[KATARIBE 29035] Re: [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える

Date: Tue, 9 Aug 2005 19:09:01 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29035] Re: [TRPG] [KA] 	語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える:
From:みぶろ

 みぶろです。
 それじゃー死ぬかどうかは置いておいて、吉GUYさんのお考えの中で、ち
ょと気になった点をあげてみます。

 ちなみに、元になったネタはこれ
http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA

>1.ある状況を処理するルールが無い(らしい)ゲームで、NPCを使いGM自ら
>の意志でその状況を発生させた。

 これについては、なるほどと思う部分もあります。GM自らルール外の行動
を積極的に取る必要はないということですね。
 ただ、私の知る限り人質の処遇について規定したシステムはなく、とすれば、
GMは自ら人質を取るなどということはできない(あるいはしてもいいが、ダ
メージや命中判定は通常通り)ということになるのでしょうか。
 「クトゥルフの呼び声」において、教団幹部がヒロインNPCを人質にとっ
たり、スペオペ系のシステムで海賊がヒロイン以下略などは、ルールとしてフ
ォローされていなくても、ゲームの性質上特に不自然ではないような気がしま
すが。
 それとも、GMが「シナリオ」をデザインしなければならないシステムは、
吉GUYさんのいう「RPG」の定義からは外れますか。

>2.「プレイヤーが大人しくしなかった」理由をGMが考えていない。

>「首ナイフ→即死」のルールが無ければ、プレイヤーは「即死は無いんだか
>らいろいろ対処できるよなぁ」と考えて行動しようとしてもおかしくありま
>せん。
>「このような状況では、命中・ダメージの判定に関わらず死亡してしまう」
>と明言すべき。

 これについてはおっしゃるとおりですね。
 例外措置をとる場合にはその旨を告げないと、プレイヤーに対して公正と言
えないのは間違いないと思います。

 ただ、少なくとも首ナイフ状況において、「ナイフのダメージは1d4だか
ら死にゃしないよ」と行動するプレイヤーに対しては、「はあ。想像力が豊か
なんですね」としか言いようがないです。

 もちろん、こういう稚拙なマスタリングをするならば、その他の状況でも同
様に独りよがりな判定をしてるんだろうな、ということで

 という発言につながったのかなと思いますが。