[KATARIBE 29442] [HA06N] エピソード『三度目の正直』

Date: Sun, 23 Oct 2005 15:07:26 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29442] [HA06N] エピソード『三度目の正直』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]エピソード『三度目の正直』:
From:久志

 久志です。
ぽっと瑞希の職場ネタを出してみる。半分実話に多少の脚色をそえて。

エピソード『三度目の正直』

登場キャラクター
 宮本奈津(みやもと・なつ)
     :ぶっきらぼうな総務さん。一児の母。
 斎藤瑞希(さいとう・みずき)
     :能天気なシステムエンジニアさん。人妻。
 佐々木くん:去年の新人の男の子。影が薄いらしい(瑞希談)
 会社の人達:三本柱くんとか浦島さんとか工藤ちゃんとか理穂ちゃんとか。

本文
----

 今日週末、花の金曜日。
 小さな飲み屋のほぼ一角を占める客全員が、ビールの注がれたグラスを片手
に持って、スピーチをする社長を見ている。

 社長     :「えー、皆さん。この忙しい中、よく今日の懇親食事会に
        :集まってくれました。えー、これからの君たちは……」

 長い長い話を聞きながら、隣の席の奈津をちらっと見る。

 瑞希     :「あいかわらず……長いよねえ」
 奈津     :「まあ、仕方あるまい。よそ見すると余計長引くぞ」

 気がつくとそこかしこで似たような光景が見える。
 そしてようやっとスピーチが終わり、社長が片手を挙げる。

 社長     :「では、これからの発展を願って。乾杯!」
 一同     :「かんぱ〜い」

 かちんかちんと、グラスを付き合わせる音が響き飲み会モードに移行する。

 瑞希     :「なっちゃん、ご飯とりにいこ〜今日のコースははビュッ
        :フェだってさ!」
 奈津     :「そんなに急がなくても早々無くならないだろう」

 お前さんはいくつですか。
 そんなこんなで始まった宴会。

 瑞希     :「理穂ちゃーん、飲んでる〜」
 理穂     :「あ、瑞希さん、お疲れ様です。注ぎますね」
 瑞希     :「さんくー」

 後輩ちゃんと語らうもあり。

 三本柱    :「瑞希さん、新しいピザきましたよ。食べます?」
 瑞希     :「食べる食べる〜」
 奈津     :「ああ、私も頼む。あとビール追加で三本頼む」

 仲の良い同僚と食事にいそしんで。

 浦島     :「焼酎はないんか、んじゃビールも一本追加で」
 工藤     :「浦島さん、飲み放題メニューに黒ビールありますよ」
 浦島     :「何!差し替え差し替え、さっきのビールなしで黒ビール
        :二つ。クドちゃん飲むしょ?」
 工藤     :「ええ、僕も黒ビールで」

 上司と気兼ねなく飲んでみたり。

 佐々木くん  :「…………」

 しかし、中になかなか混ざりづらい子もいたりする。

 瑞希     :「おーっす、君。飲んでる?」
 佐々木くん  :「さ、斎藤さん。あの、お疲れ様です」
 瑞希     :「なんか飲む、ビールでいい?」
 佐々木くん  :「はい、いただきます」

 なんとなくその場にいた瑞希に目をつけられて、ビールを注がれる。

 佐々木くん  :「すいません、ありがとうございます、斎藤さん」
 瑞希     :「おー、なんかたべるー?このバゲットおいしいわよ〜」

 どうやらかなり出来上がっているくさい。

 佐々木くん  :「いただきます」
 瑞希     :「そいえば、君。えーっと、何君だっけ?」
 佐々木くん  :「…………え」

 一瞬、凍る。

 佐々木くん  :「あの、去年の新人の佐々木ですけど……」
 瑞希     :「あ、あーあー、理穂ちゃんの同期くんだっけかな?」

 気の抜ける返答に思わずがっくりする佐々木くん。

 佐々木くん  :「……それ、四月の懇親会でも聞きませんでした?(哀」
 瑞希     :「あれ、そだっけ」
 佐々木くん  :「去年の忘年会の席でも同じこと言われたような……って
        :三回自己紹介してどうして覚えてくれないんですか(涙」
 瑞希     :「あれ〜ごめ〜ん、いや、去年も四月もお酒入っててさあ、
        :ごめんねえ〜」
 佐々木くん  :「……しどい」
 瑞希     :「ごめんごめん、だいじょーぶだいじょーぶ、佐々木くん、
        :うん、覚えた」

 ホントか?

 佐々木くん  :「……これで今年の忘年会に名前聞かれたりしたら、僕泣
        :けますよ……」
 瑞希     :「おけーおけー三度目の正直っていうじゃない」
 佐々木くん  :「あの……今が三度目です」

 だめじゃん。

時系列
------
 2005年10月中旬。
 瑞希よ、ちゃんと覚えなさい。
以上。

 半分実話。
三回自己紹介されて名前を忘れたのは事実(飲んでたから)
い、今は覚えてるよ!ホントだよ!嘘じゃないよ!