[KATARIBE 29338] [UB01SG] Under the Beanstalk Starting Guide 1.0

Date: Tue, 11 Oct 2005 21:38:23 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 29338] [UB01SG] Under the Beanstalk Starting Guide 1.0
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

 また新コードめいたものを流してみることになってしまいました。
 今度はサイバーパンク風アクションです。

Under the Beanstalk Starting Guide 1.0
 サイバーパンク風の近未来アクションサプリメント。
 喪われた未来。宇宙開発の夢廃れた後、赤道直下の南洋に現れた無国籍都市。
あの頃より少しくすんだ空に最も近い街でPCが織り成す物語。

PCのデータ的制限
 最大技能値は15、最大特徴値は3、余力総計は18となります。
 セッションを行う場合、主技能および一時的特徴以外は通常の判定で使用で
きません。

超能力などについて
 人工神経技術の発達により体の一部を義体とすることは個人でも比較的容易
です。しかし、脳と脊椎の完全な代替物は存在しません。
 エスパーのような不思議な力は存在してもよいですが、あくまでも個人的な
技能であり利用しようと考える団体、会社、国家は存在しません。また、超能
力研究などもいわゆるトンデモ、疑似科学とされています。
 AIもいわゆる〈覚醒〉して自我を得たAIは存在せず、あらかじめ用意された
プログラム通り処理を行うものです。

The world of Under the Beanstalk
 よってこの30年を総括するとすれば、徒労の30年と表現するのが最も適切で
あると私は考える。もっとも、私の論が次の百年紀初頭に笑い飛ばされている
ことを大いに望むのはほかならぬ私であるのだが。
             フレデリック・クルーガー“宇宙に消えた投資”

徒労の30年史
------------
    2006年 軌道エレベータの建造及び管理を行うAI財団が設立される。
    2007年 AI財団はモルディブ沖の赤道直下にメガフロートを建造し、
        軌道エレベータの基部とすることを決定する。
    2008年 メガフロート、フラワーポット着工。
    2010年 フラワーポットの第一次工事完了。ビーンストーク着工。
    2015年 人工神経を持つ見える義眼、動く義手などが普及。
    2020年 人類初の軌道エレベータ、ビーンストーク竣工。
    2022年 ビーンストークの民生利用が開始される。
    2027年 宇宙施設建造に関する計画、第一期オニール計画による月面
        基地竣工。
    2030年 義体の高性能化が進み、生身を凌駕するものも出始める。
    2031年 第二期オニール計画によるラグランジュ点L1のコロニー群が
        竣工。
    2033年 第三期オニール計画の見直しが求められる。
    2035年 第三期オニール計画、当初予定を大幅に縮小し完了。
    2036年 第五期まで予定されていたオニール計画の凍結が決定。
    2037年 ドイツの経済学者フレデリック・クルーガー、自著で2006年
        から2036年を徒労の30年と総括。この年の流行語に。
    2038年 AI財団、フラワーポットでヘイブン事業を開始。
    2040年 現在。

世界情勢
--------
 世界的に高齢化が進み、人類全体の活力が消沈傾向です。
 国連の試算によると今まさに世界人口がピークを迎えていますが、十年後の
2050年には一億の人間がこの世からいなくなっているという状況であり、人類
は老年期の始まりを告げられているのです。

コンピュータ
------------
 冬寂による統一知性体への統合なぞあるわけもなく、2040年もコンピュータ
ネットワークはそのまま拡張を繰り返されて、2038年問題もつぎはぎの連結の
ままなんとなく乗り切っています。
 義体との連携でデータを感覚器から受容するという新しい技術により、味や
香りのダウンロードも一般的になりつつあります。

キャラクタータイプ
 以下にフラワーポットの住人で考えられるキャラクターのタイプをおおまか
に分類して列挙しています。キャラクター作成などの参考にしてください。

会社員
------
 フラワーポットに進出している企業の社員です。ヘイブン事業によって銀行、
情報企業が多く進出し、またそこからの需要をあてこみ様々な会社が進出して
います。
 営業なら心属性、技術者なら技属性と立場の設定で柔軟に得意な属性を組む
ことができるでしょう。

