[KATARIBE 29050] [off] 中華オフ:8/10オフレポート

Date: Sat, 13 Aug 2005 18:38:57 +0900
From: ハリ=ハラ <shiva@mvf.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29050] [off] 中華オフ:8/10オフレポート
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/ML/off/

ども、ハリ=ハラです。

ほんちゃんオフである8/10分の簡易レポートを送ります。
細かい突っ込みなんぞは、各自レスしてくださいな。

あとは、11日分は、わし余り頭働いてないのでなにとぞよろしくですわ

オフレポート8月10日

みなとみらい線:元町・中華街駅 集合時間12:00
 集合場所に到着。るなさんしか居ない。
 ぎゃろさんが盛大に寝坊したという情報を携えて、くろーさん到着。
 ねこやさんが到着、幹事なのに……。
 みけやまさんが合流。JR石川町駅で降りたとのこと。
 なぎーはどうやらランチに間に合いそうなので、到着次第迎えを出す事に。
 ぎゃろさんには悟空茶荘で合流と連絡を入れ、移動開始。

悟空茶荘
--------
 いつもの様に悟空茶荘。一階が物販、二階が喫茶。夏休みで忙しいらしい。
 店員さんがお茶好きばかりなので、買い物をする時はぶっちゃけて相談する
 と親切に教えてくれる。ぎゃろさんとなぎーの合流まで茶で時間を潰す。
 頼んだお茶は各自補足の事。つか覚えてない(w
 私がアイスの凍頂烏龍茶、みけやまさんが日替り冷茶(南糯白毫)、くろー
 さんが蒙頂黄芽だったことは多分間違いない……
 ぎゃろさんから連絡が入る。「ここどこー?(要約)」
 私が迎えに行く、無事確保。ついでにランチのお店の確認。
 なぎーが元町中華街駅についたと連絡。こんどはねこやさんが確保に向かう。
 合流して、ランチに向かう。お店の名前は、揚州茶樓

揚州茶樓
--------
 揚州グループのうちの一つ。此処のデザートの杏仁豆腐は結構美味しい。
 ランチメニューは、良い意味で「ご飯のおかず」な料理が多い。
 デザート付で630円。ランチ看板が出てないことが度々ある点が謎
 蒸し鶏の葱醤油掛けx2・海老と卵のチリソース炒めx3・レバニラ炒め
 ラーメン炒飯セット、でテーブルが埋まる。
 ご飯がもう少し欲しかったと溜息をつくくろーさんに、親切にお代わり自由
 を教えてあげる。おかず食べ終わってたけど。
 ぎゃろさんは、ランチのボリュームに負けていた。
 概ね好評であったと思われる。平日はコレが出来るから良いなぁ……。
 食後は腹ごなしもかねて歩く。目的地は不定。

関帝廟
------
 関羽が祭られている廟堂、横浜中華街の主神、かな。
 線香を買わないので、中には入らず外から眺める。涼しい季節は、此処のベ
 ンチでのんびりするのが良い。

関帝廟通り
----------
 その名の通り、関帝廟の前の通り。中華街大通りと並行して走る。
 大きいお店が並び看板が煌びやかな大通りに比べて地味だけど、新しいお店
 や小さいけど個性の強いお店が多いと感じる。

山下町公園
----------
 山下公園ではない。山下町(中華街の住所)の公園。小さい。
 周りがぐるりとおうちに囲まれていて、玄関がある。幼稚園もある。
 中華風の東屋があり、入り口の両脇には獅子。
 落ち着ける公園なのだが最近カップルが多くて席が空いていない……くそう

南門シルクロード通り
 大通りや関帝廟通りと直角に走る通り。四角い中華街の区画の一辺をなす。
 みなとみらい線開通から随分と人通りが増えたし、お店も改装などがされた。
 お土産物や個性のある雑貨を扱う店が多い、多国籍な通りといえる。
 元町に繋がる通りでもある。

媽祖廟
------
 海の神様を祭る廟堂。現在工事中。元はマンション建設予定地。
 業者側との話し合いにより、マンション建設を取りやめ媽祖廟を立てるため
 に中華街に土地が販売された。ヨカッタヨカッタ。
 いまはコンクリートの基礎工事を行っている。
 裏手が山下町公園になるので、完成が楽しみ。

元町商店街
----------
 商店街振興のお手本とか言われる事が多い。資金や規模が大きいのでお手本
 にするのは大変だと思うけど……。町並みからして「元町」というブランド
 で統一している。
 貧民の私はあまり買い物をしない、と言うか出来ない。高くて。
 仲通の方が居心地がよく感じる。

