[KATARIBE 28940] [HA06L] チャットログ:『おまわりさんはタイヘンですミ☆』

Date: Sun, 17 Jul 2005 17:33:10 +0900 (JST)
From: 葵一  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28940] [HA06L] チャットログ:『おまわりさんはタイヘンですミ☆』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『おまわりさんはタイヘンですミ☆』:
From:葵一

 こんにちは葵@自キャラのキャラチャはログ切りしようキャンペーン中ミ☆ です。

 何気に二階がシューティングレンジになってるんですが(汗
 まぁ、そんな訳で警官お二人ご招待です。

元ログ:http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/07/20050701.html

 なお、本文中の銃、射撃用語には文末にオマケ解説をつけています(笑)

[HA06L]チャットログ:『おまわりさんはタイヘンですミ☆』

Lesson1
--------------

 今日も今日とて熱心に練習する頑張り屋さんの知恵ちゃん。
 リビングの壁にシーツを吊ってしつらえた簡易レンジで練習中。

 SE:パスッパスッ

 知恵     :「……(かちゃかちゃ:リロード(*1))」
 尊      :「(ふーん……結構当たるじゃない、上手ね〜)」

 SE:パスッパスッパスッ

[hari] #同じところにしか当たらない
[H_Aoi] #センター?
[hari] #ちょいずれ

 尊      :「あら?……ねぇ知恵ちゃん、ちょっとあたしにもやらせ
        :てくれないかな?」
 知恵     :「はい(かちゃかちゃとマガジン(*2)抜いて)」
 知恵     :(ジャコッっとチャンバー(*3)から弾を抜いて)
 知恵     :「どうぞ」
 尊      :「ありがと(手馴れた手つきでマガジン入れてスライド(*4)
        :引いて〜)」

 SE:パスッパスッパスッ

 着弾はグルーピング(*5)良くほぼ知恵ちゃんと同じところに集中。

 知恵     :(じーー)
 尊      :「あら、ちょっとサイト(*6)がズレてるんじゃないかな?」
 知恵     :「サイトとはなんですか」
 尊      :「サイトとは銃の先と後ろについている照準装置の事よ、
        :前をフロントサイト、後ろをリアサイトって言うの」

[hari] #ふふふ……知恵は狙って撃ってるのではなく、部長の姿勢を真似して撃ってるのだ(ぉ
[H_Aoi] #ぉぃ 良くそれで当たるな(w
[hari] #色んな姿勢でサンプル取り捲った
[chita] # 距離と的の位置までミリ単位で再現してますから

 知恵     :「照準装置……」
 尊      :「って……もしかして、知らなかった?(汗)」
 知恵     :「知りませんでした(きっぱり)」
 尊      :「よくそれであれだけ命中してたわねぇ……まぁ日本語で
        :は、前を『照星』、後ろを『照門』って言ったりもするわ
        :ね、基本的に標的、フロントサイト、リアサイト、自分の
        :視線が一直線になるように狙うの」
 知恵     :「わかりました」
 尊      :「いい、見ててねこの銃は少しずれてるみたいだから、そ
        :の分をずらして……(チャキっ)」

 SE:パスッパスッパスッパスッ

 見事に標的のセンターに集中するBB弾。

 知恵     :(ぱちぱちぱち)

[hari] ちえ は 銃の狙いのつけ方 を覚えた
[hari] ちゃららちゃっー

 SE:シャキッジャコン

 知恵     :「副部……いえ、部長さんのようです(チラとどっかを見
        :て訂正)」
 尊      :「(ひくっ)……なぁんか微妙に引っかかるんだけど……
        :まぁいいか(マガジン抜いてスライドオープン)はい、
        :やってご覧」
 知恵     :「わかりました、がんばります」

[H_Aoi] #どこやねん(w>見て
[hari] #副部長さんはもうすこし
[hari] #容姿に関わる事なのでいえません
[H_Aoi] #うがー(w

 知恵     :「……(今度はちゃんと狙ってる)」

 SE:パスッパスッパスッ

 かなりセンターに近い位置に着弾するBB弾。
 でも若干位置がばらついている。

 知恵     :「……なるほど」
 尊      :「うん、上手上手(なでなで)後はトリガー(*7)を引く時
        :に手首が動くみたいだから、手首をしっかり固定してご覧」
 知恵     :「……がんばります」

