[KATARIBE 29128] 古谷氏と交流する人の著作権意識

Date: Fri, 2 Sep 2005 17:30:27 +0900 (JST)
From: ヒヨコ戦艦  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29128] 古谷氏と交流する人の著作権意識
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:古谷氏と交流する人の著作権意識:
From:ヒヨコ戦艦

(・θ・)
「 著作権について論じるだけの基礎知識をお持ちな 古谷俊一 氏 」は、

1.古谷氏サイト内 「 造語 」 の丸写しだが、アイデア・発想は若干異なり、表現手法も類似しない条件の利用。

2.古谷氏サイト内アイデア・発想・原案と全く同一内容だが、表現手法が類似せず、造語も全く一致していない条件の利用。

これら1〜2の手法においては「 古谷氏の考えでは著作権侵害では無い 」とのメールを頂きました。
これら1〜2の手法においては、「 古谷氏にとって “ どちらかというと利用 ” と解釈される行為 」には該当せず、
古谷氏の言う「 許諾必要な行為(21条〜28条) 」に従う必要は無いと、
古谷氏はお考えであるとヒヨコ戦艦が解釈してよろしいですか?

さて、制作グループ「 ヒヨコ戦艦 」では、現在、古谷氏と著作権関連の議論中です。
皆さんも興味あったら参加して下さい。
http://tokyo.cool.ne.jp/hiyokosenkan-id/