[KATARIBE 29021] Re: [WWW] Wikiで情報を整理しよう

Date: Fri, 05 Aug 2005 04:49:32 +0900
From: KATARIBE Designer FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 29021] Re: [WWW] Wikiで情報を整理しよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/WWW/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28900/28986.html
> [WWW] Wikiで情報を整理しよう
> ============================
>  語り部のWiki群がついいに稼動します。
> 	http://hiki.kataribe.jp/
> 	WikiFarm
>  基本的には、MLやWeb、IRC過去ログなどに分散している情報を、キーワード
> 単位に整理していく計画です。

 できる前の話。

語り部でもWikiを作るか
[sf]    一つ考えてるのは、TRPG.NETやcre.jpで大活躍しているWiki。
[gombe]   語り部で、ML以外で作業場的なものが必要な、Wikiの活きる用途っ
      て、何だろうね。
[sf]    MLはblogと同様で、最新の物を提供しつづけて、かつ過去の物を
      保存しておいて参照可能なのがメリットだと思う
      Wikiのメリットとデメリットは最新の物に着目するところだ
      あとはどう転んでもキーワードの説明であるところ

話題まとめとしてのWiki
[gombe]   MLでいうところのtopicの集積場になればいいのかな
      topicをWikiに、ってのは、霞原ブログ的なものかもしれない
[sf]    うん、topicをリアルタイムに成長させるにはWikiのほうが向い
      ている

 語り部Wikiの基本要素はこれです。

用語集としてのWiki
[Luna]   語り部用語事典をWikiで
[Luna]   とかどうでしょう
[sf]    用語辞典はスナップショットが作りにくいのが難点
      つまり改訂されたりした流れが追えない
[gombe]   hikiだとそうなるね>流れが追えない

 最新版をメンテするには楽なんだけどね。
 過去にどうだったのかが分かりやすくするためにも、用語を整理した場合に
は、話題の告知をかねてMLに流してしまうと良いんだろうと思う。

履歴を取る
----------
[sf]    無段階履歴はHikiでもできるけどね
[gombe]   そうなのか>無段階履歴<毎回IPアドレスを取るとか?
[sf]    CVSで差分を全部取っておくというのはできる
[gombe]   あ、そゆことか>差分を全部
[H_AoiSake] ほむ CVSか
[sf]    http://hikiwiki.org/ja/
      ここなんかみれば分かるけど 編集履歴 というのがあります
[gombe]   # って、当然だな(w >履歴を取る=差分を取る
[H_AoiSake] 私なんかは日常的にやってたはずだが忘れてた(w >CVS
[sf]    SubversionでもOK
[gombe]   それがあれば安心か
[gombe]   スナップショットってか決定版を作りにくい(抽出しにくい)っ
      てのは確かにそうだが
[H_AoiSake] でも、履歴はプログラムより重要ですねぇ

まずは話題まとめ
[sf]    まあ使うならまずは「topic」かなあと

	・MLに複数あるものの最新版を示す
	・MLに複数ある関係物を全部リンクする

[sf]    ような用途
[gombe]   うむ
      さらにそれらすらまとめる上位目次
[H_AoiSake] クロスリファの重要性を最近再認識してます(^^;

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/