元町仲通
--------
 元町商店街と並行して走る細い通り。ユニークと言うかニッチと言うか……
 個性的なお店が多い。なんとなく安心できる。
 最近、ハワイものの店が増えてきた。

元町公園
--------
 元町の裏手にある公園。代官坂の途中から入ると分かりやすい。
 丘の斜面にあるので、山手本通りからみると凄く小さく見える。
 瓦工場の跡や、横浜港への給水設備の跡などがある。
 水質が良いプールがあるので、機会があれば水泳オフでもやりたいな……

山手本通り
----------
 丘の上を走る山手のメインルート。此処にそって洋館や教会などがある。
 余り説明するネタがない。

外人墓地
--------
 元町公園の隣、斜面に広がる外人墓地。基本的に中は立ち入り禁止だけど、
 たまに開放していることがある。
 門に書かれた文句はとてもカッコイイ。詠唱に使いたい。

港が見える丘公園
 その名の通り、港が見える。でも、最近は建物が多くて見える面積が減った。
 見えるのはビルと高速道路の方が多いと思う。
 猫が多い、やたらと懐っこい。最近子猫が生まれたけど、元気だろうか……
 元がフランス公館などがあったフランス山区域をおりると、元町の端っこに
 出る。高低差が大きい。

戻ってきて中華街
 4時から悟空でサロンドライブがあるため戻ってきた。間に合わなかったけど。
 仕方がないので、次のライブに時間を合わせることにして、5時に席を確保。
 カラオケに行く気になっていた某幹事に、ガルマばりの台詞を言われる。
 計画を立てない君が悪いのだよ(ぉ

長江大飯店QQ屋
--------------
 QQドリンクの美味しいお店。その場でQQとドリンクを合わせているので
 時間が掛かる。でも、歯応えがよい。私は愛玉檸檬を頼む。酸味が美味。

チャイナハウスカモメ
 中華街の中に何店舗もお店を出しているチャイナドレスのお店。品数豊富。
 QQドリンクを買っていないメンバーが、店頭のチャイナドレスを鑑賞して
 いた。浴衣アオザイがおすすめ。

武器屋
------
 本当の名前は知らない。看板も武器屋だし。二階はネタシャツ屋。
 南門シルクロード通りにある小さい店舗。隣がATMなので資金不足も平気。
 店員さんがいつも同じなので、店長さんなのかもしれない。
 みけやまさんが扇を買っていた。

戻ってきて悟空茶荘
 予約席に移動。お茶をのみつつ、サロンドライブの開始を待つ。
 私が頼んだのは、柑橘姫セットというフレンチトースト・生クリーム・バニ
 ラアイスのプレートとお茶のセット。お茶は黄金桂。
 るなさんが茶器を借りて途中で買った桃烏龍茶、くろーさんが笠仔六安茶、
 なぎーが本山。隣のてーぶるは覚えてない(ぉ
 みんなの茶を入れてる間に、フレンチトーストが冷め、アイスが溶けたのが
 悲しかった。
 区愛美さんの歌を聴きながら、ほんのりお茶を楽しむ。
 聞き終わってから、茶酒を頼む。焼酎の南糯白毫割り、するする飲める。
 不知年プーアルと焼酎のロック、九曲紅梅と焼酎のロックも頼む。こっちは
 ソーダ割の方が飲みやすかったかも。
 適当に酒も入って、メシにも行かずにカラオケに。みんな若い。

カラオケ
--------
 なんだか眠くなっていた私はあまりよく覚えていない。
 ねこやさんがはっちゃけてた。くろーくんは、隣の部屋でもわかる位だった。
 2時間うたってゴハン。語り部オフとしてはかなり遅くなった部類やも。

大珍楼別館
----------
 広東風料理のお店。メニューの品数がやたらと多い。
 夕飯に使う事が多いお店でもある。
 例湯・ピータン・酢豚・カエルのジュージュー鍋・茄子の挽肉はさみ揚げ
 海老のXO醤炒め・広東風ハンバーグ・なまこのなんだっけ……忘れた。
 色々頼む、でも多分普段より控えめ。

そして明日へ
 元町・中華街駅に移動し、皆を見送る。
 なんでか残っているねこやさんとなぎー(ぉ
 荷物を確保し、タクシーにして我が家に帰宅。
 なぎーがねこやさんに着せ替えされたり色々あったけど、ひとまず無事終了