
 新兵     :「……あの……どういう、こと」
 緋炎槍    :「問題ないんじゃねえの?」(肩をすくめて)
 新兵     :「……私、つきだされるんじゃあ……」
 レディ    :「ハァ? 何でアタイが好き好んで、軍に媚びなきゃなん
        :ねェんだい」
 キリオ    :(頭掻きむしる)
        :「クソッ! オレはキリオ。キリオ・カワモヨ。エース侍
        :で通ってる」

[gallows]  >新兵に向かって吐き捨てるように言う
[gallows]  #ちなみに通ってません

 新兵     :「……え、はい、私はアデレード・マジョリカ……です、
        :あの、私……」
 アディ    :「……ここに、いてもいいんですか……?」
 レディ    :「だから、いいって言ってンだろが。同じこと二度繰り返
        :すのは、良い船乗りじゃないよ?」
 レディ    :「いいかィ。そのキリオも、この緋炎も、みぃんな、最初
        :は宿無しだったんだ。今更、宿無しが一人増えようが気に
        :しねェよ」

[H_AoiSake] # いよっさすが姐さん男前っ(脱兎)

 緋炎槍    :「そういうわけで、ボン。お前の食事は今日から半分だぜ」
 キリオ    :「じょ、冗談だろ?」>飯の件
 緋炎槍    :「冗談なわけあるか。船に余分な食料は積んでないんだ、
        :お前が分けなくて誰が分ける」
 アディ    :「はいっ……すみません、ありがとう、ございます……」
 キリオ    :「クソ、これだから大人はッ! アディ、ついてきな。
        :侍が軽々しく頭さげんじゃねーよ」
 アディ    :「は、はいっ」

[nagisame] # 食料庫の半分以上、酒っぽいし(ぉ
[Hisasi]  # ぺこり、と頭を下げる
[TK-Leana] # まあ、言いつつ槍とかレディの分も何割か減ってたりするんだ
      # キリオはきっと気付かないけど
[hari]   # 個性豊かなクルーだ
[nagisame] # 個性豊っつ〜か、寄せ集めっつ〜か(w
[TK-Leana] # 実にスペオペらしいじゃあないか
[nagisame] # まあ、こんなところで切りでしょか?(w
[gallows]  らじゃー
[H_AoiSake] # こーしてクルーが増えていくのだな

 Operater    :「ダイエット中だし――少し、分けてあげようかな」

[nagisame] ということでひさにゃん、アディちゃんよろしく(ぉ
[hari]   機会があったらうちのゴクツブシを遭遇させてみよう
[Hisasi]  んぎゃーw
[Kyrie-2]  # とかともそもそと。
[nagisame] そして、オペレーター娘ちゃん、かわいい(w
[Hisasi]  # 一応戦闘機乗りだ>アディ
[nagisame] しかし、そろそろ小説でも書けそうな面子が揃ってきた(w
[H_AoiSake] # うちもでっかいログ切り終えたらなんか考えるかなぁ(ぉ
[nagisame] キリオが零戦だから、アディは何に載せようか(ぉ
[H_AoiSake] # 入れるキャラ(W
[nagisame] どぞどぞ〜>葵しゃん
[hari]   なんか、お尋ね者や反抗者とかがキャラシーに踊っていますね
[gallows]  人呼んで、反抗期侍(ジャジャーン)
[hari]   海賊さん
[gallows]  ちょっとかっこわるい
[TK-Leana] 失礼な、今はもうちゃんと指名手配解除されてましてよ

これからアディをどうしよう

[Hisasi]  アディは何に乗せるかのう
[hari]   戦闘機のりさん?
[PaLiLitH] 人間魚雷。
[nagisame] 回天はだめだー(w
[Hisasi]  近接格闘機
[nagisame] むずかしいのはキャラを作るまでです。あとは転がります(ぉ
[gallows]  ガーン<回天
[nagisame] 蜘蛛アームで格闘戦(ぉ
[hari]   白い人型機動兵器
[nagisame] <近接格闘機
[Hisasi]  ショートレンジでの爆撃やアームを駆使しての接近戦
[nagisame] 在庫はコグモくらいしかなさそうだしなぁ(w
      イメージとしては、ちょっと上等なボール(ぉぃ
[Hisasi]  コグモに慣れる訓練から始めないとな
[hari]   そのうち、専用機を貰うんだ
      「反応が早い……こんなに素直に動くなんてっ」とか言って(ぉぃ
[nagisame] アカグモ(ぉ
[hari]   結局くもかい(w
[Hisasi]  外見は栗色ロングヘアにカチューシャ装備のタレ目っ子だ
      (今きめた
[TK-Leana] とりあえず、イベントで事故死してもらって魂を船に刻み込む
[nagisame] おいー(w
[TK-Leana] こころはいつもあなたといっしょに
[Hisasi]  そしてなにかと謎幽霊になってキリオの前にでてくるのか(よせ

