[KATARIBE 29198] Re: [HA06N] 『よすがの時間・2』

Date: Sun, 18 Sep 2005 08:27:45 +0900 (JST)
From: Saw <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29198] Re: [HA06N] 『よすがの時間・2』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06N] 『よすがの時間・2』:
From:Saw

Sawです。
改行少ないという指摘もらったんで増やしてみました。
小説『よすがの時間・2』
登場キャラクター
九折因(つづらおり・よすが)
    :吸血鬼。少女。
六兎結夜(りくと・ゆうや)
    :吸血鬼。青年。

本編
----
 夏は好きやない。嫌な夢見るもの──憎らしい太陽が地に落ちきるのをじっ
と待ちながら因は呟く。
 締め切った室内は蒸し暑く、目覚めた因は汗の不快さにどっぷりと溺れ、勢
いよくタオルケットをはね除けてわずかなりとも発散しようとする。
 そのままベッドの中央に大の字で寝転がり暗がりの中じっと息を潜める。行
儀の悪さなど知ったことではない。なにしろ息苦しかった。
 そうして、天井をじっと睨むようにして起きる直前まで見ていたまぼろしを
反芻する。赤だけが鮮明な無彩色の光景をじっくり味わい直す、その時のこと
を少しでも忘れないために。

                *

 まもなく、パチリという部屋の照明のスイッチの音と共に結夜が入ってくる。
右手に輸血パック、左手に薔薇を一輪携え、だけど少しも気障ったらしさがな
い。
 結夜は蛍光灯が何度か瞬きながら点灯する中でベッドの上で目を見開いてい
る因をみやる。

「あれ、起きてたん?」
「私、溶けてしまう……もう半分くらい溶けてもうたかもしれへん。脳味噌
減ってたらどないしよう」と、因はよくわからないことを呟く。
「とりあえず、血飲んで目ぇ覚ませ」と、結夜は言って輸血パックを投げ渡す。
「ありがとう」

 因は輸血パックに糸切り歯で穴を開け、小動物のような仕草でうまそうに飲
みほす。
 口いっぱいに広がる血液はよく冷えていてすっかり因はまともになる。つい
ぞ先程までは死んだ魚のようであったのだ。
 一方で、結夜は薔薇をくるりと回しじっくり香りを楽しむ。そうして指で薔
薇から生命力を吸い取る。
 花弁はみるまに萎れ、枝葉はぱりぱりに乾燥していき、しまいには花がぼと
りとフローリングに落ちる。
 それを合図にしたかのように、因はむっくり上半身を起こして口を開いた。

「あんな、父様と母様の夢みたんや。兄様もいたかもしれへん。みんなでお買
い物行った帰りに殺されてしまう夢」
「因さんが吸血鬼になったときの話なんかな」
「うん。せやけど少しも悲しくない。私な、ヒトの頃の記憶はまるで他人事や
ねん。映画の登場人物が死んだくらいのもんや。映画見とる時は感動するかも
しれへんけど終わったらすっきりや。なぁんも残りません。ただ、懐かしいね
ん、それだけ」
「懐かしい」

「せやからな、あの人達のこと覚えててあげなあかんなあと思うねん。そう言
う意味ではやっぱり家族なんやね」
「そうなんや」
「うん」と言って因は放り出したタオルケットを拾い直して再び横になり「結
さん、窓あけて。寝苦しくて適わん」などという。
「まだ寝るん?」
「ちょっと早起きし過ぎた気がすんねん」

 結夜が時計を見ると18時をとうに回っていて、因にとってもそれほど早起き
とはいえない。もう一度寝たら明らかに寝坊する。
 だから結夜は呆れたような声で、食べてすぐ寝ると牛になんねんでなどと言
いつつ窓を開け団扇を渡す。

「ほな、おやすみ」と、結夜は言って部屋を出ようとする。
「待って、結さん」と、因が再び起きあがり服の裾を掴む「本屋さん行こ。ま
だねむいけど頑張るわ。牛は嫌や」
「本屋、駅前の本屋なら9時くらいまでやってたかもしれん」
「そこ、行きたい。連れてって?」
「そういう約束なんやったっけ? もう一人の私と」
「うん、そうやねん。そう言う約束や」と、繰り返す因。
 本当はそんな約束はどこにもなかったが。それでもこちらの結夜には有効な
言葉。

