[KATARIBE 29690] [HA06N]小説『センター試験前日』

Date: Fri, 20 Jan 2006 20:46:10 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29690] [HA06N]小説『センター試験前日』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
ちょっとした風景。

小説『センター試験前日』

 津久見神羅(つくみ・から):http://kataribe.com/HA/06/C/0077/
  何げに陰陽師な大学院生。

本編
----
 そういえば今日はやけに若い子の姿を見かけるな、と思いながら神羅は研究
室に向かっていたが、教養棟の前の掲示板を見て「ああ」と納得した。
 センター試験前日。
 本番を前に受験生が会場の下見に来ているのだ。
 横を通り過ぎていく彼らの顔はいろいろで、緊張しているものもあれば、や
けにリラックスしているものもある。
「若いなあ……」
 神羅はマフラーの下に隠れている口を少しゆがめた。自分も7年前に彼らと
同じようにここにセンター試験を受けに来た。あのとき、どんな事を考えなが
ら会場に向かっていたのか、なんてことはもう思い出せない。
 研究室の入っている学科棟の入り口には「センター試験受験者の立ち入りを
禁ず」という張り紙がしてあり、その前にも先ほどと同じように高校生の姿が
2、3あった。
 学科棟はいつもと違ってひっそりとしている。今日は試験前日なので講義は
休講だった。それでも、そのことを知らなかったのか忘れていたのかは分から
ないが、講義室に向かっていく学生がいた。
 研究室は既に開いていて、ドアを開けるとガスストーブの匂いが鼻をかすめ
た。
「あ、おはようっす」
 神羅の姿に気が付いた、修士2年の学生が挨拶をする。
「おはよう……って、今日は早いな」
「そりゃ、この時期ですし、6時からいられませんから」
「あ、そうか」
 学科棟が試験会場になっているために、今日の18時には退去するようにとい
う掲示があったのを思い出す。
「そういや、去年はそんなことはなかったですよね?」
「多分。一応長居はするなとボスには言われたけど」
 この時期にぃ、と彼は大きくのびをした。
 当然、センター試験の最中は立ち入り禁止になる。ということは、土日は研
究室に来ることができない。修論の締め切りが迫っている彼らには切実な問題
なのだろう。
「で、どこまで書けたん?」
 神羅が尋ねる。
「まだ、半分もいってませんよぅ」
 彼が情けない声を上げるのを聞いて、神羅は苦笑を浮かべる。
「そりゃ大変」
 神羅は自分の席に座り、メールをチェックした後ニュースサイトを見て回っ
た。
「……明日は雪かなあ」
 ディスプレイを見つめたまま神羅が呟いた。
「そういや、朝の天気予報でも言ってましたよ」
「なんかセンター試験の時ってよく雪が降ると思わへん?」
「そうですか?」
「まあ、自分がセンター試験を受けたときにパラパラと雪が降っていたからそ
んな気がするだけかもしれんけど」
「でも、雪が降ったら大変ですよねえ」
「せやねえ」
 そう言って神羅は窓の外に目を向けた。今はまだ日が差しているが、予報で
は昼から曇りになるらしい。
 まあ、何にせよ受験生は大変だ、と神羅は呟いた。

2006年1月20日。大学にて。

センター試験前日の大学の風景。