[KATARIBE 29465] [HA06N] エピソード『国際交流』

Date: Sat, 29 Oct 2005 20:11:27 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29465] [HA06N] エピソード『国際交流』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]エピソード『国際交流』:
From:久志

 久志です。
ぽっと会社ネタひとつ。

エピソード『国際交流』

登場キャラクター
 斎藤瑞希(さいとう・みずき)
     :能天気なシステムエンジニアさん。人妻。
 宮本奈津(みやもと・なつ)
     :ぶっきらぼうな総務さん。一児の母。
 理穂ちゃん:去年の新人さん。意外と素敵なキャラ
 ヤンさん:中国生まれの協力会社の人
 へギョンさん:韓国生まれの協力会社の人

よろしく協力会社さん

 いつもの会議室での昼食。
 だが今日はいつもよりメンバーが多い。

 ヤンさん   :「どうも、ヤンです。よろしくです」
 瑞希     :「よろしく、えっと……中国だっけ?」
 ヤンさん   :「はい」

 新しくきた協力会社さんのメンバー二人と、挨拶がてらに一緒にお昼を食べ
ようぜということで。交流食事会という名の昼食である。

 へギョンさん :「私は韓国です、夫が日本の人なのでこっちに住んでから
        :十年以上ですね」
 奈津     :「ほほう、まあ、よろしく」
 理穂     :(うわーうわー)

 理穂ちゃん、ちょっぴり興味しんしん。

 瑞希     :「二人とも日本語上手だよねえ、へギョンさんはこっち長
        :いみたいだけど」
 ヤンさん   :「私も八年ほどこちらで働いてますから」

 そんな感じで食事をしている間。

 瑞希     :「あ、ヤンさん。それソースじゃなくて醤油だよ?」
 ヤンさん   :「あいやー」

 コロッケにかけるソースを間違えたヤンさんと瑞希とのやり取りを聞いて、
理穂ちゃんが目を一瞬輝かせた。

 理穂     :「わあ、中国の人って、驚いたときに本当に『あいやー』
        :って言うんですねっ」
 ヤンさん   :「……そんなに驚かれることなんでしょうか?(汗)」

小さな違い
----------

 昼食を取りつつ、だんだん会話が盛り上がってきて、日本と中国、韓国での
食事のメニューについての話になった。

 ヤンさん   :「そういえば、日本の酢豚って違うんですよ」
 瑞希     :「え?」
 ヤンさん   :「どうして日本の酢豚は野菜をいれるのでしょう」
 奈津     :「ええと、酢豚は玉ねぎとかにんじんとかたけのことか入
        :れているが、違うのだろうか」
 ヤンさん   :「ちがいます、いれないのです」
 瑞希     :「やっぱ違うのかなあ」

 酢豚といえば玉ねぎとにんじんとタケノコと。野菜たっぷりなイメージがあ
るせいか、野菜だけの酢豚というのはイマイチ想像できない。

 理穂     :「そうですね、私もパイナップル入れた酢豚とかはちょっ
        :とダメです」
 ヤンさん   :「ぱいなっぷる?」
 瑞希     :「……理穂ちゃん、それ微妙に意味違うと思う」

 酢豚にパイナップル論争は別物かと思われます。

 へギョンさん :「そういえば焼肉屋さんでのメニューもちょっと変だなあ
        :と思ったことがありました」
 奈津     :「ほほう」
 へギョンさん :「骨付きカルビ、と書いてあったのですが」
 奈津     :「んー何か問題が?」
 へギョンさん :「いえ、カルビといえば骨がついてるものなのです。だか
        :ら骨付きカルビって書き方はおかしいなあ、と」
 瑞希     :「ああ、もともと骨がついてる前提なわけか」
 理穂     :「頭痛が痛いみたいな感じでしょうか」

 まあ、近い。

 へギョンさん :「それと中国料理と日本料理って結構メニューに混同され
        :てますね」
 瑞希     :「あれ、そなの?」
 へギョンさん :「ええ、長崎チャンポンが中華料理のメニューにのってた
        :りしましたね」
 理穂     :「長崎ちゃんぽんって中華料理だったんですか?」
 奈津     :「……長崎名物だと思うのだが」
 瑞希     :「いや、えーと、元は中華かもしれないけど、うーん」

 微妙に違う気がする、うん。

時系列
------
 2005年10月中旬。
 中国と韓国それぞれからきた協力会社さんとの交流。
以上。

昔にたような会話をしてました。