[KATARIBE 29782] [HA06N]小説『忙しそうなトカゲ』

Date: Mon, 20 Feb 2006 02:11:17 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29782] [HA06N]小説『忙しそうなトカゲ』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
お題は
01:18 <Role> rg[hukiwrite]HA06event: まつわりついてきたのは忙しそうな
きれいなトカゲだった ですわ☆

でした。
小説『忙しそうなトカゲ』

 津久見神羅(つくみ・から):http://kataribe.com/HA/06/C/0077/
  何げに陰陽師な大学院生。

本編
----
 神社の本宮の廊下を神羅は一人で雑巾がけをしていた。祖父の猛芳は買い物
に行っていて、式神の一白はそれについて行っている。
 二月も半ばになり、時々暖かい日があったりするものの、今日は冬にふさわ
しくどんよりとした曇り空の寒い日だった。
 雑巾を濡らすのにはお湯を使っているが、吹いてくる風は冷たい。とにかく
早く済ませようと神羅は勢いよく雑巾を両手で押さえて駆けていった。
 廊下の端に到着して体を起こそうとしたその時である。
「おわっ」
 下を向いていて、がら空きになっていた後ろの首筋に冷たいものがピタリと
くっついた。神羅は変な声を上げて思わず手で払う。
 ビタン、と音がして廊下に何かが落ちた。
 そちらの方を見て目を凝らす。
「……トカゲ?」
 そこにあったのは一匹のトカゲ。神羅に払い飛ばされたせいかひっくり返っ
たまま動かないでいる。
 神羅は近づいていって、そのトカゲの腹をつついてみた。手足が何度か動
き、何とか自力で体を反転させる。その背中はよく見かけるようなトカゲとは
少し違って艶があるようにきらきらとしていた。
 トカゲは辺りを見回し、側にいた神羅を見つけるとその足へと飛びついた。
「うわっ」
 予想もしなかった行動に、神羅は思わず足を払う。先ほどと同じようにトカ
ゲは飛ばされていき、廊下にビタンと体を打ちつけた。
 神羅は今度はトカゲに近寄らずに、その場でじっと見つめる。トカゲはしば
らくして動き出すと辺りをチョコチョコと動き、再び神羅の方へと寄ってき
た。
「何やねんな一体……」
 溜め息混じりに呟く神羅の足にもう一度トカゲはしがみつく。
 神羅は今度は払わずに、そのトカゲの様子を見ることにした。
 トカゲはズボンの裾あたりにしがみついたまま動こうとせずに辺りをキョロ
キョロと見回している。
 神羅は試しにゆっくりと歩いてみたが、トカゲは動くことも神羅から離れよ
うともせずにその場にじっとしている。
「……ま、ええか」
 どうせ払ってもまたくっついてくるだろうから、と神羅は諦めて雑巾がけの
続きに取りかかった。
 勢いよくやるとトカゲを落としかねないのでスピードを落として、廊下を進
んでいく。その間もトカゲは相変わらずせわしない様子で辺りをキョロキョロ
と伺っていた。
 雑巾がけも終わりに近づき、倉庫の扉の前までやって来たとき、廊下の端に
何かあるのに神羅は気付いた。
 近づいてみると、今度は別のトカゲ。
 一日に二匹もトカゲを見かけるとは珍しいな、と神羅が思っていると足に
くっついていたトカゲがピョンと神羅から飛び降り、その別のトカゲの方へと
駆けていった。
 そして、二匹のトカゲは一緒になってどこかへと走っていく。
「ひょっとして、ワシってタクシーの代わりかいな」
 それにしてはやけに回りくどいことをするな、と神羅はそのトカゲを見送り
ながら思った。

2006年2月半ば。

デートの待ち合わせの場所にタクシーを使って向かうトカゲ。