[KATARIBE 29504] [HA06N]小説『不思議な棒』

Date: Tue, 08 Nov 2005 18:04:19 +0900
From: lute <dyrickforest@yahoo.co.jp>
Subject: [KATARIBE 29504] [HA06N]小説『不思議な棒』
To: "kataribe-ml@trpg.net" <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、リュートです。
http://www.cre.jp/writing/event/2005/sake.html
17:18 <Role> rg[lute]HA06human: 若い男 ですわ☆
先月に引き続き、お題もの書きと三十分一本勝負をかねてやってみました。
結果は……ご覧のとおり、いろいろとダメです。
欲張らないようにすることはなにかと重要です。片方づつでも大してかわりは
なかったかもしれませんが(ぱた

小説『不思議な棒』

 砂月幸人(すなつき・ゆきと):http://kataribe.com/HA/06/C/0495/
  目が悪い学生。どこかとぼけている。

ある日の出来事
--------------
「えい、咲けっ!咲けっ!」
 幸人は、公園で若い男が何事か叫んでいるのを見つけた。近づいてその男を
見てみると、木を前にして棒を振り回しながら叫んでいた。普段なら子供たち
が集まっているはずの時間なのだが、公園には男のほかには誰もいないようだ
った。
「……あのー、何をしておられるのですか?」
「咲けっ!咲け……はい、なんでしょうか」
 男は話しかけられるまで幸人に気づいていなかったらしく、恥ずかしそうに
顔を向けた。彼の手にはさきほど振り回していた緑色の棒があった。
「先ほどから棒を振り回して叫んでいたようですが、どうしたのですか?」
「ええ、いやちょっと。えーと、この棒はあそこにある質屋で買ったものだよ、
面白そうだったし」
「ああ、そこの質屋ですか」

 その質屋はどこで手に入れているのか、妙な品物を集めて売っていることで
(一部で)有名な質屋だった。幸人の友人、昌平もよく行くといっていたこと
を思い出し、「あそこならそういうものもあるでしょう」と納得した。
 質屋の主人は自称発明家であり、これまた妙な品物を作って店においている。
たとえば、中にシャンパンが入るトロフィーだとか、真っ白な文庫本を「日記
帳」などと称して売りに出している。もちろん、売れているかどうかは別の問
題だが。
「で、そこのお店にだまされたんですか?」
「もしかしたらそうかもな」
「……いや、もしかしたらって信じてたんですか」
「ん?なんか言ったか?」
「いえいえ、お気になさらず。ところで、何の棒なんですか?普通の棒じゃな
いのでしょうし」
 あわてて幸人は話題を変える。
「あ、これは花を咲かせる棒だとか言ってて、面白そうだから買ったんだよ」
「ふむふむ」
「で、せっかくだから桜があるこの公園で試そうと思って、こうやって振り続
けてたんだよ」
「なるほど。結果はどうでしたか?」
「見りゃわかるだろ、咲いてないじゃないか」
 そういわれて幸人と男はお互いに木を見上げる。花どころかつぼみすらなさ
そうに見えた。おそらく、効果はなかったのだろう。そして、男はうつむき、
ため息をついている。
「……俺は、桜が好きなんだよ」
「ええ、きれいですしね」
「そう、そしてそのきれいな桜がぱっと散る。ありきたりだが、そういうとこ
ろが俺は好きなんだ」
「なるほど」
「でも、結局はこのとおりダメだった。こんなものはもういらないんだ!」
 そういって立ち上がり、棒を投げた。棒は地面に突き刺さり、なくなってし
まった。
「……あれ?消えた?」

――それから1ヵ月後。公園の桜の木が2本になり、片方は満開になっていたこ
とは周囲の住民の間で話題になった。

秋も終わりに近づいてきたころ、公園で

うう……(ぱた

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/