[KATARIBE 29146] [off] 簡易レポ:葵さん帝都(?)襲撃計画二日目

Date: Mon, 5 Sep 2005 22:43:21 +0900
From: ハリ=ハラ <shiva@mvf.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29146] [off] 簡易レポ:葵さん帝都(?)襲撃計画二日目
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

ども、ハリ=ハラです。
まぁここまでが幹事の義務の模様ですので

> 9/4(Sun) 何も決まってない日
> -----------------------------
> 何も決まってない。
> 鎌倉に行くというネタもあったけど、多分無し。
> 中華街でのんべんだらり、かな?

朝、7時すこし過ぎに起床。だらりとしながら移動時間を検討。
はじめは途中で銭湯によろうかと話していたけれど、べつにいーやと予定変更。
はなから中華街に移動し、朝飯でも食べようと言う話になりました。
電車を使い移動。

と言うわけで中華街。10時すこし前に到着。
流石に人もまばら、各お店の店自宅の様子が伺えます。
歩いている観光客は、近くに泊まったと思しき観光客の方々。
この時間では一般店舗は開いていないため、お粥のお店に向かいます。
入ったお店は安記。お粥のお店としてかなり有名ですな。
おばちゃんとおばーちゃんが迎えてくれます。
ここで、私は豚肉粥、葵さんは牛胆粥を注文。胃も頭も目覚めました。
胃もたれもすっきり。

そこからうろちょろと時間を潰しつつ、薬蜜本舗の開店を狙う。
時間つぶしの詳細な内容は、葵さんの名誉の為に秘匿。と言うことにしておく。
けど、あんまり開かないのでさらに予定変更。
港が見える丘公園を下から回り、外人墓地の状況を確認することに。

やたらと急な公園の階段を上り、大使館跡や風車等を説明しつつ展望台へ。
あいも変わらず昼間の景色は雑然としていますな。今日は猫も少ないし。
外人墓地は、予想通り募金活動&公開の準備中。
後ほど寄る事を決めて、集合の為に坂を下ります。

合流の為にてろてろ駅に向かっていると、道の向うにとーるいさんを発見。
充電忘れた携帯の為にドコモショップを捜索していたとのコト。
そのまま駅にて合流。待っていたのは、るなさん
と、壁で気配を消していたるりむー(ぉ
赤星さんが迷ったりしながらも、順々に集まって集合完了。
比較的スムーズでしたね。
(前日の段階で集合場所を決めておくべきだった>赤星さん迷走)

休日と言うことで、膨れ上がった参加メンバーを吸収できる店舗の確保を早々
と断念。というか、前日から諦めてた(ぉ
麻婆豆腐専門店こと『辣』で麻婆豆腐をテイクアウトして公園で食べることに。
ラー、と呼んでくださいね。ラツじゃないです。
場所は、善隣門から西門に向かって歩いてはじめの交差点。左手一軒隣。
ラージサイズ750円を8つ、食べきれないという声を無視して注文。
15分ほどとのことで、作ってる間に近くのチャイハネ、『チャイハネアナ』に
ここも多国籍雑貨衣服のお店で、よく判らん布や雑貨やお守りや怪しいブツを
鑑賞しつつ時間を潰す。

そして、無事に麻婆豆腐を確保。
大きな手提げにご飯を入れて、小さな手提げ2つに麻婆豆腐。相変わらず旨そう。
福建路〜長安道と歩き太平道に曲がる。ここは裏通りで静かな道ですな。
途中のファミマで各自が飲み物を購入。
未成年禁止のドリンクを買ってるダメな人もちらほら……
そこから市場通りから抜ける道に曲がり、元町方向へ移動。
信号が変わるのが早いんです、ここのほうが。

元町を抜け、元町仲通を通り、はじめ予定していた港が見える丘公園をやめて
元町公園に移動。
こっちの方が近いし、日陰が多いし、観光客が少ないんだもん。
プールの涼しそうな様を羨みながら階段を上り、登りきるすこし手前のベンチ
を確保。少ないとは言え、登りきると人通りが……大人の配慮ですヨ。

各自、辛い辛いと言いながら麻婆豆腐を貪る。
ラージサイズにしたのは、麻婆豆腐とライスが別パックになるからですよ。
長粒米が麻婆豆腐につかりきっちゃったら悲しいですからな。
がつがつと食べ、かつ飲み。
少々(?)蚊に集られつつも概ね好評。よかったよかった。

一息ついたところで、隣の山手外人墓地に。
0時から200円〜の募金で入場可能となっていたため、中を見させて貰う。
根岸外人墓地と違い、墓場ながらも明るくどこかのんびりした風情があります。
墓石もいっぱい。樹木もいっぱい。猫もいっぱい。
クロウさんに一度連絡したりしながら時間を調整し、悟空茶荘に。
元町のネタが出ないのは、空気があわないからです。

悟空で12人分の席をお願いする。いや、いつもすいません。
まぁ、最終的には何度か移動しつつ席を確保。ほんとすいません。
テーブル三つにわかれて、茶を飲みつつ二次合流を待つ。
例によって、机の上は茶器で溢れましたけど。
一応、私のいた机は、凍頂烏龍茶(冷)、不知年プーアル茶(冷)、本山、
金片単叢(濃香)、鳳凰単叢、とーるいさんの机から引っ越してきた金片単叢
(清香)、桂花烏龍、黄金桂なんぞが並んだり並ばなかったり。
程々の辺りで、混んで来た為(12人居座って今更だが)お店を移動。
葵さんが蓋碗と茶毛氈と茶葉を買っておりました。追加は神戸で探してくれ。
ひさにゃも八宝茶を買っておりました。冷茶で飲んでたからね。

のんべりと移動してお土産屋を冷やかす。
ここからは本式に予定がなかったため、薬蜜本舗で赤星さんが蜂蜜買ったり
チャイハネの一階で雑貨を弄ったり、アンティークのお店にりゅーくんとひさ
にゃを引っ張っていって、あかべこの如く頭を振らせたり、チャイハネテュル
クで石を見たり、アオザイを探しに行って迷った赤星さんを仕立てのお店に放
り込んだりして時間を過ごしました。

夕飯をどうするかと検討するも、まーなにも考えていなかったためにいつもの
お店、大珍楼別館に。もー、てんでバラバラに注文。例湯は冬瓜と豚肉っぽい。
りゃなんしーの人が不憫だとか不憫だとか不憫だとか言う話をしたり、みこち
ともとみーにはイベントが色々色々色々とか話したり。
そんなこんなでゴハンを食べて解散しました。

疲れたようだけど、楽しめたのかしら