[KATARIBE 28903] [HA06E]地下探検部関連

Date: Fri, 08 Jul 2005 23:57:25 +0900
From: 月影れあな <tk-leana@gaia.eonet.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28903] [HA06E]地下探検部関連
To: "kataribe-ml@trpg.net" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/06/E/

 おいっす、月影れあなです。
 地下探検部関連の辞典データを整理しました。とりあえず、流します〜

ちか・たんけんぶ【地下探検部】《団体名》
     72年、吹利学校高等部(当事はまだ合併前のため吹利高校)に設立
    された部活動。
     設立前年、突如学校地下の水道から出現した一連の怪異群の原因解
    決を図るべく、有志異能者を募って美化委員会内に設置された地下水
    道臨時対策本部をその前身とする。
     主な活動内容は吹利地下に広がる大迷宮の探索、調査など。異能者
    や非常識人の吹き溜まりとなっていることが多い。

ちか・たんけんぶ・ぶしつ【地下探検部部室】《地名》
     俗称《部室棟の暗部》、或いは《高等部の魔窟》。
     元々は戦時中に掘られた防空壕の一つで、ある時はゲバ学生の隠れ
    拠点として、ある時は不良生徒の溜まり場として、また地下探検部の
    部室となる以前は、今は無き醗酵食品研究会の密造酒保管庫として使
    われてきた。それらの名残は今もなお備品と言う形で部室内に残って
    いる。
     室内は色気の無いコンクリート張りで、部室棟階段裏倉庫の床に空
    いた穴から梯子を使って出入りすることが可能。窓も無く薄暗い部屋
    であるが一応電気は引かれているようで、暗闇に苦労することは無い。
     七不思議のひとつである、「高等部五〇年生」を自称する怪老人が
    ひっそりと住み着いている。

きゅう・ちか・たんけんぶ・ぶしつ【旧地下探検部部室】《地名》
     吹利大学との併合に伴った原因不明の地盤沈下により地中深く沈ん
    だと伝えられる地下探検部の故郷。この部室が失われてから新部室を
    手に入れるまでの七年間は『暗黒の七年』として、歴代の部長にのみ
    口伝で今もなお語り継がれている。
     内部は総黄金張りで、壁面にはちりばめられた宝石類により色鮮や
    かなヒエログリフが描かれ、玄室に初代部長の木乃伊が眠っている。
    と、後に地下探険の途中偶然この部室を発見した二十代目部長杉田英
    三は書き残している。
     なお、杉田部長は度を越えた虚言家としても知られており、この記
    述の書かれたレポートも偽書ではないかと実しやかに噂されているが、
    真実の所在は定かでない。

 / 姓は月影、名はれあな
/Mail : tk-leana@gaia.eonet.ne.jp