[KATARIBE 29726] [HA06P] 『世界に残す痕跡』

Date: Wed, 1 Feb 2006 01:17:18 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29726] [HA06P] 『世界に残す痕跡』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『世界に残す痕跡』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 リハビリ宣言しておいてなかなか出てこない珊瑚関連、とりあえず一本。
 日常ものです。
 MOTOIさん、台詞チェックよろしくですー。

エピソード『世界に残す痕跡』

発見
----

 珊瑚は戦慄を覚えていた。

 失敗だった。何を見落としていたのだ、自分は。

 図書館に来ることは半ば日課になっていた。
 手持ちの資金の限られる彼女が世界や社会のことを知るためには、図書館は
格好の学習の場だった。
 もちろん、表向き中学生である彼女はそうそう昼日中から図書館に出入りす
るわけにも行かない。そう言った点も含めて、なるべく耳目を集めないよう、
不自然に見えぬよう、注意を払ってきたつもりだった。

 しかしだめだった。いや、間違っていた。
 ここに来る限り、避けられない運命だった。

 人波の中に埋没して人目を忍びつつも、その実、決定的な痕跡を毎日自分は
残していたのだ。

 このことが人目を引くことは、絶対に避けなければならない。
 できれば存在も知られてはならない。が、これまで残してきてしまった痕跡
が問題となる。それらを隠すことも無かったことにもできないなら、せめて、
気付かれても注意を集めないものにしなくてはならない。

 そのためには……残さざるを得ない痕跡なら、なるべく周囲に同化するもの
にするべきだ。

 自然に。密やかに。

 すべき対策をあれこれと思いめぐらし、居ても立ってもいられなくなって、
珊瑚は図書館を後にした。

帰宅
----

 そしてどさりと机の上に積まれる冊子。

 愛菜美    :「……それで、ペン習字?」
 珊瑚     :「筆圧の細かい制御は、やはりケーススタディを積むこと
        :が重要だからね」
 愛菜美    :「そんなに……汚い字じゃないと思うんだけどなあ……」
 珊瑚     :「読めるし書けるけれど、不自然であることには違いない
        :から。他の人の字に比べて目立ってしまうわ」

 かりかりかり。

 珊瑚     :「……右へのハネが甘かったわね」(一人納得)
 愛菜美    :「あうー……普通に書ければいいと思うよー」

 その後、霞原珊瑚なる勉強家の少女の、貸出カードへの署名の文字がすこぶ
る綺麗だと図書館の司書達が語り合うようになるまで、さほど月日はかからな
かった。

 ……あれ?

(終)

霞原珊瑚(かすみはら・さんご)
   :放浪中の少女型アンドロイド。追っ手の影に怯えている…はず、だが。
榎愛菜美(えのき・まなみ)
   :珊瑚の居候先の娘。実は彼女もアンドロイド。

時系列
------
 2005年夏とか。

 思い詰めたらどこまでも、些細なことにも身の危険を感じる珊瑚の、
日常のひとこま。

ごんべ
gombe @ gombe.org