[KATARIBE 29731] [HA06N]小説『くものようなもの』

Date: Fri, 03 Feb 2006 01:28:50 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29731] [HA06N]小説『くものようなもの』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
お題は
23:42 <Role> rg[hukira]HA06event: ふたを開けると一心不乱に足にまとわり
ついてきたクモが入っていた ですわ☆

今回の話はひさしさんのご協力により完成しました。
……というか、くもをそっちで解釈するとはさすがです。
小説『くものようなもの』

 一白(いっぱく):http://kataribe.com/HA/06/C/0583/
  津久見神羅の式神。

本編
----
 帆川神社の倉には曰く付きの物が納められている。例えば、夜中に動く人形
。例えば、付喪神と化したぬいぐるみ。
 知らず知らずに増えていくので、中にはいつの間にか紛れ込んでしまった物
もある。その中の一つが今、一白の足下に転がっている缶である。
「なんだろ?」
 一白はその缶を拾い上げた。桃の缶詰くらいの大きさでラベルには何故か孫
悟空の絵が描いてある。その他には何の説明書きもない。
 缶の上側は半分ほど缶切りで開けられている。そこから甘い香りが漂ってき
た。
 一白はその開いている隙間に指を差し入れて、ふたを半分ほどこじ開けた。
 中を覗いてみるが、真っ暗でよく見えない。一白は缶をゆっくりと逆さまに
してみた。
 すると、開いた隙間から白いもこもことしたものが滑り出てきた。それは地
面にへしゃりと落ちると、ゆっくりと一白の方に向かってきた。
「わわっ」
 その白いもこもことした雲のようなものは一白の足にペタリとまとわりつく
とわしゃわしゃとよじ登りはじめた。その感触は少しひんやりとしていて触っ
てみると少し弾力がある。
 一白はその雲が登っていく様子をじっと見ていたが、腰の辺りまでやって来
たところでおもむろに両手で掴んで体から引きはがした。それを目の高さまで
持ち上げてぐにぐにとこねくり回す。
「……くも、だよねえ?」
 首を捻っている間にも両手の中でくもは逃れようとうごめいている。
 引っ張ってみると思ったよりも伸びる。右手に持っていた方を顔に近づけて
みる。
 ふわ、とバニラの良い香りがした。
 その匂いにつられてぱくりと噛みついてみた。
 口の中で甘い味が広がっていく。
「あ、おいしー」
 二口目にはいかず、また両手でくにくにとその感触を楽しんでいると、する
りと滑るようにして雲のようなものは一白の手から逃れた。
 そして、宙を泳ぐようにして進み、倉の戸の隙間から抜け出していった。
「あ、待って」
 一白も慌てて後を追って、倉の外に出るが、雲のようなものは既に空高い位
置にいる。
 白い色をしている雲のようなものは、あっという間に本当の雲の色に混じっ
て見えなくなってしまう。
 一白はそれをじっと見ていた。
 そして、消えそうになった時、一白の視界の隅に現れたのは黒い影。
 烏である。
「あ」
 と言うのと同時に烏は雲のようなものをついばんで、そのままどこかへと飛
んでいってしまう。
 その様子をじっと見ていた一白のもとにふわふわと落ちてきたのは、雲のよ
うなものの切れ端。
 両手を差し出して、それを受け取る。掌にのったそれはまるで雪のようにす
うと溶けてしまった。
 後に残ったのは微かなバニラの香り。
 その掌をなめてみると、少し甘い味がした。

2006年1月

くものようなものの正体はきんとん雲だそうです。