[KATARIBE 29374] [HA06N] 小説『見慣れぬ栞』

Date: Sat, 15 Oct 2005 22:07:58 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29374] [HA06N] 小説『見慣れぬ栞』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『見慣れぬ栞』:
From:久志

 久志です。
何気に楽しい三十分一本勝負。

(Role) rg[Hisa_kak_]HA06trash: 書店の栞 ですわ☆

小説『見慣れぬ栞』

登場キャラクター
 仲本佐緒里(なかもと・さおり)
     :一人暮らし中で一人身なお姉さん。

本文
----

 部屋の一角で山積みになった文庫本や古い漫画。
 既に全部読み終わって、もう読み返すこともないので古本屋に持っていこう
と思った本を集めておいて、未だに処分しきれてない。
 今日こそはと思いつつ、つい一冊手に取ってしまったのが運の尽きだった。

 手に取ったのはふた昔ほど前の古い恋愛小説。
 主人公である女と、彼女が恋をしている男、そして恋のライバル。

 引っ込み思案でなかなか気持ちを伝えられない主人公と、優しいけど鈍感な
片思い相手である男、情熱的で気が強いライバルの女。これを読んでいた当初
は、主人公である語り手の片思いの女に随分と肩入れをしていたものだけど。

 こうやって読み返してみると、好きな人に気持ちを伝えられなくて泣いてる
主人公を見て無性に腹が立ってる自分がいるのよね。なんとうか、この主人公
健気というより自発的に行動できない嫌な女に見えてくるんだから不思議よ。
歳とってひねてきたのかなとも思うと、微妙だけど。
 そんなことを考えつつぱらりとめくった先に、一枚の栞が挟まってるのを見
つけた。
「あら?」
 取り上げてみると、どこかの書店の名が入った紙の栞。名前からして、ここ
いらの書店じゃないわよね。栞の裏を見ると店の住所が小さく印刷されている。

「ああ、わかった」
 その住所は京都にある本屋の名前。てことは大学時代の頃にもらったかした
栞よね。確か、この本が流行ってた頃はあたしは大学生だった。
 ふと、よみがえってくる記憶。ああ、そういえば。
「……奴か」
 大学の頃付き合ってた男を思い出す。正直、二度と思い出したくない部類の
男だ。自分は優しい奴と勘違いした優柔不断で、あたしと他の女と二股かけた
挙句どちらにも捨てられて断りきれなかったんだとか抜かしたあの男。
 ぺらりと摘み上げた栞を振る。たしか、あの男の二股に気づいたきっかけが
本の栞だったのよね。

 あの頃、あの男に貸した流行の小説、返ってきた時に貸した本に挟まってい
た一枚の栞。どう考えてもあの男が使っているわけもない可愛いアニマルプリ
ントの栞。今にしてみれば相手の女の挑戦状だったのかもしれないけど。

 女って怖いよね、そういうのすぐに気づくんだから。あたしも、あの女も。

 あの男、結局浮気を悟った双方に別れを切り出されて泣いてたわよね。
 まあ、自業自得だけど。

 はぁ、やな事思い出しちゃったな。紅茶でも飲んで気分切り替えよ。
 結局、古本屋行かないんだから、まったく。

時系列
------
 十月某日。
 古い恋愛小説を思い返して、昔の男を思い出す佐緒里。
以上。

 かつて美絵子と女の戦いを繰り広げた仲本佐緒里さんです。
知ってる人は知っている。実は気に入ってたりします、ええ。