[KATARIBE 29446] [UB01R] リプレイ:『棺桶』(その2)

Date: Mon, 24 Oct 2005 20:23:57 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29446] [UB01R] リプレイ:『棺桶』(その2)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/01/R/

Sub:[UB01R]リプレイ:『棺桶』(その2):
From:みぶろ

リプレイ:『棺桶』(その1)
==============
 ヒモエ・アマガミ   :ヤクザ崩れの傭兵。
             http://kataribe.com/UB/01/C/0004/
 倉橋ダン      :エスパーのようなもの
             http://kataribe.com/UB/01/C/0003/
 カジーニョ・ナカタ・フェルナンド :サイバー義手持ちの作業員。
             http://kataribe.com/UB/01/C/0005/
 マリアン・ジョリー  :半世紀前は峰フジコだったらしい。
             http://kataribe.com/UB/01/C/0007/

 このセッションは 2005/10/14 に #KA-02 にて実施されました。

検問
----

[PaLiLitH] 盗聴器からは現場責任者平謝りのラジオドラマ放送中です。
[TK-Leana] # ばれたか
[PaLiLitH] 生で。
[miburo]  中の人も大変だ
[Hisasi]  うひひ
[saw]    げふん
[miburo]  ボクは顔を見られてないんだよ

 カジーニョ  :「なんか可哀相だなぁ。あ、ガム食べる?」
 アマガミ   :「急ぐか……」<アクセルを踏み込む
 アサド    :「この体じゃなあ」
 マリアン   :「悪く思わないどくれ」

[PaLiLitH] そんな感じでCM入ります。
[PaLiLitH] CM後。

[Hisasi]  まもなく到着なあたり?
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 初動が遅れましたがキャリアピジョン社も動き始めました。
[PaLiLitH] 提携各社のパトカーが想定される現場近辺周囲に展開して検問を
     準備しています。
[PaLiLitH] ってあたりからです。
[Hisasi]  # アマガミはマリアンのガードにつくよ
[TK-Leana] # 変装は技かな
[PaLiLitH] # それ含めて人技能で判定ですね。
[PaLiLitH] # 変装ということで特徴を得たりして。
[TK-Leana] # なるほど
[miburo]  とりあえず、ピジョンの検問突破ミッションからか
[saw]    #マリアン:「あたしゃ顔が商売道具なんだ。顔知られたくらい
      でビビルようなヌルい世渡りはしないよ」
[saw]    ゴー
[miburo]  誰か一人
[miburo]  別の車に乗って
[Hisasi]  # それか体技能で車運転でぶっちぎるのもありだけど
[miburo]  検問強引に突破→追いかけられる→その隙に本命通過
[miburo]  「むしゃくしゃしてやった。今では反省している」
[saw]    それが出来るくらい検問が薄いかが問題っすかね。
[TK-Leana] 判定は同じ一回だろうし、確実に一人ダメになる分それする必要
     は無いと思った
[miburo]  難易度は下がると思うけどね。まあ効率はよくなさそうではある
[Hisasi]  それならさいしょからぶっちぎっちゃうのもありかのう
[saw]    車を調達するのがちょっと手間かもしれない
[PaLiLitH] 初動遅れたので検問の技能値は下がってます。
[miburo]  そもそも、車の中を調べる権限まであるの?
[TK-Leana] 調べてたじゃん、PCら
[miburo]  PCらは運転席をざっと見たくらいやん
[saw]    状況によりけりなんじゃないですかね。法的にどうなってんだろ
     うというあたりか。
[miburo]  荷物すべてを開被しろとか言われるんでなければ、バンの荷物ス
     ペースにいろいろダンボールを積み上げておけばいんでないかと思
     った
[PaLiLitH] 後ろに実銃持った社員がいてるところでちょっと見せてもらえま
     すか? くらいだと思ってください。
[Hisasi]  きっちりした法整備ってかんじでもなさそうだし
[saw]    ワア、ステキw
[TK-Leana] 警備会社が絶対だと思う
[Hisasi]  警備会社ごとにちがいありそうだし
[PaLiLitH] まあ、所詮アサドが払った金以上のことはしません。
[Hisasi]  じゃあアサドの入った棺のうえにダンボールでもかさねて
[PaLiLitH] 検問も今晩限りくらいで、採算割りそうになったらあとは保険屋
     に投げるって感じですかね。