 キリオ    :「違うって言ったじゃないか! コグモのアームは繊細な
        :んだ、八本足は、伊達じゃない!」(スペース大外刈り)
 アディ    :「は、はいっ。こ、こうですか?」(スペース小外掛け

[gallows]  みたいな訓練風景
[nagisame] マジで格闘戦してるよー(爆笑
[TK-Leana] キリオが間違えてビームサーベルを刺してしまう訳ですね
[nagisame] しかしまあ、多足じゃない種族は、コグモを操るのは厳しいかも
[hari]   リィなら、幹細胞にナノマシンを浸透させて、ナノ細胞を生成。
      それを使った特殊機体を(まて
[TK-Leana] まあ、キリオは天才だし
[hari]   傷つくと、鱗みたいな復元組織が出来て、そのあと元通りに(ぉ
[TK-Leana] 絶対主人公だよね、しかも試聴者イライラさせるタイプの
[nagisame] わはは(w
[gallows]  ヒドイw
[Hisasi]  つーかアディを作らないといかんのか
[TK-Leana] 作らないなら作らないでもいい気はする
      一々イベントごとに作ってたら大変だし
[gallows]  # いや、たついーしさんのこないだの見て、この手のキャラ遊ぶ
      の面白そうだとおもったのは否定しないが
[TK-Leana] # やっぱりそれ系かッ
[Hisasi]  ふむ、とりあえず作っとこう
[nagisame] キリオ君を主人公に据えて、アクション系の話でも書いてみる
      かな。機体がコグモなのは微妙だが(w
[gallows]  ワーイ
[hari]   フチコマみたいな機体?
[gallows]  あんなの想像してます
      宇宙船だけど
[nagisame] 宙飛ぶフチコマみたいな感じ(ぇ
      どっちかってとタチコマかな(ぉ
[hari]   関節と足先にスラスター、口の部分に主砲、とかかな?
[nagisame] ういうい。
[gallows]  主砲は尻につけたい気もするw
[hari]   蜘蛛だしの
[gallows]  口は副砲くらいで
[nagisame] 尻はどっちかってと牽引ビームとかそっち系(w
[hari]   ああ、なるほど
[gallows]  なるほど
[nagisame] 敵船に取り付いてのボーディングもできるように。元は海賊の持
      ち物なので〜。
[Hisasi]  きっとアディはコックピットにのると人格が変わるのだろう
[nagisame] 特攻に?(ぇ<人格変わる
[hari]   口に主砲、腹部に無反動砲2門。尻に簡易トラクタービーム&
      アンカーショット
[gallows]  ガーン
      やっぱり薄命の予感w

 アディ    :「ほら行くよっ!あたしの攻撃が避けられるものならやっ
        :てみろっ!」

[Hisasi]  みたいな
[nagisame] 薄命だー(w
[hari]   脚部の多数のスラスターで変則的な機動を可能にする
[nagisame] 高機動:4 くらいはありそう。逆に装甲はやばそうだが(ぉ
[hari]   ……やべー、リィが生身で外に出て、コグモと書く当選をやると
      か言う馬鹿ネタが思い浮かんでしまった(ぉ
[hari]   格闘戦
      生身で海賊船を潰す、あさりよしとおの某提督みたいに
[nagisame] (よみよみ)リィさんも、色々ハイスペックだ(w
[hari]   いちおう、どっちかと言えば技術者タイプ
[TK-Leana] # リィっていうとあれだっけ、サイブレードを使って船のAIがつ
       いてる
[hari]   そうですね
[Hisasi]  うちのゼルは戦闘より運び屋メインだしのう
[TK-Leana] # ばあちゃんの形見のロストシップを操って、悪の企業ナイトメ
       アと戦うトラブル・コントラクター
[TK-Leana] # 撤回します
[hari]   明らかに仕事不熱心なキャラ>リィ
2005/08/18 00:00:02 end

以上。

 こんな感じで新キャラアディが生まれましたとさ。