[hari] #こうやって狙えば、部長が行った姿勢以外の射撃でも問題ない
[H_Aoi] #なにげにシューティング講座(W
[hari] #うむ、ほのぼの(w
[H_Aoi] #娘二人射撃に興じるの図(w

 知恵     :「……(ごそごそ)」

 なにやら物騒な長物(*8)を取り出す知恵ちゃん。

 尊      :「え?(汗)」

 SE:ジャコンッ……バウッ

 知恵     :「(満足げに標的を眺める)……命中率が上がりました」
 尊      :「コラ、そんなズルしないの。一発一発キチンと狙って撃
        :ちなさい(なでなで)」
 知恵     :「ショットガンはダメですか?」
 尊      :「それはスポーツ射撃じゃないわ」
 知恵     :「わかりました」

 一方、商店街の通りでは。

 和久     :「(地域密着のための商店街めぐりかあ……)結構回るお
        :店あるなあ(ぱらぱら)」

[H_Aoi] #その頃、如月家では、尊、知恵、夾の三人娘が射撃に興じていた
[Hisasi] #ひぃ

 SE:ぱぱぱぱすっ、カシャッ、バスンッ

 和久     :「ええと、次は尊さんのお店か」
 光孝     :「なんだかんだ言って規模が大きいですね、吹利の商店街
        :は」
 和久     :「ですね、その分、防犯とかもしっかりしないと(商店リ
        :ストを眺めながら)」

 SE:バスッ

 和久     :「……ん?波佐間さん、今何か聞こえませんでしたか?」

 SE:チュンッ……バスンッ

 光孝     :「ええ、何かはわかりませんけど、なにか物音がしたよう
        :な」

 SE:ぱりーん

 和久     :「……いま、なにかが割れるような音が……」
 光孝     :「ですね」
 和久     :「見に行きましょう!」
 光孝     :「はいっ」
 和久     :「音は……ここか!尊さん!いらしゃいますか?」

 SE:はーい…トントントン(足音) キャッ!(ドスンッ:鈍い音)

 SE:トトト(足音がドアの向こうで止まる)……カチッ……ジャキンッ

 和久     :「……一体、中でなにが?」
 光孝     :「……とりあえず、僕が先に行きます」

それはスポーツぢゃありません

 SE:キィッ(ドアが開く)

 知恵     :「はい、なんでしょうか」
 光孝     :「……って、女の子?」
 和久     :「って、あれ、尊さんは……?」
 知恵     :「あそこに居ます」

 一瞬眼を疑っただろう。
 やたらとでかい口径の銃をぶら下げた女の子の向こうに尊とおぼしき人が
 仰向けに倒れてるのだから。

 和久     :「な!尊さん!」

 ダッシュで駆け込み抱き起こす……が。

 尊      :「はい?あいたたた……」
 和久     :「よかった、無事で……一体なにが?」
 知恵     :「何の御用でしょうか」
 光孝     :「尊さん……って、ここの店主さんですか?」
 知恵     :「そうです、ここの店長さんです」
 光孝     :「……本宮さん、ここの部屋に転がってるの、BB弾ですよ」
 和久     :「え……って、これ」
 尊      :「何がって……射撃練習してたんだけど(きょとんと壁に
        :掛かった的を指差す)」
 知恵     :「…………(チャッ)」

 SE:バスンッ

 和久     :「……(はぁー)何か事件があったのかと……」
 光孝     :「……(こういう趣味の花屋さんかい)」
 知恵     :(黙々と弾交換)
 尊      :「ごめんねぇ、BB弾で足滑らせちゃって……心配させ
        :ちゃったかな」
 和久     :「いえ、すいません、なんか勘違いしちゃって」

 SE:ぎゅっ(謎の効果音)

 尊      :「あっ(赤面)で、ね……もう……その……いい…かな?
        :(あせあせ)」
 和久     :「……って、すいません!」

 ちょっとお互いにそっぽ向いたりして。

 尊      :「あ、あら、ちょぉっと残念だったかな?(赤面しつつ
        :照れ隠しにくすくす)」
 知恵     :「……残念」
 和久     :「……って、尊さん。からかわないでくださいよ(汗汗)」
 光孝     :「……(って、この人が店主さん?)」

