[KATARIBE 29408] [HA06N]小説『小さな不幸が』

Date: Tue, 18 Oct 2005 20:41:13 +0900
From: lute <dyrickforest@yahoo.co.jp>
Subject: [KATARIBE 29408] [HA06N]小説『小さな不幸が』
To: "kataribe-ml@trpg.net" <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、リュートです。
三十分一本勝負(http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min)
これで、とりあえず終わりです。やっと(何
本日のお題はこちら。
19:25 <Role> rg[lute]HA06human_action: 追いかけてくる ですわ☆
煙が追いかけてくる+語り部とはまったく別チャンネルにての話題より。

小説『小さな不幸が』

 砂月幸人(すなつき・ゆきと):http://kataribe.com/HA/06/C/0495/
  目が悪い学生。どこかとぼけている。

 山野昌平(やまの・しょうへい):http://kataribe.com/HA/06/C/0513/
  幸人の同級生。どこかずれている。

そして、煙は?
--------------
「で、煙はどうしたんです?」
「ああ、いや、追い出したけど?」
「そうでしたか。ところで、ちょっと山野君の家に行ってもいいですかね?」
「おお、いいぞ」
そのとき、ちょうどチャイムが鳴り、幸人たちは席に着いた。

ロールケーキは?
学校が終わり、放課後。昌平の家で。
「で、どうしたんだいったい」
ロールケーキをほおばりつつ昌平は幸人に尋ねた。このロールケーキは幸人が
彼の知人に教わったもので、幸人本人が作って持ってきたものなのだが、不注
意で焦がしてしまい、昌平に「燻しロールケーキだな」と笑われてしまったも
のだった。
「いや、いま山野君が食べているケーキを試してもらおうと思いまして」
「え?これか?……うーん、まあ、あれだ。おいしいぞ」
「……おいしくないんですね」
「いやぁ、言葉はそのとおりに受け取らないと。ひねくれてちゃダメだぞ」
と、軽口を叩きつつも食べ終えた幸人たちは煙について話していた。昌平によ
ると、あの煙は何かの塊であるといい、それが何でできているかはよくわから
ないとのことだ。
「――それでな、このビンを見てみろ」
「ふむ?黒いですねぇ……あ、もしかして」
「そうだ、あの煙だよ」
「なるほど」
ちょうどその時。かちゃかちゃとビンのふたをいじっていた幸人が手を滑らせ
てふたを開けてしまった。
「うわぁっ!」
「おい砂月っ、何してるんだ!」
「掃除機は使っちゃダメですよ、一度壊れて修理に出したんですからっ!」
お互いに怒鳴りつつ、二人とも一度被害を受けたためか、逃げ腰で部屋を出よ
うとする。煙は意思を持っているとしか思えない動きで二人を追いかけてくる。
「って、なんで煙なんかに追いかけられてるんですか僕らは」
「気にしてはいけないことが世の中にはあるんだよっ」
幸人は「おじゃましました」の挨拶もそこそこに、昌平と家を出た。昌平の母
が残っているから大丈夫だろうという軽い気持ちで、二人は走りだした。

煙に追いつかれる
「ところで、なんで普通に走ってるひとに追いつけないんだろうあの煙」
「はは、確かにそうですね」
しかし、冗談を言えるのもここまでだったのか、二人のうちでは足が遅い幸人
に煙が追いついた。
「わっ……あれ?なんともないですが」
「おや。それならよかった。気にしすぎたんだろうなぁ」
「ですねぇ、掃除機壊したのがバカみたいですよ……ってうわぁっ」
幸人が何もない場所で転んだ。ひざをすりむき、少しだけではあるが血がにじ
んでいる。
「痛かった……普段はこんなところで転ぶはずがないのに」
「大丈夫か?」
「ああ、大丈夫ですけど」
「さて、時間もきりがいいところですし、僕はこれで帰ります」
「おう、またな」

不幸の元
--------
その夜。幸人はバッグを昌平の家に忘れてきたことを思い出した。メールを送
ろうとパソコンを起動し、なれた手つきで文字を打ち始める。
「――さて、これで文章はできてあとは送信、と」
いつもどおりに送信のボタンを押す。これで送信できるはずだった。が。
「ネットワークに接続されていません」
「おっと、ケーブル挿すのを忘れていました……今度こそ」
メールは無事に送信できた。しかし。
幸人がメールを送って20分ほどたった後だろうか。新しいメールの受信を知ら
せるアラームが鳴った。
「おや、早いですねぇ」
さっそくメールを開いてみると、「人違いでは?」と書いてあった。たしかに
送れてはいたようなのだが、幸人が確認すると、アドレス帳をひとつずらして
送信グループに入れていたのか、別の人に送っていたようだった。
「うわぁ、あれから何か運が悪いです……」

『煙のその後』の続き

煙について。ロールケーキなくだりは同時刻のほかのチャンネルの話題より。

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/