軌道人
------
 最も手軽に宇宙へと開かれた門であるフラワーポットでは、重力井戸の底に
降りてきた軌道人もちらほらと見ることができます。一般に軌道人は仕事など
での一時滞在ではなく、軌道に定住している人々を指します。彼らのほとんど
は生活コストが割高な軌道に定住できるほどの財力を持っています。
 また、生活レベルの費用対効果が悪い軌道に住む軌道人は変わり者が多いと
いうのが人々の一般的見解です。
 その財力から人属性の高いキャラクターが多いでしょうが、軌道で特殊な鍛
錬を積んだニンジャをさまざまな諜報機関が雇っているという根も葉もない噂
があります。

技術者
------
 フラワーポットの建造段階から住んでいた者や、ヘイブンで仕事をするため
に渡ってきた者などがフラワーポットの技術者人口を多く占めています。
 海底鉱床の掘削技術専門家、オキアミ専門の食品〈演奏家〉、ネットワーク
技術者などと分野はたいへん多岐にわたっており、フラワーポットに行けば大
抵の技術者が見つかるということで企業のヘッドハンターが多く来る一因にも
なっています。
 技属性の高いキャラクターが多いですが、その技術を社会的に行使したり、
殺傷目的に使うことも大いにありえます。

浮浪者
------
 夢破れたものの本国へ戻る気が無い者や、片道切符や密航という手段でフラ
ワーポットへと渡り乾坤一擲の勝負をかけた者のなれの果てであったりするの
がフラワーポットの浮浪者の多くを占めています。
 その多くは資金的問題から正規の住宅区画に居を構えられず、閑散とした再
開発予定区画の廃屋で占拠住民化しており、中にはいち早く新しい廃屋に目星
をつけ占拠し、他の浮浪者に居住権を売るといった商売をする者までいます。
 犯罪組織が使い走りとして使う場合も多く、AI財団はフラワーポットの価値
下落を防ぐためにも定期的に再開発予定区画の浮浪者摘発を行うなどの事業を
実行しています。
 所持している技能は元々就いていた職業のものが多いでしょうが、浮浪者に
なって手に入れた人脈ということで人属性や、雑草のような生命力で生き延び
るための技属性などでもよいでしょう。

傭兵
----
 フラワーポットにはAI財団傘下の軌道エレベータ警備などを行っている軍事
請負会社、ヘイブン事業で進出した企業を対象にした警備会社などがあり、こ
れらの職を求める傭兵が多く渡航してきています。
 一つの会社に長く勤める者や任務限りの契約で所属を転々とする者など様々
なスタイルがありますが、総じて戦闘で生き残るための体属性や、仕掛けの発
見や解除を行う技属性が高い傾向にあります。

立つべき舞台
============
フラワーポットとは
 人類初の軌道エレベータ、ビーンストークの基部として建造されたモルディ
ブ沖合いのインド洋公海に浮かぶメガフロート群です。ビーンストーク基部の
他にも港湾施設や食品工場。それらに携わるスタッフ向けの宿舎、商店、福利
厚生施設までがフロート群に存在し、水上の都市を形成しています。
 AI財団によるヘイブン事業が決定して以降はビーンストークのスタッフ以外
にも世界中から人材が流入しており、住宅不足などが顕在化しています。
 都市の運営はAI財団が発行するフラワーポット株やAI財団系企業が経営する
関連会社の利益などからまかなわれています。
 通貨はドルであればまず通じます。

交通について
------------
 フラワーポット空港ブロックへの航空便がアジア、アフリカ圏を中心に就航
しています。物資の輸送は主に船便です。
 フラワーポット内はビーンストーク基部を中心とした飛行禁止区域があるこ
とから高速船や水上バス、ポンポン船による水運。自動車や自転車、リヤカー
による陸運が主なものとなっています。

