[KATARIBE 29420] [UB01R] リプレイ:狩猟者、夜を駆ける

Date: Wed, 19 Oct 2005 21:13:54 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29420] [UB01R] リプレイ:狩猟者、夜を駆ける
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/01/R/

 ぱらでぃんです。

 UBのリプレイです。だいたいどのような流れでセッションを行うのか感じて
いただければ幸いです。

リプレイ:『狩猟者、夜を駆ける』
 これは#KA-04で2005年10月18日に行われたセッションのリプレイです。

 ログは以下のURI でどうぞ。
    http://kataribe.com/IRC/KA-04/2005/10/20051018.html#220000

 シデン・カタシロ   :砂漠の牙という二つ名を持つ暗殺者。
             http://kataribe.com/UB/01/C/0002/

下準備
------
[PaLiLitH] .rg ModernMission
[Role]   rg[PaLiLitH]ModernMission: 企業舎弟が薬物密売しているので
      処置して欲しい。 ですわ☆
[Hisasi]  ほほう。
[PaLiLitH] 写真一枚渡されて殺して来いですかね。
[sf]    ですかね。
[Hisasi]  ソロみっそんぽいなあ。
[TK-Leana] 一人では倒せないほど強い巨漢。

 そんなことを言っていたらTihiroさんがログインしてきました。

[PaLiLitH] Tihiroさんのキャラはちょうどいいかも。
[TK-Leana] ああ、確かに。暗殺者だっけ。
[Tihiro]  よんだ?
[Tihiro]  金曜日予定のセッションですか?
[PaLiLitH] なんなら今からとか。
[Tihiro]  いいですよ(ぉ
[PaLiLitH] というわけで、麻薬の売人を消してくれという依頼です。

オーダー
--------
 いつものように酒を飲んでいると男がシデンの横に座り、XYZ をオーダー。
シデンへの奢りだとバーテンに言うと、テーブルをコツコツと叩いた。
 これは殺しを依頼するときの符丁。

 シデン    :「客か。依頼は?」
 フィクサー  :「(写真を取り出し、見せる)こいつだ。ヤサはここから
        : 数ブロック先の再開発区画」
 フィクサー  :「少しおイタが過ぎたんだとさ。奴もそれは知ってるよう
        : で護衛を雇っている」
 シデン    :「了解。仕事代は、半分前、成功後に半分頂いている。そ
        :れでいいか?」
 フィクサー  :「オーケイ。いつも頼んでる奴は忙しくてな、すまんがあ
        : んたに頼むぜ(現金を渡す)」
 シデン    :「依頼終了後に連絡を入れる。連絡先は?」
 フィクサー  :「このケータイに(番号を見せる)」
 シデン    :「了解(メモを取る)」

狩場への潜入
------------
 標的の隠れ家はネオンの照り返しがおぼろに闇を染める路地裏の廃ビル。

 シデン    :「ここか。今回は侵入して仕留めるのがいいだろう。」

[PaLiLitH] この場合、[技]属性の判定値13でだいたい潜んでそうな場所を
      つかめ、次の判定に1の特徴をあげます。
[Tihiro]  どの技能で難易度判定したらよろしいんですか?
[PaLiLitH] 何でもいいので技能(この場合は「暗躍、暗殺術:15 」を使うの
      が最適)を使って特徴を得るための難易度判定してください。
[Tihiro]  はい。
[PaLiLitH] 特徴1を取って余力1削るという手もありますし、特徴2を一発
      で出すのを狙うギャンブルもありです。
[Tihiro]  難易度10で狙ってみます。
[PaLiLitH] では5以下で成功です。

 最初の判定は失敗。

[PaLiLitH] 確率的には一度失敗したら余力消費するのがいいかも。

[PaLiLitH] ふりなおしには好きな余力を使ってください。
[Tihiro]  もう一回体力消費で振ります。

 また失敗。

[Tihiro]  ラスト。体力消費で。

 またまた失敗。

[Tihiro]  ぐ、余力-1で特長つけます。体力が8ですか。
[PaLiLitH] 余力は目標判定値13までの差分を消費するので-2になります。
[Tihiro]  ああ、そうか。