 アマガミ   :「検問が近いな、誤魔化すか、つっきるか」
 カジーニョ  :「ばっちゃん、また適当に誤魔化してよ」
 マリアン   :「婆使いが荒いねえ」
 アマガミ   :「アサドをおさえておけるか?」

[miburo]  あとアサドが最後っ屁でなんか音をだしたりするかもしれんので
[miburo]  エスパーの人が適当になんとか。
[saw]    #と言うわけで誤魔化しにかかります。まあ、怪しまれない程度
      にどうでもよさげな雑談をふりまくくらいで。
[PaLiLitH] わかりました。
[PaLiLitH] 検問は15まで判定値が落ちてます。
[PaLiLitH] 人で。
[TK-Leana] # 楽々
[miburo]  エディ・マーフィーのやうに言いくるめる婆

 マリアン   :「ハハ! 嫁さんによろしくよ」(うぃんく)
 検問     :「HAHAHA、マダムも冗談が上手デース」
 アマガミ   :「以上かな?」

[PaLiLitH] アサド抑えるのはクライマックス判定ですかね。
[PaLiLitH] こうなった以上、彼がボスキャラ。
[miburo]  なる

悪霊憑
------

[PaLiLitH] そういうわけでアサドは乾坤一擲の勝負をかけてきます。
[PaLiLitH] 便宜的に全員参加できるということで。
[miburo]  おk
[saw]    イエサー
[Hisasi]  うい
[TK-Leana] やー
[PaLiLitH] ではアサドから仕掛けるでいいですかね。
[TK-Leana] うい
[Hisasi]  あい
[saw]    この状態でさらに拘束する手段もあまりありませんし、騙そうと
     するのも難儀なので
[saw]    アサドの行動待ちます
[miburo]  俺待ちですか
[PaLiLitH] プログラム〈ジニ〉
[PaLiLitH] もとて。
[PaLiLitH] もとい。
[PaLiLitH] プログラム・悪霊憑〈マジュヌーン〉:16でカジーニョを暴れさ
     せましょう。
[miburo]  なんかキター
[PaLiLitH] 技で。
[Hisasi]  ひー
[TK-Leana] ネーミングナイス
[saw]    そう言う方向だったかw
[TK-Leana] サイバーマニピュレータ埋め込んでるからでわ
[PaLiLitH] はい。
[miburo]  クライマックスということは、普通に振り合いですか
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 腕を暴走させて行動不能にさせるとともに、外部に気づかせると
     いう手はずです。
[miburo]  どぞ
[PaLiLitH] 技能分割は強制力12、目標値4で。
[PaLiLitH] ちょっと削られてるのでバクチはできず。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 集中力消費。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 成功。
[miburo]  目標値3か
[miburo]  キビシス

 ここでカジーニョ、体力を使い果たし、サイバー義手を乗っ取られてしまう。

[miburo]  終了である
[Hisasi]  のっとられたか

 カジーニョ  :「うおっ、義手が」
 アマガミ   :「どうした?!」

[PaLiLitH] カジーニョの腕が暴走してバンの後部扉を開けてしまいます。

 検問     :「どうかしましたか?」
 アマガミ   :「すまない、彼の持病で発作をおこしたんだ」
 検問     :「大丈夫か?」

[saw]    検問の気をそらします
[PaLiLitH] ではそちらから判定してください。

 マリアン   :「ああ、ダイジョウブ。よくあるんだよ、ったくしょうが
        :ないねえ」(さりげない素振りで後部扉をしめようとする)
 カジーニョ  :「うう、昨日入れたフリーのソフトが悪かったのかなぁ」

[saw]    精神を2消費して難易度11で。
[PaLiLitH] 検問は初動が遅れたせいで情報なども不確かなので不利な特徴が
     1ついてます。
[saw]    ラッキー
[miburo]  # 頑張っておいて正解だったらしい
[PaLiLitH] ここは失敗します。
[Hisasi]  ういす

 検問     :「全く、ウイルスにでもやられたか? しょうがねえな」

[PaLiLitH] 去っていきますね。

 アマガミ   :「最後の悪あがきか、カジーニョ大丈夫か?」
 カジーニョ  :「とりあえずバッテリ落として緊急停止するか……」
 マリアン   :「ふいー、ひやひやさせるわ」
 アマガミ   :「ともあれ検問はこえた、急ごう」

