[KATARIBE 29732] [HA20P] エピソード『怖い本』

Date: Fri, 3 Feb 2006 23:41:45 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29732] [HA20P] エピソード『怖い本』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20P]エピソード『怖い本』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
かなり前のログですが、先日の話から連想して、起こしてみました。
(いや、本の感想→そーいや怖がってるのも感想だよなあ、と)
久方ぶりの西生駒です。

エピソード『怖い本』
  石雲悠也(いしくも・ゆうや)
   :西生駒高校一年生。図書委員。石化能力者。
  蒼雅至(そうが・いたる)
   :西生駒高校一年生。霊鴉使い。忍者同好会所属。

本文
----

 西生駒高校、廊下の片隅。
 ……なんでまたそんなところで、と言いたくなるような場所で。

 悠也     :「………………?(汗)」

 えぐえぐ、と、泣いている後姿……というか、後ろからも見えるぴんと突っ
立った髪の毛。

 悠也     :「…………蒼雅君?」

 恐る恐る声をかけた石雲悠也の声に、至はふにゃあとふやけたような顔のま
ま振り返った。

 至      :「ぐすっ」
 悠也     :「ど、どうしたんだよ(汗)」
 至      :「ええと、ええと……火渡先輩にお借りした本を読んで……」
 悠也     :「…………は?」

 それ以上は言わない。

 悠也     :「えっと……あの人に、何て本借りたの?」

 怖くてべそべそ泣いている、というのが一番ありそうだが、至の場合、感動
してもべそべそ泣くのは目に見えている。さてこれはどっちだろう、と、疑わ
しげな顔になって問いかけた悠也に。

 至      :「こ、これを……」
 悠也     :「……え」

 差し出される、数冊の本。
 牧野修の、ホラー揃い踏みである。

 悠也     :(先輩何を考えてるんだ(汗))

 至の怖がりには定評(?)がある。少なくとも火渡が知らない筈が無い。流
石に呆れた顔になった悠也の表情を読んでか、あわあわと至は手を振り回した。

 至      :「いや、その……面白かったのですっ(涙目」
 悠也     :「あ、うん……」
 至      :「…………うぅ(でも怖いです)」
 悠也     :「……『MOUSE』に『だからドロシー帰っておいで』
        :に、『傀儡后』(汗)」

 確かに面白い作品であるのは、悠也も知ってはいる。
 しかし。

 悠也     :「これもしかして、一気読みした?(汗)」
 至      :「はい」

 相棒たる霊鴉、墨染をしっかりと胸に抱えたまま、至はこくこくと頷く。

 悠也     :(あーうー)

 確かに、作者が全部違うなら、騙されても仕方ないかもしれないが。
 ついでに言うと、悠也が読んだくらいでは、泣くほど怖がるわけはないが。
 そこはそれ、『ぼっけえきょうてえ』を読んで、ほろほろ泣くのが至である。
 ……ある意味作者の夢の実現者と、言って言えないことはない。

 悠也     :「ってか……どれか一冊読んだら、怖いって判るだろ?お
        :んなじ作者なんだからっ!」
 至      :「…………こ、怖かったのですが、ちゃんと面白かったの
        :ですっ」
 悠也     :「面白いったって、怖いならそこでやめるべきだよ!」
 至      :「……読んでるときは、そんなに怖くなかったのですが」
 悠也     :「読み終わってから、怖くなる?」
 至      :「…………はい」

 蚊の鳴くような声で、返事がある。
 あーあ、と、悠也は頭を抱える。

 悠也     :「えっと、もしかして……昨日寝てない、とか?」
 至      :「……寝る努力はしたのです」
 悠也     :「…………」

 頭痛が痛い、という表現は、こういう時にこそ適切かもしれない、と。
 まじめに考え込んでしまった悠也である。

 悠也     :「あ……えっとね、この人の作品だったらね、『王の眠る
        :丘』とか『呪禁官』なんかは怖くなさげ……」

 言いかけて、ふと不安になる。どちらも目立たないながら、怖いシーンが無
いわけではない。

 悠也     :「……………だと思うんだけど(ちょっと不安)」
 至      :「さ、さようですか」
 悠也     :「ってか、ぼっけえきょうてえが怖い人が、どーして『だ
        :からドロシー』を読むんだよっ!」