[PaLiLitH] それでは特徴、「標的の気配:1」をあげます。
[Tihiro]  どうもです。

 シデンは暗殺者の経験と直感で、標的の気配を感じた。裏口に繋がる部屋で
いつでも逃げられるようにしているらしい。

[Tihiro]  裏口に仕掛けを施す場合は難易度どの程度でしょうか?
[PaLiLitH] [技]の判定値13で忍び込んでいけば「仕掛け:1」の特徴をあげ
      ます。
[Tihiro]  ん〜、集中力で付けていいですかね?
[PaLiLitH] どうぞ、「標的の気配:1」もつかえます。
[PaLiLitH] 気配を感じて見張りをすりぬけるということで。
[Tihiro]  ターゲットの部屋まで侵入?
[PaLiLitH] 部屋の真後ろまでいけます。
[Tihiro]  鍵はかかってる?
[PaLiLitH] かかっていても判定に成功すれば外して罠を仕掛けられます。

 UBではやりたい事のプロセスも含めて割と大雑把にまとめた判定をするのを
おすすめします。

[PaLiLitH] 罠の内容はどんな感じですか?
[Tihiro]  あけるのと連動式のクロスボウ。
[PaLiLitH] 了解しました。

 こういうやりとりはゲーム本編に特に関係しませんですが、描写をする時の
ためにプレイヤーの意向を拾っておくという意味があります。

[PaLiLitH] 判定をどうぞ。
[Tihiro]  では「標的の気配:1」使用して、6目標で振ります。
[PaLiLitH] 特徴得るためにはどの技能もつかえるので15技能もつかえますよ。
[Tihiro]  じゃあ10目標で。

 特徴を得るための判定はどの技能でも使えるので、一番有利なもので行うの
がベターです。

 目標の位置取りも把握しているため見つかることもなく、シデンは裏口に罠
を仕掛けた。

牙が剥かれるとき
[PaLiLitH] ここからならターゲットはちょうど護衛から孤立してます。
[Tihiro]  それでは侵入で、不意打ちしかける場合はどうしたら良いですか?
[PaLiLitH] 相手はシデンに気づいてないのでシデン側から好きな技能で攻撃
      をどうぞ。

[Tihiro]  ここからは通常戦闘ですか?
[PaLiLitH] はい。

 クライマックスでは語り部ルールで通常使っている判定を使用します。

[PaLiLitH] 「仕掛け:1」も使い捨てですがもちろん使えます。
[PaLiLitH] 特徴を得ようとするなら難易度ロールで。

 クライマックスでは行動を一回消費することで特徴を得ることができます。

[PaLiLitH] 不意討ちなので今回の行動は一回余分に判定できます。
[Tihiro]  では特徴で、背後からの攻撃とかとれますか?
[PaLiLitH] いいですよ。
[PaLiLitH] 1なら難易度5、2なら難易度10です。
[Tihiro]  特徴値は1で。

 判定に成功。シデンはそっと標的の後ろに近づく。「仕掛け:1」を得たとき
の判定に付随して不意討ちということになたので、シデンはもう一度動ける。

 これはGM判断によるアドリブの裁定です。

[PaLiLitH] 「背後からの攻撃:1」をどうぞ。
[Tihiro]  暗躍、暗殺術:15 [体]+暗殺者:2+背後からの攻撃:1で18。強
      制力12の目標値6でいきます。
[PaLiLitH] 了解です。

 了解ですどころではなくGMのミスでした。UBではセッション中得られる一時
的特徴以外、判定に組み合わせることはできません。

[PaLiLitH] 効果は死亡で?
[Tihiro]  です。

 判定のさいは、成功した結果どのような結果を与えるか宣言するべきです。

[PaLiLitH] ちなみに、装備はなんでした?
[Tihiro]  ピアノ線。

 このあたりのやりとりをリプレイにする段階で反映させています。

 売人     :「ぐわっ。だ、誰だぁっ」

 シデンは背後を取った標的の頸にピアノ線を巻きつける。しかし、標的はピ
アノ線を肥った手で掴み、ヒキガエルのような声でうめきながら抵抗する。

[PaLiLitH] 売人のターン。机の上にあるショットガンを拾おうとします。
[PaLiLitH] 特徴値2の特徴を得るために必要な難易度10を「野生の勘:15 」
      で判定します。