[miburo]  行動不能になって、外も一応気づいたので、暴走の効果は終わり
     ですか?
[PaLiLitH] はい。
[miburo]  それじゃ目的地にごーですよ
[PaLiLitH] クライマックス終わりました。
[saw]    はーい、最後の受け渡しですね
[Hisasi]  # ぶろろろ
[PaLiLitH] その後はカジーニョの義手がドアの取ってを叩いてボレロのリズ
     ムを奏でたりしますが無事、港湾区画につくことができます。
[Hisasi]  ちょっと哀愁
[miburo]  余裕あるな
[saw]    もう万策尽きて自棄になってるだけかも

 アマガミ   :「ヤキがまわったなアサド……」
 カジーニョ  :「ヘイ、どうせならジョーン・バエズのドンナドンナでも
        :叩いたらどうだ」<ガム噛みつつ。
 アサドのコンソール:(;-X)
 ダン     :「ちょっと可哀想だぜ」
 マリアン   :「今更なに言ってんだい」

依頼完遂
--------

[PaLiLitH] そんなこんなで港湾区画。倉庫街にあるアランのオフィスにつけ
     ます。

 アマガミ   :「ついたぞ」
 アマガミ   :「……1人くらい待機で残ったほうがいいかもしれんな」

[TK-Leana] # 誰が待ちます?
[saw]    #技能分散させる意味でも技のどっちかかな)
[miburo]  カジーニョは残るよ。またのっとられて事務所で暴れたらかなわん
[miburo]  ただ、もう行動不能だけどね。
[saw]    ういー
[TK-Leana] # うぃ

 アマガミ   :「すまんが、腕をしばらせてもらうよ」
 マリアン   :「じゃ、カジーニョ。あと頼んだよ」(手持ちのケータイ
        :端末をオンラインにしたままで手渡す)
 カジーニョ  :「へーい」
 アマガミ   :「受け渡しが終了し次第、すぐに義手をなんとかしよう。
        :いこうか」

[Hisasi]  # で、車のどっかにロープで義手をしばっとこう
[Hisasi]  # 暴れたら大変だし
[TK-Leana] # 隙あったらアランだまくらかしてもってけないかなあ
[TK-Leana] # まあ、無理だな
[PaLiLitH] オフィスの前には金髪のスーツマンが紙巻きを咥えて腕組みして
     ます。
[PaLiLitH] 腰には日本刀。
[Hisasi]  # ばあさんとダンをかばえる位置に立ちつつ、AKの銃口を上にむ
      けて立つ

 金髪     :「旦那が頼んでた人らかい?」<フランス訛りの英語です。
 アマガミ   :「アラン・スミシーから依頼を受けた」
 マリアン   :(愛想笑いを浮かべつつ、ヤクザだからと言って引く素振
        :りも見せずに)「そちらさんは?」
 プロスペール :「プロスペール。旦那〈セニョール〉のボディガードだ」
 アマガミ   :「首尾は上々だ、ブツはここにある」>と棺をちらっと見
        :やる
 マリアン   :「ご苦労さん。頼まれた品をもってきたんだけどねえ、通
        :してくれるかい?」
 プロスペール :「よし〈ボン〉」
 プロスペール :「旦那も喜ぶだろう。来い」

[PaLiLitH] ドアを開けて入るよう促します。
[Hisasi]  じゃあ、後ろ二人を守れるように先にはいるべ
[TK-Leana] ばっちゃんを庇うように先行する
[PaLiLitH] プロスペールは後ろからついていこうとします。
[saw]    そのようにされます

 アマガミ   :(こそっと)「俺が先をあるく、後ろでマリアンを警備して
        :くれ」>ダンに
 プロスペール :「旦那。お客人で」
 アラン?   :「入れ」
 ダン     :(わかった)

[PaLiLitH] ドアが開いて通されます。
[Hisasi]  警戒しつつ部屋に足を踏み入れます
[PaLiLitH] 洋風のオフィスですが、片隅に神棚があったりします。
[PaLiLitH] 中にはアラン一人。
[PaLiLitH] TVに映画が映ってますね。
[PaLiLitH] それくらいです。

 アマガミ   :「依頼をうけたヒモエ・アマガミだ。ブツをこちらへ持っ
        :てきた」

[Hisasi]  # 後ろの二人をちらりと見て

 アラン    :「(その視線を追って)随分疑われたものだな。まあいい、
        :時間にも余裕がある」

[PaLiLitH] デスクの上にあるアタッシェケースに手を伸ばします。

 SE      :(カチリ)
 アマガミ   :(チラッと見る)
[miburo]  # カジーニョ:テトリス中
[PaLiLitH] 鍵を開けて開いたらそこにはドル紙幣。

