[KATARIBE 29137] [off] 簡易レポ:葵さん帝都(?)襲撃計画一日目

Date: Sat, 3 Sep 2005 23:54:39 +0900
From: ハリ=ハラ <shiva@mvf.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29137] [off] 簡易レポ:葵さん帝都(?)襲撃計画一日目
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

ども、ハリ=ハラです。
忘れないうちに簡易レポ

> 9/3(Sta) 墓巡りの日
> --------------------
> 歩行距離が長くなる予定。
> のんびりするつもりなら、参加はお勧めしない(ぉ
> ただし、墓が好きだーと言う人には良いかも知れず。

と言うわけで、言ってきました墓巡り。
予定とは順路を少々変更しましたが、それも含めて実りのある取材でした。

 11:45ころに石川町駅に到着。原付を止めて歩いている間に葵さんより、新
横浜からの移動を行うとの連絡があり。合わせて、赤星さんが10分ほど遅れる
との情報を受け取る。
 まずは、とうるいさんと合流。寝坊はしなかった模様。次に赤星さんが合流
し、最後に葵さんが合流。赤星さんの方が後だと思ったのだけど……(w

 石川町駅に葵さんの荷物を預け、早速移動開始。数店舗をチェックし、入っ
たお店は揚州茶樓。前々回のオフでも昼を食べたところですな。
 メニューは、海老と烏賊の高菜炒め、鶏肉のカレー炒め、麻婆豆腐を2つ。
例によって例の如くボリュームがあり十二分に腹を満たす。

 食後、まずは腹ごなしとしてお土産屋の散策。中華が大通りの変わりぶり等
を話しつつ、チャイハネ・アナ、チャイハネ・デデ、チャイハネ本店、武器屋、
古着屋、アンティーク家具屋などを巡る。物欲チャージをふやす。ククク……

 アンティーク家具のお店で満足するまで溜息をついた後、スケジュールを変
更して、バスにて中華義荘へ。建物に関する感想は、各参加者に委ねましょう。
 一言いえるのは、「観光客の欠片もみえねぇ」。

 そこより歩いて根岸森林公園へ。ここは徒歩5〜10分ほどで到着。裏を通って
いくので、表を廻るともっと掛かりまする。
 ここで一等県馬場を鑑賞。いや、善い廃墟ですよ。時期と言いサイズと言い。
写真を後日上げてもらうので、それを請う御期待。

 根岸森林公園をゆっくりとぬけ根岸駅へ。芝生が広く、園内の行動自由。樹
木のバランスが適度で、のんびりと過ごせる公園です。日本の公園としては珍
しいのではないかな?のんびりと木陰で弁当を広げたい処です。

 根岸駅よりひと駅移動して山手駅へ。根岸駅がクレイジーケンバンドの客で
混み合ってたため少々驚きましたが、電車自体は別段すいておりました。

 山手駅から根岸外人墓地を目指して移動。バスの時刻表に張られた地図と現
在位置の偽情報に騙されそうになるも、なんとか到着。

……モロに門が閉まってますがな

 通用口に鍵が掛かってなかったため、何事もなかったかのように通過。鍵が
掛かってないなら開いているのも同然。入場時間の規定もないし。立入禁止も
無いし。

 この墓地は、寂しい墓地でした。日差しは木々に遮られ、降り注いでいるは
ずの蝉時雨は耳に届かない。裏手の小学校の子供の声がやけに耳につく。
 戦後の管理の移動と混乱で、埋葬者がわからない墓も多いとか……。
 寂しい墓所でした。寂しいお墓を知るのであれば、山手の外人墓地よりも此
方かと思います。

 さて、山手駅に戻り中華街へ復帰。悟空茶荘でお茶をば楽しみます。たっぷ
りと中国茶の良さを染み込ませておきましたヨ。頼んだお茶は、冷凍頂烏龍茶
冷不知年プーアル茶、冷八宝茶、笠仔六安茶、金片単叢、香六安茶。物販含め
て、かれこれ2時間ばかり居ましたか。

 茶腹こなしと墓巡りの締めを合わせ、夜の山手外人墓地へ。暗いですねー。
でも、昼の根岸外人墓地の方がこわいよー。

 夕飯は、福満園本店で福建料理+α。

 たっぷり食べて解散しました。いや、歩いた歩いた。