 売人はピアノ線を肥った首に絡ませながらショットガンを取る。

 データ的には「ショットガン:2」になる特徴を得るための行動です。

[Tihiro]  では此方はカタールで一気に踏み込み切り裂こうとします。

 しかし暴れまわる売人に狙いが定まらず、攻撃をあきらめるシデン。

[PaLiLitH] 売人のターン、売人はショットガンを振り回して踏み込んできた
      シデンを撃ちます。「野生の勘:15 [体]」に「ショットガン:2」
      で強制力10、目標値5。

 しかし、シデンが頸に巻いたピアノ線は売人の体力をじわじわと奪っている。

 売人     :「うげお…… い、糸が食い込むゥ」

[Tihiro]  シデンは「冷静:1」を取るために判定します。

 シデンは冷静に相手の行動を観察して狙いを定める。

 売人     :「畜生ッ。ルッペは、アンドレは、ケンはどうしたッ。こ
          んな時のためにお前らを雇ったんだ」

 売人は護衛を部屋に集めるため叫び散らす。すると、廊下で待機していた護
衛が駆けつけてくる。

 シデンは得物を構えなおして売人へ跳ぶが、目標の代わりに護衛がカタール
によって床に沈む。護衛が深手を受けたのに動揺して売人は暗殺者につかみか
かるが、首に巻きつけられたピアノ線がどんどん絞まっていく。

 売人     :「くそう。首が、首がぁ」

[Tihiro]  「後ろに回る:1」をとるため判定します。

 シデンは苦しむ売人の後ろに回りこむ。

 売人     :「くそお、お前らよお。俺が雇ったんだからよう。働けよ
        : 畜生」

 追い詰められた売人は護衛を起こして戦わせようとするが、実力の違いを見
せつけられた今、かかっていく者はいない。そのまま後ろを取っているシデン
が得物を操る。

 売人     :「ぐぁ」

 ピアノ線が張り詰め、売人の息が絶えた。その様子を見た護衛たちも戦闘の
意思はないことを見せる。

 シデン    :「降参するなら追いはしない。何所へでも行くが良い」

 シデンにそう言われて護衛たちはよろよろと逃げていった。売人の死体は依
頼人のゴミ処理屋が始末する。シデンはフィクサーに仕事の終了を告げた。

再び闇の中へ
------------

 シデンからの連絡を受けたフィクサーは口笛を吹いて応える。

 フィクサー  :「さすが砂漠の牙だな。見込みどおりだ」
 シデン    :「もちろんだ。処理は任せる」
 フィクサー  :「表通りの赤いセダンだ。安全な場所までエスコートしてやる」
 シデン    :「了解だ」

 表通りにはフィクサーが乗った少し古めの赤いセダン。

 フィクサー  :「乗りな」
 シデン    :「了解。だが何所に行く気だ」
 フィクサー  :「あまり現場近辺でウロウロしててお巡り〈カップ〉に目ェ
          つけられたら大変だからな。ずらかるに限る」
 シデン    :「了解」

 シデンが乗り込むと共に、フィクサーはアクセルを踏む。

 フィクサー  :「ご苦労さん。これが残りの報酬だ」
 シデン    :「確かに」
 フィクサー  :「どうだい、俺たちいい仕事仲間〈トモダチ〉になれそう
        : じゃないか?」

 ミラーに映るフィクサーの顔がニヤリと歪んだ。

 シデン    :「ふ、いつでも受け付けよう。割引してもいい」
 フィクサー  :「そいつはゴキゲンだ。俺はユリウス。よろしくな」

 表情を変えず応じるシデン。そのまま赤いセダンは夜陰へと消えていった。

後始末
------
 シデンはこのセッションでフィクサーのユリウスからの信頼を得て、特徴と
して交友関係に「ユリウス:1」を得ました。

$$

 それでは。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>