 アラン    :「疑いすぎるのも長生きできんぞ」
 マリアン   :「性分でね、おかげで随分長生きしたよ。ああ。万が一私
        :らが戻らなかったら相応の対処もしてあるのでよろしくよ」
 アラン    :「それはご苦労だが、まあいい。報酬だ。足はつかん金な
        :ので心配するな」
 マリアン   :「毎度あり」(営業スマイル)
 ダン     :「俺は金じゃうごかない」(なんか一人ブツブツ呟いてる)
 アマガミ   :「この手の手合いのやり方を色々知っているものでね、疑
        :ったことはすまなかった」

[Hisasi]  # 元ヤクザだし
[Hisasi]  # 渡そうか
[saw]    # そりゃあもう

 アラン    :「少なくとも俺ならフィクサーから後ろ指指されるような
        :真似はしたくないがね。こちらも仲介料まで払ってるんだ」
 アマガミ   :「わかった、こちらが棺だ。これで任務は完了だな」
 アラン    :「ウム。さて、俺はこれから彼と彼のビズについて話をゆ
        :うっくりとしなきゃならん」

[saw]    # ふむん、疑りすぎたか
[PaLiLitH] #ここはGMが言うべきでしたね。

 マリアン   :(アサドともアランとも付かぬ方向に茶目っ気たっぷりに手
        :を振って出て行く)
 アマガミ   :(一礼してマリアンについて出て行く)
 ダン     :(あばよ、脳みそ。もう二度と会うこた無いだろうけどな)
        :<その後に続く
 プロスペール :「さらばだ〈アウ・レホワ〉」

[PaLiLitH] と言ってドアを開けてくれます。

 マリアン   :(色っぽく黙礼してでていく)  ってとこかな。マリアン
        :はこれくらいで引っ込みましょう
[Hisasi]  うむ、カジーニョが待ってるべ
[Hisasi]  もどってお金山分けしませう
[PaLiLitH] ではそういう具合に。

 アマガミ   :「すまんな、カジーニョ。依頼は完了した、戻り次第報酬
        :を山分けしよう」
 マリアン   :「お待たせ。いい子にしてたかい」
 カジーニョ  :「おっ、早かったじゃん。よかったよかった」
 ダン     :「うわ、テトリスじゃんか。この時代にもまだあったんだ、
        :そんなの」

