[KATARIBE 29549] [HA06N]小説『往復する子猫』

Date: Wed, 30 Nov 2005 01:32:21 +0900
From: "Hikaru.Y" <hukira@blue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29549] [HA06N]小説『往復する子猫』
To: kataribe-ml@trpg.net

ふきらです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)。
……でも、3時間ほど掛かってしまいました(汗

お題は
01:43 <Role> rg[hukiloox]HA06event: 忙しそうな子猫(雄)が突進してきた
ですわ☆

でした。
小説『往復する子猫』

 高瀬夕樹(たかせ・ゆうき):http://kataribe.com/HA/06/C/0581/
  高校生で歌よみ。創作部所属。

本編
----
 夕樹は高校からの帰り道を一人歩いていた。
 午後5時をすぎるとあっという間に周囲は暗くなる。学校を出る頃はまだ夕
方と呼べる時間帯だったが、15分くらい過ぎた今では道を走る車は軒並みヘッ
ドライトを点灯させていた。
 人通りの少ない一本道。街灯は等間隔で道を照らしている。
 不意に夕樹の足下を何かが駆け抜けていく。先の方にある街灯の光でその姿
が一瞬明らかになった。
 小さな黒猫である。その猫は光が照らされているところからあっという間に
抜け出して、見えなくなってしまう。
「何を急いでるんだか……」
 夕樹は首をかしげた。
 道をそのまま進んでいくと、やがてT字路に突き当たる。そこを左に曲がろ
うとしたとき、急に猫が飛び出してきた。
「うわっ」
 慌てて左足を上げて、猫の突進を避ける。足を上げた拍子にバランスを崩し
そうになって右側に数歩よろめいてしまう。
「あぶな……」
 そう呟いて、振り返る。ちらりと見えたその姿はどうも先ほどの黒猫のよう
で。
 夕樹は猫が走っていった方向を見つめてみた。体が黒いために猫の姿はあっ
という間に宵闇にとけ込んでしまい見えなくなる。
「一体何なんだか」
 しばらくそのまま猫が消えていった方を見ていた。
 不意に闇の中で光る目が浮かび上がる。さっき通り過ぎた黒猫が再びこちら
に向かってくるのが見えた。
 そして、同じようにT字路の角を曲がっていく。夕樹は思わずその後を追い
かけていった。
 子猫はそのままトタトタと結構速いスピードで駆けていく。夕樹との距離が
ぐんぐん広がっていくが、幸いなことに猫はしばらく進んだところでピタリと
足を止めた。
 夕樹が息を切らせながら子猫に追いつくと、その子猫は地面に落ちている煮
干しをくわえて、さっき来た道を戻ろうとしているところだった。
 三度、子猫が夕樹の足下を駆けていく。さっきまで子猫がいた位置には煮干
しがまだいくつか散乱していた。
「なるほど。これを運んでいた訳ね……」
 それにしても誰がここに煮干しをこぼしたのだろうと思いながら、夕樹は煮
干しを拾って一カ所にまとめてやる。
 ふと、辺りを見回してみると微かに残っていた夕方の気配はどこにもなく、
既に真っ暗になっていた。
 夕樹は慌てて帰り道を急ぐ。
 誰もいなくなった道に、さっきの黒猫が再び現れる。
 煮干しが移動したのに気付いたのか首を捻ると、それをくわえてさっと身を
翻していく。
 まだ煮干しは残っている。

2005年11月。どこかの路地。

せわしないというか何というか。