[KATARIBE 29201] [HA06L][HA06L] 月谷さんのお料理教室(?) 第一回:和菓子レシピ

Date: Sun, 18 Sep 2005 21:39:39 +0900 (JST)
From: hiro <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29201] [HA06L][HA06L] 	月谷さんのお料理教室(?) 第一回:和菓子レシピ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L][HA06L]月谷さんのお料理教室(?) 第一回:和菓子レシピ:
From:hiro

どうも流浪ことhiroです。
今回念願の料理教室(?)が出来まして大変うれしく思いますw
そんなわけで、今回のレシピをどうぞ
2005年9月18日13時からのチャットで登場したレシピです

かさね

材料
白玉粉:100g 砂糖:50g
水130cc  餡子:100g
片栗粉:少々 食紅赤:水で溶かして少量(色づけのときのみ)

作り方
1.白玉粉、砂糖、水を耐熱ボウルに入れてゴムベラで混ぜ合わせ、
ラップをかけて、電子レンジで2分間加熱します。
一度取り出しゴムベラで再び混ぜ合わせ、電子レンジで更に2分間加熱します。

2.片栗粉を振りかけた板又はバットに1を取り出して粉をまぶす。
めん棒で5mm程度の厚さに伸ばし粗熱を取る。
荒熱が取れたところで長方形の一口大に包丁で切り分ける。

3.餡子を等しくわけ丸めて2の求肥で巻く。
また、赤い色をつけるときは1の混ぜるところで水溶き食紅を
混ぜ合わせておけば良いです。

備考
片栗粉はたっぷりと振っておくこと。
厚いうちに5mmに伸ばすこと。
求肥を切るときは、包丁に片栗粉をつけておくと楽です
こんなものでもお役に立てばうれしいです。by流浪