[Hisasi]  # で、バンを出して港を後にする
[PaLiLitH] こんな感じで終わりですかね。

シナリオ終了後
--------------

[PaLiLitH] お疲れ様でした。
[saw]    おつかれさまー
[Hisasi]  おつかれさまあ
[Hisasi]  アマガミ一回も判定せなんだw
[PaLiLitH] ルール相変わらず未整備ですみません。
[PaLiLitH] うまいことごまかして荒事が発生しないようにしてましたね。
[miburo]  体系は判定せずに済むのが一番、というプレイスタイルでいきま
     したからね
[Hisasi]  うむ
[saw]    やれること明確でいいですね。
[Hisasi]  重要なのが人だねえ
[saw]    もう少し荒っぽいプレイもありだったのかな
[saw]    人に偏っちゃった感じですね
[Hisasi]  人で失敗したら体で車ぶっとばして逃げるのもありだなとかおも
     てたけど
[PaLiLitH] 最初からトラックに飛び込んでPAMPAMPAMもアリアリなシナリオ
     でした。
[Hisasi]  人ですんなりとおったから
[TK-Leana] 全員体だったらさぞかし面白い話になったろうに
[PaLiLitH] ヤクザを裏切ったらフランス人、棺桶と検問で荒っぽいことをし
     たら有象無象の傭兵達が体技能で立ちふさがる予定でしたが。
[PaLiLitH] 結局ジョーカーとして用意してた棺桶そのものを動かすことに。
[miburo]  棺の中身が萌え少女だったらライトノベルだ
[Hisasi]  萌え少女だったら助けたのだろうかw
[TK-Leana] 萌え少女だったら展開は違ってたろうに、惜しむらくは脳みそで
     あったこと
[saw]    そんな基準かよw
[miburo]  ww
[PaLiLitH] 数日前まで少女だったものかもしれません。
[TK-Leana] # ダン:「困ってる少女をほうっておく事なんかできねえよッ!」
[TK-Leana] 正義っぽい漢だし
[saw]    正義ってあばうとですね
[TK-Leana] ヤクザ=悪の図式がハッキリしてたら
[miburo]  傭兵が金のためにいきなりAK乱射というのが一番怖かったなw
[PaLiLitH] 顔は人じゃない。
[TK-Leana] 脳みそ助ける方で動けたのに
[PaLiLitH] 倒置したら変なことになるいい言葉。
[TK-Leana] インスマウス面
[miburo]  イデオロギではなく、金で転ぶかどうかの葛藤。
[PaLiLitH] ヤクザから人間氷破りに使われるために改造されたとかだったら
     助けてそうな気が。
[PaLiLitH] とりあえず裏がちょっとだけあったというオチでした。
[PaLiLitH] こんなシナリオで申し訳なし。
[TK-Leana] まあ、ヤクザと事構えてセッション後に引かないとハッキリして
     たらさっさと金に転んだかもしれませんね
[miburo]  いやまとまっててよかったす
[TK-Leana] うにうに
[Hisasi]  うむ
[Hisasi]  ばあちゃんがいいキャラだった
[Hisasi]  後半はアマガミもそれなりにしゃべれたし
[miburo]  ヤクザを敵に回し、かつアサドを騙さなければならないというの
     が、障害としてでかすぎたw
[PaLiLitH] 欲しければ「アジカタ組代貸:1」で特徴とってもいいですよ。
[PaLiLitH] 素人にしてはなかなかやりよるわいとかで。
[Hisasi]  よしもらっとこう
[saw]    ワイ
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] あと、余力直しとこ
[Hisasi]  あ、18だっけ
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] あと3ほど。
[miburo]  依頼人が詐欺師グループぐらいで、アサドがその一味で独り占め、
     プラスPC達の立ち居地がもすこしアウトロー寄りだと転びやすそうだ
[PaLiLitH] そうですね。
[Hisasi]  もっとアウトローにしておいてもよかったかもなあ
[PaLiLitH] アサド側についても逃げられるだけのバックがあるとか。
[TK-Leana] 大体後腐れない方がPLの個性出そうですね
[saw]    金塊には目がくらみますが、ちょーっと怖すぎたですねw
[miburo]  人・体・技の準大手ヤクザ中堅とかか。
[PaLiLitH] アジカタ組とやりあってるクミにアサドが所属してたとかですか
     ね。
[miburo]  そうですねぇ
[miburo]  あと私のキャラが堅気に近すぎた。もすこし無理ができる設定じ
     ゃないと。
[TK-Leana] うちのは比較的融通効くんだけどねえ。根っこ電波だから
[miburo]  あと二人もかなりアングラ系だしなw
[PaLiLitH] 酔っ払っておお暴れした前歴からフィクサーが派遣会社のリスト
     から目をつけたんでしょう。
[saw]    ホホホ<アングラ
[PaLiLitH] 細作できそうだし。
[miburo]  プレイで小細工が過ぎたかなぁ
[Hisasi]  ふむ
[saw]    つい小細工したくなってしまう性分
[miburo]  次ぎやる人は、結局は判定、というスタイルでごりごり行ってみ
     てください。
[PaLiLitH] そうしてみます。
[Hisasi]  てか人属性でもないのに我慢しきれなくなってしゃべってた
[PaLiLitH] システム自体はトントンでもよさそうですね。
[miburo]  出番なかったですからね。ごめんなさい
[PaLiLitH] シナリオの技能。