                *

 因は42分かけてシャワーに入り着替えを済ました。普段の黒地の着物ではな
くコットンのキャミソールに膝丈のスカート、タイツと言った洋装で出てくる。
 一方の結夜は相変わらずの黒一色であったが、因にアクセントが欲しいなど
と言われて半ば強引に上から白いシャツを羽織らされる。
 道中、日本の文学縛りでしりとりをしながらゆっくり歩いていく。因が三度
ほどパスしてもう一度とやっきになり始めた頃に目的の本屋に到着する。本屋
には車が四台ほど止められる駐車スペースがあったが車は一台しか停まってい
ない。

「あら、思ったより大きい本屋さんやね」
「せやね、この辺は大学多いから」
 結夜は自動扉を開けて中に入っていく。客はまばらだ。そしてふと振り返る
と因は自動扉の前で待ち惚けていた。
「どないしたの?」
「招かれてへんからはいれないんや」と、因は言う。
「はぁ、なるほど。めんどくさいなあ。店やったら霊的に開かれてると思うん
やけど──」
「ちゃいます、結さんが不作法やねん」と、因は言う。文化的な問題らしい。
「さて、どうしたもんか。いらっしゃいませー、とか言えばええんかな」
「うん。それでええですよ」
「それじゃ、いらっしゃいませー」と、結夜は少し声を張る。
「ありがとう」と言って因が店内に入ってくる。
 たちまち店員や客の注目を集めてしまい少々結夜は気恥ずかしい思いをした
が、気にしないことにする。子供と一緒にいる大人というのは少々突飛な行動
をしても許されるものなのだ。
「ところで因さんはどんな本がご所望で? 歌劇が好きなんやったっけ?」
「漫画。漫画読みたい」といって少女漫画誌の並ぶ棚に真っ直ぐ向かう。

 京都では古典ばかり読んでいたと結夜は聞いていたので漫画にそれ程興味が
ないものと思っていた。だけど単にあちらに古典しかなかっただけかもしれな
いと思い直す。
 そう言えば自分の部屋の漫画を読んでいる光景は何度か見ていた。
 納得し、因が大人しく漫画誌を手に取ってる後ろ姿を確認すると、結夜は新
書の棚に向かう。いくつか欲しい資料があったことを思い出し、宗教・文化の
コーナーをつらつらと見て回る。
 そうして結夜が二三冊めぼしいものを物色して再び様子を見に戻ると、因は
分厚いローティーン向けの少女漫画誌を小脇に抱え別の雑誌を広げている真っ
最中。時折うわあなどと小さく漏らしながら仰け反っている。
「どうかしたん?」と、結夜が紙面を覗き込むと、そこには男女の営みとでも
言うべきものがしっとりと描かれている。
 ああ、最近の少女漫画は過激やからなあ、などと結夜はのんびり考える。
 因は吸血鬼になってからの世相の移り変わりにしばらく硬直していたようで
あったが、ぱたんと本を閉じて小脇に抱えていた雑誌と一緒に結夜に手渡す。

「ほな、これとこれを買うてくれますか?」
「へ、私が?」と、結夜はきょとんとした表情で返す。
「子供やからお金ないねん……」
「経費で落ちひんかなあ」などと呟きながら、結夜はとぼとぼ少女漫画誌二冊
を抱えてレジに向かう。
 少女漫画を買うこと自体には抵抗がなかったが、ポケットマネーから出すこ
とには抵抗がある。
 だいたい因は上に申請すればいくらかの小遣いくらい貰えるのではないだろ
うか、あとで聞いておくべきやな、などとひとりごちる。
 結夜は過激な描写のある少女漫画誌の方を下にしてレジに置く。気にはなら
ないといっても、こういうのは本能の問題である。
 実際のところ店員はまったく気にもかけずにバーコードリーダーをあてて紙
袋に入れてテープでとめるだけだ。
 結夜は雑誌二冊の入った紙袋を手渡す。因はずっしりと重いそれを両手で抱
え、にへらと頬をゆるめる。そうして二人は店を出た。

                *

「ありがとう、結さん。漫画買うてもらたのなんて"生まれて"初めてや」
「ああ、ええよ」

 生まれて、のところをとりわけ強調したのは彼女が吸血鬼として生まれ直し
てからのことを指すのだろうと結夜は思う。

「父様と母様にはよく本屋さんも連れてってもらったんやけどなあ」

 二人はそれきり言葉も交わさずに、人通りのほとんどない農道を歩く。
 月は少しずつ高く登っていき、木々の影はゆらゆらと不気味に揺れている。
吸血鬼には相応しい夜だろう。
 横を歩く因が大事そうに紙袋を抱え込んでいるのを見て結夜は、金を使わさ
れたのは不満だったがまあよしとすることにした。

時系列
------
 夏。

 因、ヒトであった頃の家族の話をする。