[KATARIBE 29763] [HA06N] 小説『お揃いはいかが』

Date: Sat, 11 Feb 2006 17:38:13 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29763] [HA06N] 小説『お揃いはいかが』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『お揃いはいかが』:
From:久志

 久志です。
尊さんに指輪をプレゼントする話。買い物編。

小説『お揃いはいかが』

登場キャラクター
 本宮和久(もとみや・かずひさ)
     :吹利県生活安全課巡査。生真面目さん。あだ名は豆柴。

お店にて
--------

 前野さんに教えてもらったお店の地図を手に。
 そうでなくてもアクセサリーショップなど殆ど普段は全然縁の無い場所で、
以前ティファニーのショップでペンダントを買った時も随分躊躇して店に足を
踏み入れたのをおぼえている。

「いらっしゃいませ」
「すみません、ちょっとお伺いしたいんですが」
「どうぞ、こちらへ」
 にこやかに笑う店員さんに促されるままショウウィンドーの前の席に座る。
「あの、漆のリングを注文にきたのですけど」
「はい、お待ちください」

 あれこれカタログを準備する店員さんを眺めつつ、脳裏に疑問が浮かんだ。
「すみません」
「はい、どうしました?」
「漆のリングって水仕事の時につけてても大丈夫ですか?」
 花屋という尊さんの仕事上、水を扱う作業は多いはずだ。漆のリングをつけ
て仕事していても大丈夫だろうか。
「はい、大丈夫です。コーティングしてありますから、外さずそのまま家事も
可能ですよ」
「あ、そうですか」
 ホッとしている間にショーウィンドーの上に広げられるカタログと見本用ら
しきリング。写真で見たイメージ通り、金属にはない艶のある柔らかい印象を
受ける。

「実際の品はこちらです、色はカタログにあるものをお選びできますよ」
「はい……」
 カタログには前野さんが見せてくれた朱の他に深い青、深緑など様々な色の
リングが載っている。
「他にも内側に柄のあるシークレットリングもありますよ。折角ですからプレ
ゼントのノーマルリングとお揃いのシークレットリングを自分用にどうです?」
「え、おそろい……ですか」
 不意を付かれて一瞬止まる。
「ええ、こっちのシークレットリングなら君がつけててもかっこいいでしょ?」
「……いや、俺、自分のサイズ知らないし」
 お揃いのリングって、そんな。
 いや、そんな、意味深どころの話じゃない。

「大丈夫よ、ほら手を出し」
「は、はい」
 有無を言わさず左手――なぜ左?――をとられて指を測られる。
「男の子だけど、綺麗な指してるのね……ん、これなら」
 しかも、どういうわけか薬指。
「ちょっと今あるリングだと合わないみたいだけど……大丈夫、彼女のリング
と合わせて注文しておいてあげるから」
「……はい」
「色は朱でいいかしら?」
「はい、朱で……リング二つ」
「はい、リング二つ……っと、ゴチソウサマ」
「ありがとうございます……」
 にっこりと満足げに微笑む店員さん。
 なんだか俺、嵌められたんじゃないかと今更ながら思う。

「出来上がったら連絡するから、台詞、考えておくようにね」
「え?!」
 台詞って何の、いや別にそういう意味じゃ……と言い返す隙も無い。
「女の子の期待、裏切ると怖いわよ?」
「……う」
 というか、誕生日に薬指にはまる指輪を贈る。しかもこっそりお揃い。
 いつの間にか、意味深というレベルどころじゃなくなってる気がする。
「……心得ます」

 というか、何て言って渡せばいいんだろう……

時系列
------
 2006年1月下旬。尊さんの誕生日前。
 漆リングを買いに来て、なぜかお揃いのリングも購入するはめになる豆柴。
以上。

 PLの陰謀がほの見えます、ええ。