[H_Aoi] #もとみーに助け起されて、腕に収まる16歳(w
[Hisasi] #慌てて離れる

 SE:コキンッ……シャコ、シュコンッ……ジャキンッ

 光孝     :「(ずいぶん幼く見えるけど……)」
 尊      :「ゴメンね(ちろっと舌出して)……でも、外まで弾の音
        :漏れてた?カーテン引いてたはずなんだけど」
 和久     :「音、結構漏れてましたから……びっくりしましたよ?」
 尊      :「そう…注意しなくちゃね……って、こちらは……?」
 知恵     :(チャッ)

 SE:バスンッ

 光孝     :「あ、どうも、自分は県警生活安全課の波佐間と申します
        :(敬礼)」
 和久     :「あ、すいません。俺……私たちは吹利県警地域交流キャン
        :ペーンで吹利商店街の訪問でお伺いしました(敬礼)」
 尊      :「そうですか、この下のお店の店長をしております、如月
        :と申します」
 和久     :「県警生活安全課の本宮です(礼)」
 尊      :「(くす)……本宮君とは今更そんな間柄じゃないでしょ?」
 和久     :「……いえ、一応職務中ですから(汗)」
 尊      :「それにしても大変ねぇ…お茶でもいかが?(にこ)」

お巡りさんはタイヘンなのです

 で、その後ろでは。

 知恵     :「……(ゴソゴソと取り出したグレネードランチャーを折っ
        :て弾丸装填)」
 尊      :「ち、知恵ちゃんっ、お部屋の中でグレネードはだめっ(汗)」
 和久     :「ええと、その……武器は……(汗)」
 知恵     :「……短距離制圧には一番だと、センセイが言っていました」
 尊      :「それもスポーツシューティングではないわ、コンバット
        :シューティングよ(溜息)」
 光孝     :「エアガンとはいえ、それは……(汗)」
 和久     :「……あの、それは強烈すぎでは(汗)」
 知恵     :「……スポーツとコンバットでは違いますか」
 和久     :「すごく違うと思います……」
 知恵     :「わかりました」
 尊      :「ま、まぁ、とりあえずお茶にしましょう」
 和久     :「すいません、簡単な説明とポスターを貼らせてもらえれば」
 尊      :「あ、はいはい、じゃ、ポスターは入り口から見えるその
        :壁にでも張りましょうか」
 和久     :「ありがとうございます」

