[KATARIBE 29472] Re: [LG02] 星系警察

Date: Mon, 31 Oct 2005 04:27:25 +0900
From: KATARIBE Designer FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 29472] Re: [LG02] 星系警察
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

[LG02] 株式会社火盗改
	[LG02] 星系警察
 における警察請負会社のサンプル。
 荒っぽい開拓地などでどうぞ。

 ネタっぽくみえて、単純に考えても合理的で、かつ想念的にも強くなれそう
な模倣になっているというあたり、LGらしくできたかなと思います。

	http://hiki.kataribe.jp/LG/?KatohAratameCorporation
	株式会社火盗改 (Katoh Aratame)

株式会社火盗改 (Katoh Aratame)
 大手警察請負会社。江戸時代の特別警察である火付盗賊改の名声と業務シス
テムを借りて、危険度の高い地域での重犯罪対策業務を請け負う日系企業。

・機動力の高い重武装の幹部職員と、地域密着型の兼業捜査員の組み合わせで、
荒れた土地でも低価格での警察業務を提供する。
・関係者の住環境を保障することを企業理念として、適性があると看做されれ
ばどんな種族でも職員として登用する、柔軟な運営が特徴。
・目明かし(地元のみで行動する捜査員・警察探偵・巡査)は地域住民の中から
兼業で起用する。保安官制度や消防制度、江戸時代の日本の治安組織に近い。
・同心(星系単位の警官)としては想念能力の高い人物を専業で雇用する。武装
には非殺傷兵器を使用する。スタンガンやゴム弾射出銃のような工学てきなも
のや、麻痺銃や輸送力場などの想念兵器。植民地においては生産・維持の困難
な高度技術であることが多い。
・広域業務員は与力と呼ぶ。実質的には星間企業軍の特殊部隊と同形である。
・同心以上が公式に着用する制服は和装である。ただし潜入工作なども行なう
ため、威圧任務や正面きっての襲撃など以外では使われないことも多い。
・重犯罪以外は、地元の目明かしに仲介させて、共同体の中で相談して手打ち
させることが多いだろう。仲介の背景としての武力でもある。