[KATARIBE 29358] [UBX] 簡易判定

Date: Thu, 13 Oct 2005 21:14:32 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29358] [UBX] 簡易判定
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/UB/

 ぱらでぃんです。

 簡易判定についておおまかにまとめてみました。

簡易判定
========
 UBではクライマックス以外の判定を原則として簡易判定とします。簡易判定
では強制力と目標値に技能値を分割しません。GM側とPC側が技能値と特徴値を
足した判定値を比べるだけです。

簡易判定手順:

    1.GM側が使用属性と判定値を宣言
    2.特徴値を得るための難易度ロール
    3.PC側が判定値を宣言
    4.判定

1.GM側が技能値と特徴値の合計、使用属性を宣言

 GMがPCの取ろうとした行動に対して発生する障害の属性と技能値、特徴値を
足した判定値、GMが判定に勝利した結果起こる事態を宣言します。
 PCはこれ以上の判定値を出せば判定に勝利となります。

2.特徴値を得るための難易度ロール

 判定に使うための特徴は原則としてこの段階でしか得ることができません。
任意の技能で難易度ロールをして特徴を得てください。
 難易度と得られる特徴値については以下の通りです。

    難易度 得られる特徴値
    5   1
    10   2
    15   3

3.PC側が技能値と特徴値を合計した値を宣言

 PCがGMの宣言した属性に対応する技能値と特徴値を合計した判定値と、PCが
勝利した結果起こることを宣言します。

4.判定

 PCの判定値がGMの判定値と同値以上だった場合、判定はPCの勝利となってGM
側はPCの判定値からGMの判定値を引いた分のダメージを余力に受けます。
 PCの判定値がGMの判定値に達しなかった場合、判定にPCは敗北します。
 PCが敗北した場合、GMの判定値からPCの判定値を引いた分ダメージを余力に
受けて判定が成功したことにするか、PCがGMの宣言した結果を受け入れるかを
選んでください。

Tips
----
・PC同士の対決になった場合は能動的に動いて判定の属性を選べる側をGM側と
 読み替えるといいでしょう。
・GMはPCが障害に差をつけて判定に勝利した時、何らかのプラスがあるように
 するというのもよいでしょう。

$$

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>