[KATARIBE 29707] [HA06N]小説『新聞の取材』

Date: Wed, 25 Jan 2006 01:43:23 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29707] [HA06N]小説『新聞の取材』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
お題は
01:06 <Role> rg[hukira]HA06event: 銀縁眼鏡の新聞記者が食べ物が顔につい
ていた ですわ☆

小説『新聞の取材』

 火川猛芳(ひかわ・たけよし):http://kataribe.com/HA/06/C/0580/
  帆川神社の宮司。

 田辺:夕刊風都の記者。

本編
----
 猛芳は少し緊張気味に帆川神社の境内を歩いていた。鳥居から本宮までを往
復しては腕時計で時間を確認している。
 今日は地元紙の取材が来る日だった。何でも、神社仏閣をシリーズで紹介し
ているコーナーらしい。猛芳は取材の依頼の電話があって初めて取っている新
聞のそのコーナーを見てみたがそんなに大きな枠でもなく、電話をしてきた記
者も「そんなに堅苦しいものじゃないですから」と言っていたが、それでも取
材に慣れているなんてことはあるわけでもなく、緊張するものは緊張するので
あった。
「むぅ……神羅に任せられればよかったのじゃが」
 取材を引き受けたとき、一応神羅に頼んでみたが今日は何やら修論の中間発
表があるとやらでどうしても研究室に行かなければいけないと、断られてし
まった。
 再び時計を見る。時刻は約束の午後1時を15分ほど過ぎていた。まだ新聞記
者は姿を見せない。
 やれやれどうしたものか、と腕組みをしているところに鳥居の向こうから
走ってくる人の姿が見えた。どうやら到着したようである。
「はぁはぁ…… すいませんっ。遅れてしまって」
 その男性は息を切らせながら、ずれていた銀縁眼鏡を人差し指で押し上げ
た。走ってきたせいか、着ているダウンジャケットが暑そうである。
 彼の他に人はいない。
「お一人ですかな?」
「あ、はい。まあ、写真を撮って話をお聞きするくらいですから」
 そう言って彼は肩に提げていたショルダーバッグからカメラを取り出した。
そして、あ、と呟くとズボンのポケットから、名刺入れを取り出して猛芳に一
枚名刺を差し出した。「夕刊風都の田辺と申します」
 そう言って頭を下げる。
「ああ、これはご丁寧にどうも。ワシはこの神社の神主の火川猛芳です」
「今日はよろしくお願いします」
「いえ、こちらこそ」
 猛芳も会釈をしてから、先に頭を上げた田辺の顔を見る。
 そして、浮かんだのは苦笑。その顔を見て田辺は首をかしげた。
「どうかしたんですか?」
「いや……時間に遅れそうなので急いでこられたのは分かるのですが」
「ですが?」
「頬に弁当がついとりますよ」
 えっ、と言って田辺は右手で自分の右の頬を撫でた。その手のひらを見ると
ご飯粒が一つ。彼は照れ笑いを浮かべた。
「あ、いや、これは……どうもすいません」
 頭を掻いてもう一度頭を下げる。
「で、では早速ですが、色々とお話を聞かせてもらえませんか?」
 田辺はあらためてカメラを手にすると、猛芳に尋ねた。
「ふむ。何からお話しすればよろしいかの」
「そうですね…… じゃあ、この神社に祀られている神様の話からお願いでき
ますか?」「分かりました。では本宮の方から」
 そう言って猛芳は田辺を本宮へと連れて行く。
 その後ろでアヒルのぬいぐるみが一匹、ひょこひょこと家の方に向かって歩
いている。勿論、本宮の方を向いている田辺はそれには気付いていなかった。

2006年1月。帆川神社にて。

柄にもなく緊張している猛芳。