[KATARIBE 29715] [HA06P] エピソード 『普通は嫌い、でも……』

Date: Sat, 28 Jan 2006 21:48:32 +0900
From: asakura <guilsn@boat.zero.ad.jp>
Subject: [KATARIBE 29715] [HA06P] エピソード 『普通は嫌い、でも……』
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、輝士都です。
優一を作成するきっかけになったものです。
普通は嫌い、でも……

エピソード『普通は嫌い、でも……』

 風祭優一(かざまつり・ゆういち):ベクトルを操作する力を持つ中学生
                :http://kataribe.com/HA/06/C/0606/

これが物語なら
--------------

 学校からの帰り、帰途に着きながら優一は物思いにふけっていた。

 優一     :(物語の主人公とかだったら、こういう力を持ったら何か
        :事件に巻き込まれたり、異世界に飛ばされたりするよなぁ
        :……)

 足元の石を正確にけりながら、ありもしない空想の自分を思い浮かべてみる

 優一     :(この力があったら一応物理攻撃は反射もしくははじける
        :し、割と強いよね、見えない攻撃とかは無理だけど、
        :“視る”事が出来れば何とかなるし。)

 今まで読んだ物語の敵などを思い浮かべて模擬戦闘。

 優一     :(とはいえ……現実にそんな事件があるわけでも無し、あ
        :ってもそれは警察の仕事だし、大体そういう事件って死の
        :危険があるしなぁ……さすがにそこまでは望んでないし)

 さらに、考える。

 優一     :(仮に、そういうのに巻き込まれて助けたとしても普通
        :逃げるよなぁ……化け物だし)

 じゃあ、自分が求めているのは何なのかと考える。

 優一     :(怖がられない、ほとんど判らない程度の力を使って、
        :何とかする?……また都合のいい考えだなぁ……)

 結局、自分には夢が無いのだ。

 優一     :(なんていうか、舞台と力どっちがかけても駄目だよなぁ
        :……両方そろってこそ物語として面白みがあるんだし)

 中学生らしくないよなぁとは思ったり。

 優一     :(結局、冗談みたいな力を手に入れても無いものねだりに
        :なってしまうのは変わらないんだなぁ……)

 そうそうヒーローやら主人公にはなれないんだなぁと、思う自分が寂しかっ
 たり。

 優一     :(はぁ……むなしい世の中だなぁ)

 普通の中に生きてる限りは結局普通に生きる以外ないのかなと。

時系列
―――
年月
解説