 ポスターを受け取って貼ろうとするが……。

 尊      :「(背伸びしてぴょんぴょんと画鋲を取ろうとする)あ、
        :あれ?(汗)手が……」
 和久     :「……(性格はやっぱり昔の尊さんとは同じだけど、こう
        :いうとこ違うなあ)」
 光孝     :「それでは、私が貼らせていただきます」
 尊      :「あ、お願いしますね(あせあせ)」
 和久     :「……(くす)」
 知恵     :「……(台所でお茶の用意)」
 光孝     :(貼る)
 尊      :「むーなぁに本宮君、なに笑ってるの?(ほっぺたぷぅ)」
 和久     :「あ、いえ、すいません(わたわた)えーとですね(汗)
        :一応冊子をくばってるんですが(『地域交流のススメ』を
        :取り出す)」
 知恵     :「……お茶です」
 和久     :「あ、すいません」
 尊      :「ありがと知恵ちゃん、知恵ちゃんも座ってお話聞いてね」
 知恵     :「わかりました(尊の隣にちょこんと座って)」
 尊      :「あ、紹介が遅れました、彼女は奈良井・トレース・知恵
        :ちゃん、こんど家に下宿することになったの」
 和久     :「どうも、はじめまして」
 尊      :「知恵ちゃん、自己紹介してね」
 知恵     :「奈良井・トレース・知恵です(ぺこり)」
 尊      :「前野さんの紹介でね、留学生なんだって」
 和久     :「そうなんですか」
 和久     :「ええと、それではお店の従業員さんや同居されている方
        :のお名前とお店の簡単な説明をいただけますか?」
 和久     :「任意ですので、話せるところまででいいんで」
 尊      :「んと、店長は私、如月尊、それから下宿しながらアルバ
        :イトしてる知恵ちゃん、それと……夾ちゃーん」
 夾      :「はーい、おねぇちゃん?おきゃくさまですか〜?(ひょこっと
        :顔出す)」
 和久     :「はい(書き書き)」
 光孝     :「ふむふむ」
 尊      :「あと、この子、夾ちゃん、この子もうちでお預かりして
        :るの」
 和久     :「はじめまして(ぺこり)」
 夾      :「はじめまして〜(ぺこ)」
 光孝     :「はじめまして(礼)」
 尊      :「夾ちゃんも、お茶にしたら?」
 夾      :「はーい。」
 尊      :「今は、この三人暮らしです(にこ)」
 和久     :「わかりました(書き書き)あと、今度夏に向けて防犯
        :キャンペーンと夜の見回り強化週間を実施するので」
 和久     :「なにかあったらこちらの相談ダイヤルに電話してくださいね」
 尊      :「(くす)そうね、『何か』あったら電話させてもらうわ」
 和久     :「……あ、はい(この笑顔に弱いんだよなあ……汗)」
 尊      :「あと、何件くらい回るの?」
 光孝     :「あとは……もう、伺うことはないですかね」
 和久     :「昼間に結構まわったんで、今日は尊さんのところが最後です」
 尊      :「あら、そうなの?ご飯一緒にどうかなって思ったんだけ
        :ど、ゆっくりしてけるなら、食事、一緒にどうですか?(にっこり)」
 和久     :「ここが最後なので、後は報告とまとめは後で……」
 光孝     :「……本宮さん?(じと)」
 和久     :「なんですけど、このあと署にもどって情報を整理するんで(汗)」
 尊      :「そう?残念だなぁ」
 和久     :「あ、いえ、すいません(汗汗汗)あの、またの機会に
        :お願いします(ふかぶか頭さげて)」
 尊      :「ん、じゃ、今度はローザちゃんも連れていらっしゃいな(にこ)」
 和久     :「ええ、はい、ローザも喜びます」
 尊      :「ローザちゃんの分も『ちゃんと』用意するからね(くす)」
 光孝     :「……私用は次の機会に」
 和久     :「ああ、すいません波佐間さん……色々、お話ありがとう
        :ございました、尊さん」
 尊      :「こちらこそ、頑張ってくださいね(にっこり)」
 和久     :「はい、ご協力ありがとうございました、それではっ(敬礼)」
 光孝     :「ありがとうございました(敬礼)」

私用は又の機会に

 帰り道。

 和久     :「……すみません、波佐間さん(汗)」
 光孝     :「気持ちはわかりますが、勤務中ですからね」
 和久     :「そ、そんなんじゃないですっ(滝汗)」

 2005年7月上旬〜中旬、花屋二階にて。

 尊はやってたエアガンシューティングの腕を知恵ちゃんに伝授しているようです。

 ちなみに本文中に出てきた用語の解説です。

 *1…リロード:弾丸の再装填の事をリロードと呼びます。

 *2…マガジン:週に一回発売される漫画雑誌(コータローまかり通る等が連載)
        では無く。
        オートマチックタイプの銃で弾丸を装填しておく容器をマガジン
        と呼びます。

 *3…チャンバー:日本語に訳すと、燃焼室、薬室などの意味となり、弾丸が
        :こめられて発射される部分の事をチャンバーと呼びます。

 *4…スライド:社会科や理科の授業で先生が前に写して「ここテストに出るぞ〜」
        と言う物……ではなく。
        オートマチック銃で激発後の薬莢を排出するために前後に動く
        部分をスライドと呼びます。

 *5…グルーピング:標的に命中した弾丸の集中率をグルーピングと呼びます。
          10発撃って2〜3発が中心に命中したとしても、
         そのほかが散らばっていては正確な射撃といえません。
         逆に、狙った位置からずれていても、一点に弾丸が集中していれば
         後はその位置を補正するだけでよいので、グルーピングが良い
         方が射撃の腕が良いということになります。

 *6…サイト:インターネットの……(めきぐしゃどかばき)
       す、すいません、真面目にやります。
       詳細は本文参照でお願いします。

 *7…トリガー:『燃え』や『萌え』を発動させる条け(ざしゅっ)…ぐふぅ
        た、正しくは……銃の……引き金……(ぱたり)

 *8…長物:拳銃などの小さい銃器に対し、ライフル、突撃銃など銃身長が
      が長めの銃を総じて「長物」呼びます(by 尊)