[KATARIBE 28994] Re: [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える

Date: Sun, 31 Jul 2005 10:38:51 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28994] Re: [TRPG] [KA] 	語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [TRPG] [KA]語り部なメンツで首ナイフ問題を考える:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 何かMLに流れていたのでレス。

>[TRPG] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
>===========================================

 タイトルに関わらずルール上の処理の根拠を持たずに、こんなマスタリング
をするGMは、根本的にGMをやる資格や素養を欠いているとしか言えませんが。
 さておき

> [...]
>------------------------------
>[miburo]  語り部の場合
>      首にナイフを突きつけられ、加害者の意思によっていつでも殺せ
>      る状態になった時点で余力が0でしょう
>      その状態にするために強制力を要求されるだけの話で。
>
> 無力化を望む結果とした攻撃により余力が尽きて終了という考えかたですね。
> PCに首ナイフを突きつけるために行なうならこれかな。
> あるいは「首にナイフを突きつけた状態にする」ことを望む結果として攻撃
>して、自分の余力を温存するために向こうかを諦めた場合という可能性もあり
>まして、この場合には抵抗の余地があるわけです。

 この語り部の処理は、2人の敵を相手に、通常の攻撃判定の手順どおりに逐一
撃破していくことと全く同じで、数字上、戦術として人質をとる有利さの意味
は全く有りません。
 他のタイトルのRPGで言えば

「人質とるの? じゃぁ、攻撃の命中判定に成功してクリティカルとかで死ぬ
に等しいダメージが出たら、
『人質をとって首にナイフを突き付けていつでも殺害できる状態になった』
ことにしていいから」

などの処理をするのと同じことです。
 もちろんこういう処理がプレイヤーに分かり易いのは間違い無いわけで、
最初からこういう処理をしていれば問題は起きないのでしょう。

 しかし、問題の状況は、GMがルール上の手続きを無視して「人質は死にました」
という状態を唐突にもたらしているものであり、状況を語り部に置き換えれば、

Q.敵NPCが人質の首にナイフをつきつけて脅迫したものの、プレーヤーは大人しく
しなかったのでゲームマスターはNPCが首筋を刺して人質が死亡したと処理した。
しかし強制力判定の成功と無効化判定の失敗なしではルール上死亡しないと
プレーヤーが抗議する。どうしたらよいだろうか。

となるでしょう。
 語り部でなければ、ルールの適用に基づいた公平な処理の根拠は在り得るわ
けで、そこにまたプレイヤーがロールプレイを考える余地も生じるのですが、
語り部だとそれは無いので、

A.どうしようもない

でしょう。