[KATARIBE 29526] Re: [event]2005 年語り部を振り返る『語り部総本部編』

Date: Sat, 19 Nov 2005 14:37:47 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29526] Re: [event]2005 	年語り部を振り返る『語り部総本部編』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [event]2005年語り部を振り返る『語り部総本部編』:
From:月影れあな

 ういーっす、最近チャット断ちしてる月影れあなです。でも全然作業が進み
ません。いっそネット断ちしようかしら……

 ということでちと覗いてみたらおかしな事やってたので書いてみる。

>1.今年の語り部で印象に残ったこと
 なんだろう。結婚ラッシュ? あれ、今年だよね。一昨年だっけか。
 どうも今ひとつ「いつ何があったか」が曖昧と言うか。

>2.狭間06以外で力を入れたいセッティング
 セッティングというとサプリメントのことですかね。
「無限都市」
 いや、好きなんですけどね。
 どうもこう、動かしにくいというか。

>3.語り部新語・流行語大賞ノミネート

「みました。」
 これ以外ないですね。いやはや。

>4.語り部名場面・名プレー大賞ノミネート
>5.語り部珍場面・珍プレー大賞ノミネート
 りゅーとさんも言ってたけど王さまとぱりさんの会話の流れですね。最早芸
術的。なんでしょうかね、あの打てば響くような会話の流れは。

>6.今年の語り部で得たもの
 ははあ、得たものねえ。うむむぅ、無いかなあ。無いなあ。私ももう惰性の
人っぽいですからねえ。#もの書きでの方が得たものは多い。ううむ。あ、そう
だ。
「惰性の自覚」
 いや、結構前から薄々気付いてはいましたがね。

>7.今年の語り部に足りないもの
 なんというか、自己研鑽の場としてはちょっと物足りない気が。いや、#もの
書きの方がザクザクと評価来る分さらし甲斐がありますね。
 語り部はそもそも第一目的が研鑚でなく遊びだからか、ザックリコと突き刺
さる評価に足りなくて。いや、楽といえば楽ですけどね。そもそも、書くレベ
ルアップを目的として来てる人ばかりではない以上、あんまり評価をしすぎる
のもアレだし。

>8.来年の語り部で挑戦したいこと
「自キャラで一本ノベルゲームを作る」
 しかもマルチエンディングな奴。
 あくまでやってみたいってだけですけど。ネタはあるのよね。結夜過去編と
か、芽衣過去編とか……ああ、もうね。設定だけで書いて無いの多すぎ。ダメ
ダメ。

>9.来年の語り部に期待すること
 無いね。
 というか、語り部という場所は面白い企画を待つ場所ではなく、自分で何か
企画して動かす場所なわけだから、期待なんてしてる暇があったら手を動かす
べきなんじゃなかろうか。

>10.来年に向けて一言
 有言実行を心掛けんとだめだ。

>11.新企画案
 案だけならね、いくらでも。
 PBWっぽいゲームサプリメントの案とかありますね。
 ――地下巨大図書室から溢れ出す本の山『紙海』と、勃発する魔道書大戦。
事件を食い止めようと奔走するPCたちを、嘲笑うかのように書架の影に暗躍す
る謎の美少年『紙魚使い』。果たしてPCたちは紙海の侵食から学校を守ること
が出来るのか!
 みたいなノリ。
 多分やらないけど。
 ああ、でも。現代ファンタジーでドカドカンと暴れられる高技能値のサプリ
メントとかの企画ならやってみたいかも。

 と、こんな感じですかね
 それでは〜

 / 姓は月影、名はれあな
/Mail : tk-leana@gaia.eonet.ne.jp