 えい、と、本を突きつける悠也に、びくう、と至が身を引いた。

 悠也     :「ちゃんと先輩に訊かないと!これ怖くないですかって」
 至      :「は、はいっ、これから注意しますっ」

 よし、と、それはそれは偉そうに頷いた悠也ではあるが。

 悠也     :「……っても……どうも蒼雅君、怖い本の幅広そうだしな
        :あ……」

 腕を組んで、むう、と、唸る。

 至      :「あの……」
 悠也     :「えっと……MOUSEなんかだと、何が怖かった?殺し
        :方?心理戦?内臓引っ張り出す鼠の王が蘇るとこ?」

 ……ってそこで、リアルにいうなやおまいわ。

 至      :(ごろごろごろ)

 てきめんに、墨染を抱えて転がるいたるんである。

 悠也     :「……えっと、全部?」

 小声で訊いた悠也に、至は涙目でこくこくと頷く。
 うーむ、と、悠也は頭を抱えた。

 悠也     :「……えっとさ、火渡先輩から本借りる時には」
 至      :「はい」

 溜息交じりの悠也の言葉に、びし、と至は正座する。

 悠也     :「借りたら見せてよ。それなりに読んでるほうだから、怖
        :そうだったら言うから」
 至      :「ははっ、わかり申した。よろしくお願いしまする」

 言葉遣いはともかく、目はまだ涙目のままである。

 悠也     :「そういや蒼雅君、アガサ・クリスティとか読んだことあ
        :る?」
 至      :「……あがさ・くりすてぃですか?」

 発音でわかる。確実に読んだことはなさそうだ。

 悠也     :「んーとね……階段からおばあさんが転がり落ちて死んだ
        :りとか、パーティに出てた牧師さんが毒殺されたりとか」
 至      :「……はい」
 悠也     :「そういう話の謎を解くっての……怖い?」
 至      :「えと、そういうものならば、怖くないです」

 まん丸な目をなお丸く開いて、頷く至を見て、悠也は少々疑わしげな顔になっ
たが、

 悠也     :「……うん、じゃ、大体わかった」
 至      :「はあ……」
 悠也     :「火渡先輩に言っときなよ。絶対、少しでもホラーはいや
        :です、勧めるならミステリにして下さいって」
 至      :「は、はいっ」

 とは、言え。

 悠也     :(そういうこと言うと、火渡先輩だと、横溝正史だの江戸
        :川乱歩だの薦めるんだろうなあ)

 何というかこう。
 どっちもどっちもな状態では、ある。

 悠也     :「でもさ、どっちにしろ、これ、お話だよ?」

 取りあえず本に罪は無い。本を返しながら悠也は困ったように言った。

 悠也     :「蒼雅君、忍者同好会かなんかに入ってるんだよね?」
 至      :「そうであります」
 悠也     :「そっちのほうが、リアルなんだから怖くない?」
 至      :「えと、えとっ」

 正座したまま、はい、と手をあげての発言である。

 至      :「お話だとはわかっているのです」
 悠也     :「ふむ……」
 至      :「…………その、読んでいる間は怖くないのです」

 読み終わった後が……と言いかけて、またぎゅっと墨染を抱きしめるのを、
悠也はあーあと(この数分で何度目かの)溜息混じりに眺めやった。

 悠也     :「えっとね、それ、想像力過多だと思う」
 至      :「……はい」
 悠也     :「だって、蒼雅君、カムイ伝とか読むだろ?」
 至      :「はい」
 悠也     :「ああいう話に出てくる昔の忍者って、拷問とかもしたん
        :だろ?」
 至      :(びくぅ)
 悠也     :「爪の間に針刺したりとか」
 至      :(><)(ぞくぞく)
 悠也     :「鼻を斬り飛ばしたりとか」
 至      :Σ( ̄□ ̄;)
 悠也     :「耳削いだり石抱かせたり……」