住宅事情
--------
 ビーンストークに関わるスタッフも往時からは減った上、ヘイブン事業開始
にあたってスタッフ用住宅群が再整備されたとはいえ、古いものでは築30年を
越える建物もあるため、決して住人全てが満足な住環境を享受しているという
状態ではありません。また、ヘイブン事業に付随して増えた二次人口も多く、
飽和した人口が住宅区画をはみ出して他目的区画で占拠住民化しているという
問題もあります。

フードガイド
------------
 フラワーポット内の植物工場で生産される大豆やクロレラ、港に水揚げされ
るオキアミなどを原材料とする合成食品が最も簡単に食べることができる食事
です。
 しかし合成食品にも様々な商品があり、最も安価な部類の食べてもとりあえ
ず害が無い程度のものから、専門の食品〈演奏家〉が味を調律した天然物以上
に天然物の味がする高価なものまでさまざまなものがあります。
 天然物の食料は魚、水耕栽培の野菜程度なら少しはずめば手に入りますが、
肉類、特に鶏肉以外は高級品です。
 最近は義体を経由して味覚をネットワークに接続し、味をダウンロードして
楽しむサービスも始まっています。

ビーンストーク
--------------
 現在地球から唯一定常的に軌道へ人、物を輸送しているのがビーンストーク
です。フラワーポットに据えられた基部の周辺は飛行禁止区域となっており、
物々しい警備が昼夜を問わずなされています。
 ビーンストークの軌道側施設はギガンティックマンションと呼ばれ、月面や
L1コロニー群への定期便が就航しています。

主技能
======
 UBではシナリオの流れに関わる判定を主判定と定義し、ここで使うことので
きる技能を主技能として人技体の三属性に分類しています。
 PCは主技能に三属性の優先順をつけ、最初の属性は技能値そのままを判定に
用いることができます。二つ目の属性は技能値から-4、三つ目の属性は技能値
から-8して用いてください。
 記入例は以下のようになります。

    タオル[技/体/人]:15/11/7

等価の原則
----------
 主技能はそのキャラクターが研ぎ澄ました技能で、異能と紙一重の存在です。
 このため、同じ属性同士なら絶対に判定を試みることができます。タオルで
鋼鉄の扉を開こうが、財界の黒幕に潰されそうなニュースを歌にして発表しよ
うが、属性が同じ限り問題はありません。

体技能
------
 日本刀、オートマチック拳銃、己の拳、音痴な歌、手から出る稲妻などなど
様々なものがありますが、体技能でできることは目前に立ちはだかって障害と
なる人物や兵器と戦い、それを退けることです。

技技能
------
 コンピュータ、盗賊の七つ道具、タオル、器用な手、学会を追われた科学力
などなど様々なものがありますが、技技能でできることは閉ざされた扉を開け
て外へ脱出したり、時限爆弾を解除したりといわゆる盗賊的なことです。

人技能
------
 工作資金、社会的地位、醜聞のメモ、信者、パパの友達などなど様々なもの
がありますが、人技能でできることは自分の周囲にある良くない噂を揉み消し
たり、通常の方法で手に入れることのできないものを手に入れたりといったこ
とです。

主判定
======
 主判定とはシナリオの流れに直接関係がある判定のことです。シナリオのク
ライマックス以外は簡易判定で進めることを推奨しています。

簡易判定
--------
 判定に使用する技能と特徴の足した値を比較して、多いほうが勝利となりま
す。GMは人技体の技能からどれを使用するか宣言して行ってください。
 勝利側の値から敗北側の値を引いた差分を敗北側は余力から減らします。

特徴の付与
----------
 簡易判定前には強制力5ごとに特徴値1の特徴を得る判定を試みることがで
きます。これには主技能以外の技能を用いることもできます。
 手に入れた特徴は三種類の判定いずれにも使えますが、一度使用した特徴は
それで消滅します。
 通常判定を行う場合は手番を一回消費することで特徴を得て、次の判定から
使用することができます。

$$

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>