[miburo]  なんか小細工をしたから難易度が下がるってもんでもないんです
     か?
[PaLiLitH] 小細工したら関連する次以降の判定に響くという感じの操作をし
     てました。
[PaLiLitH] 検問の技能値が落ちたり。
[miburo]  ああなるほど。
[PaLiLitH] あそこで差分値なかったらもう少し早く発覚して非常線を張られ
     てマイナスが無い判定になってました。
[PaLiLitH] 最初の奪う時点で騒ぎを起こしたら本部からの通信があって判定
     に持ち込んだり。
[PaLiLitH] 深く静かに潜行してたプレイヤー側の勝利ということで。
[miburo]  それは体で行くか、人・技でいくかの違いで
[miburo]  さらっと「気を引いて誤魔化しつつこっそりぬすみます」でも同
     じだったと
[PaLiLitH] あそこで対決に負けたらそうなってましたね。
[Hisasi]  ふむ
[saw]    余力多いのでガンガン使っちゃうのはコツっぽいですね
[PaLiLitH] 盗み組が失敗したら人に見咎められて本部本部とか。
[miburo]  なる
[miburo]  AK乱射で奪う、とか荷台にワイヤを打って棺をひっさらう、と
     かだと
[miburo]  難易度が高かったと
[PaLiLitH] 乱射で奪うとかだったら士気も準備もあまりなかったので結構難
     易度低かったかもしれません。
[Hisasi]  だねえ
[miburo]  それはあるなw
[Hisasi]  いきなり狙撃
[PaLiLitH] いきなりヒャッホーとやるんなら多分難易度が11くらい。
[PaLiLitH] というか11ってメモにかいてました。
[miburo]  その代わりあとがめどいということか
[PaLiLitH] そうですね。
[saw]    哀れ潰れトマトになる警備員
[miburo]  ふむ
[PaLiLitH] 荷台と運転席二箇所相手にして両方で差分成功しないと騒ぎを本
     部に察知されるとか。
[miburo]  バランスとかはもう何回かやって覚えるしかないですなー
[miburo]  GMできそうな気がしてきました
[miburo]  サイバーパンクな話を知らないけど。
[PaLiLitH] クローム襲撃とか。
[PaLiLitH] あれは短編集なので読みやすいかも。
[miburo]  ぐぐった。
[miburo]  うぃっしゅにいれておこう
[Hisasi]  ほう
[Hisasi]  イメージが固まったらアマガミで短いモノローグでも書くかのう
[PaLiLitH] スプロール・サーガの雰囲気からはかなり借用するものがありま
     す。
[PaLiLitH] した。
[PaLiLitH] あとはメイジ・ザ・アセンションの昇華戦争後テクノクラートな
     んかも
[PaLiLitH] 技術者系は参考になるかもしれません。
[PaLiLitH] 羊のために必死に草を用意していたのに、羊は食べつかれて草を
     いらないと言われた羊飼いみたいな。
[miburo]  ひでえw
[PaLiLitH] http://www12.ocn.ne.jp/~piroki/WoD/Awakened.html
[PaLiLitH] > 一方、科学は自らの論理の中にからめとられ、真の革新は
     「特に何もせずとも充分」という風潮によって死に追いやられて
     しまっています。大衆は責任を放棄してしまったのです。神秘主
     義を追放しながら、科学を布教してこの世に〈昇華〉をもたらそ
     うとしてきた羊飼いたちは、羊たちがもはや世話を必要としてい
     ないことに卒然と気づきました。かくして、全世界に〈昇華〉を
     もたらそうとする闘争は終焉を迎えたのです。
[PaLiLitH] という。
[PaLiLitH] このゲームは戦争が終わってからテクノクラートの立ち位置の
     ほうがかっこよくなりがちでした。
[PaLiLitH] 結局彼らも宇宙探索とかで人々に夢を見せていたじゃないかという。
[saw]    ふむん
[Hisasi]  とりあえず参考な本でもよんでみて
[Hisasi]  ぷちぷちイメージ小説でもメモりつつ世界観でもつかんでみるか
[PaLiLitH] 世界の雰囲気っぽい文章を流してみます。
[Hisasi]  おお

運用についてメモ

[saw]    ええと、特徴を付けるための判定というのは
[saw]    この辺りでやってけばいいんですかね
[PaLiLitH] 判定の内容が決まってからGMが判定値と属性を言うので
[PaLiLitH] それからおねがいします。

 ということです。勝手に振っちゃメー。

[saw]    5以下。余力4点てとこっすかね。
[miburo]  二人でやるのになにか利点は無いのですか?
[saw]    余力の分散が出来るという辺りでは
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] どちらか片側でも成功すればOKです。

 目標値による期待消費余力を知っておくのは有効ですね。リファにあります。

[TK-Leana] GMに質問しておきます。差分上げたら気付かれるまでの時間も長
     くなる感じですか?
[PaLiLitH] はい。

 差分は重要っぽいです。

[PaLiLitH] 判定はワンチャンスです。
[PaLiLitH] 特徴値下げるとかの変更はなしでおねがいします。
[PaLiLitH] 同一キャラが特徴2失敗したので特徴1で。というのがなしです。
[miburo]  はい

 ということです。

[saw]    #特徴、とってはいかがか
[miburo]  # 通常判定時は手番を一回消費とあったような
[PaLiLitH] # はい。

 デフォルトルールどおりですね。