 百面相状態の至をほっぽらかして、うーんうーん、と、悠也は昔読んだ忍者
漫画のおぼろげな記憶を掘り起こす。
 ……いや掘り起こすのは良いんだが(よくも無いが)。

 悠也     :「っての、やってたのが、忍者だよね?」

 それをいちいち口に出して確認するもんだから。

 至      :(;_;)
 悠也     :(……あ、いけね(汗))

 火渡のことを、全く言えない悠也である。

 悠也     :「や、でも、僕は全部読んでないけどさ!でもカムイ伝と
        :か、もっと酷いシーンなかったっけ?!」

 そんなこと言うて、次に至がカムイ伝を読んで泣き出したらどうする……と、
普通なら突っ込みを食らうべき悠也の台詞を、素直に聞くのが至である。

 至      :「えと、その、そういうしーんはありましたけど。拙者は
        :平気でありました」
 悠也     :「んじゃ、別に本だって同じじゃないのかな」
 至      :「……さようですね……むうう」
 悠也     :「やっぱり、想像力が過多なんだよ」
 至      :「……考えすぎなのでありましょうか」

 言いながら、至はまたもやだんだん涙目になる。

 悠也     :(何だかちっちゃい子供みたいだなあ(汗))

 いや、それは本当かもしれないが、言っても正に今更だ>悠也。

 悠也     :「考えすぎ、というより……」

 どうすればいいかなあ、と、暫く考え込んで。

 悠也     :「ああ、じゃ、本読んでて怖いシーンがあったら、カムイ
        :伝のキャラクターで想像しなおすんだよ。そしたら多少、
        :リアルじゃなくなるだろ?」
 至      :「はぃ……」
 悠也     :「そういうの、多少麻痺させてないと……大変だよ?」
 至      :「わ、わかり申した」

 こくん、と、至は一度頷き……そしてまた、今度は大きく頷いた。

 至      :「つまり自分を制御しろとおっしゃられるんですね!」
 悠也     :「……まあ、そうなるのかなあ」

 何か微妙に勘違いがあるような気がするのだが……言ってどうなる勘違いで
はなさそうなのも確かなのである。

 悠也     :「あ、それ、『怖いと思ってるのをやせ我慢』だと、制御
        :になってないからね」
 至      :「はっ…………」
 悠也     :「本当に怖く思わなくなるのが『制御』だから!」
 至      :「……はい」

 ぐしぐしと目をこする。ようやくそれでも、涙は止まったようだ。

 悠也     :「とりあえず……僕は図書室行くけど、蒼雅君は?部活?」
 至      :「今日は部活はお休みですので、図書室で修行するであり
        :ます」
 悠也     :(つまりカバーかけか(汗))

 それを修行というのも何だかなあ……とは思うのだが。

 悠也     :「じゃ、一緒に行こう。火渡先輩に僕も言いたいから」
 至      :「ははっ!」
 悠也     :(まったく先輩も、そんなちっちゃいこいぢめるような真
        :似をしなくたって、充分いじめ能力持ってるんだからっ)

 何だかこう、それは確かにそうだがそれを言っちゃおしまいだ、みたいなこ
とを考えながら、悠也がずんずんと図書室に向けて歩いてゆく。
 その後ろを、やっぱり墨染を大事に抱っこしながら、てこてこと至がついて
ゆく。
 それなりに笑える風景なのだが……とっくの昔にその風景は、西生駒の廊下
に馴染んでしまっている。

 まだ、夏の暑さの残る、そんな日の一コマである。

時系列
-------
 2006年9月頃

 石雲悠也と蒼雅至。ある意味対称的な一年生の日常です。

 てなもんで。
 ではでは。