[KATARIBE 29439] [UB01N] 小包

Date: Sat, 22 Oct 2005 22:50:58 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29439] [UB01N] 小包
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/01/N/

 ぱらでぃんです。

小説:『小包』
==============
 ヨネスケ・サカタ   :独り者のフリーコンサルタント。
             http://kataribe.com/UB/01/C/0001/

本文
----
 フラワーポットは幼い頃住んでいた日本の夏に気候が似ている。
 あるいは、それがここにだらだらと住みつづけている理由なのかもしれない。
そのような事を考えながら、ヨネスケは温く湿ったものがわだかまるロフトで
半身を起こし、一歩、二歩。寝床から降りる。時計はもう昼下がり。
 造りつけのクロゼットと接客用のテーブルセット、その上に乗せたコーヒー
メーカしかない殺風景な部屋を横切ること、三歩、四歩、五歩。
 キチンへ入り、六歩。少し道草、七歩。冷凍庫からソイフードのキューブを
取り出しレンジへ放り込み、タイマーセット。
 八歩九歩と戻り、キチンの奥にある扉を開けて十歩。カーテンを閉め蛇口を
捻ると、一拍間を置いてぬるま湯がシャワーヘッドから出てくる。
 築二十九年。水が出てくるまでしばらく待ったり錆水が出ることもしばしば
なのだが、調子の良い日は良い。
 シャワーを終えるとレンジで温まっていた物を皿に盛り、フォークを刺す。
下着一枚で家の中をうろつき回っても嫌な顔をされないのは、単身者の気楽な
ところか。
 わざとらしいビーフ味のキューブをかじりながら宮仕え時代から続く相棒の
キイを叩いてメイルを確認。スパムを除けば仕事関係の物が数通。その数通に
返事を書きながら、冷めかけたトーフモドキビーフ味を口へ。
 唐突に相棒のディスプレイにウィンドウが開き、室外の様子が投影される。
宅配便チェーンの制服の左袖を切り落として着ている男が、一抱え以上もある
ダンボール箱を義体化した左腕に軽々と抱え、生身の右手で社員証を掲げる。
「ニッポンクーリエの者ですが」
「ああ、ちょっと待ってください」
 音声通話モードでマイクに応え、いそいそとズボンを穿いてシャツを羽織る。
念のためポケットに仕込んであるスタンガンの調子を確かめ、ドアへ。
「日本の。キャ、カゴスィマ? からです。サインを」
 非日常が飛び込んできたわけでもなく、片目も義体化しているせいか無駄に
いかつい顔をした男の突き出してきた伝票に署名をし、荷物を受け取る。
 カゴシマ。
 寝起きにあんなことを考えていたからかと思って送り状を見ると、そこには
相変わらず妙に右下がりの癖がある叔父の字が。ガムテープでぐるぐる巻きに
されている包装を乱暴に破くと、泥のついた芋が床を汚す。
 少し呆けて立ち上がると、シンクで手を洗い相棒の前へ。ビデオチャットを
起動させて送り主のアドレスをコール。向こうでもそろそろ休憩時だろう。
「ああ、おじさんか? 俺だよ、ヨネスケ」
 画面に映る叔父は、相変わらず鼻の穴を大写しにしていた。

$$

 それでは。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>