[KATARIBE 29300] Re: [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える

Date: Sun, 2 Oct 2005 12:01:41 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29300] Re: [TRPG] [KA] 	語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える:
From:みぶろ

 みぶろです。

> 先の投稿でみぶろさんの、ちょっと気になった点、にはお答えしたつもりです。
> ご返事や折り返しのご質問も無いようですので、

 「わかりました」とだけ書いても変かなと思ったもので。失礼しました。

>それじゃー今度は私が、
>みぶろさんのお考えの中で、ちょと気になった点をあげてみます。

 へい。

>◇1.
> 「対象を捕まえて首にナイフをあてがう」
>→攻撃の命中判定
>
> 「対象が若干でも抵抗したりもがいたりする可能性がある」
>→「必ずしも意図通りの殺傷ができるとは限らない」
>→ダメージの判定
>
>というルール解釈による抗議であった可能性が考えられます。
>ルールに従った状況の解決であればプレイヤーの抗議は不当とは言えません。

 命中率50%のキャラクターは、立ち木を切り倒すのに半々の確率で空振り
しますか? ロングスピア1D10は鉈1D6より効果的に木を切り倒します
か? 人質が首にナイフを突きつけられている状況も、通常の戦闘ルールによ
る命中やダメージ判定から外れた状況と思いますが。
 「死なないかもしれないからダイスを振ってくれ」という抗議が来たら、私
なら受け入れるかもしれません。が、その前段階で「死ぬよ」と宣言するのに
特に問題はないと思います。
「死 ぬ ん だ よ」と押すことも考えられますけどね。

> [...]

>「相手を捕まえて首にナイフをあてがい掻っ切る」を
>「攻撃の命中やダメージの判定」のルールまたはその他のルールがフォローする
>範囲外とするならば、
>
>同様に
>「槍で足を払い転んだところで鎧の隙間から急所を刺す」や
>「兜のひさしの隙間に剣を滑り込ませ頭を串刺しにする」も
>ルールがフォローする範囲外となります。
>
>「相手を捕まえて首にナイフをあてがい掻っ切る」に言い変えただけで
>「命中やダメージの判定をスルーして即死になる」のなら、

「人質の首に擬したナイフを刺し込む」というのと上記例は、同様の状況とは
言えないと思います。
 ルールでフォローされてないならGMの裁量で決定すべき、とは発言しまし
たが、ルールでフォローされてない攻撃は皆即死と言った覚えはありません。

>ともかくそういうゲームだ」としてある意味無難にゲームを進行できます。
>と言ったのはこういうことです。

 お互いによってたつ常識が違う以上、ルールという共有物で処理する公平性
については理解しているつもりです。
 ただ、ルールを適用した結果非常識なことになる場合、GMは裁量で妥当と
思われる結果を導いてもいいんじゃないかと思います。明白に不合理でなけれ
ば、GMの常識を優先して不都合はないでしょう。抵抗困難な状況でナイフが
首に刺さったら死亡する、というのは特に非常識な結論とは言えないと思いま
す。

> [...]
>
>「首にナイフをあてがって掻っ切る」という行動を、特別に神聖視しておられ
>たようですが、根拠は何ですか?
>

>またそれは
>
> 「首にナイフをあてがい掻っ切って殺す」 をやりたい
>→「攻撃の命中とダメージ判定で対象が死亡」したらそうなる
>
>というルールに則った処理を退ける場合や、ルールと違なる処理をする場合に、
>プレイヤーへ事前に通告する責任を超越できたりするほどの理由ですか?
>
> それとも、「首にナイフを刺しても即死しない可能性がある」システムは、
>みぶろさんのいう「RPG」の定義からは外れますか?

 上記URLにあるように、「例外措置をとる場合にはその旨を告げないと、
プレイヤーに対して公正と言えないのは間違いない」と考えています。

 「ただ、少なくとも首ナイフ状況において〜」は「プレイヤーは「即死は無
いんだからいろいろ対処できるよなぁ」と考えて行動しようとしてもおかしく
ありません。 」というのが屁理屈のように思えたからです。別にGMを免責す
るわけではありませんが、この状況で「死にゃしない」と考えて行動するのも
どうかと思いますがね。

> [...]
>これまでのみぶろさんの発言から推測すると、以下のようなマスタリングが
>みぶろさんの正しいと考えるものになるかと思います。

 (略)

 ◇3のとおり、事前通告すべきと考えているのでこのような状況にはなりま
せん。