[KATARIBE 28882] [TRPG] [book] 『道教の神々』を読んで道教世界はD&D3eと相性が良いと感じた

Date: Sun, 03 Jul 2005 02:35:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28882] [TRPG] [book] 『道教の神々』を読んで道教世界はD&D3eと相性が良いと感じた
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/ML/book/

[TRPG] [book] 『道教の神々』を読んで道教世界はD&D3eと相性が良いと感じた
2005/06/21 03:00:00
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/06/20050621.html#030000

道教の神々
----------
[sf]    『道教の神々』を読んだ。
      道教の現在の信仰、道教成立の歴史から、網羅的に来歴や信仰を
      各神について紹介し、実に充実して纏まった本でした。
      ページ数のわりにミッシリ感が強い。

道教の神々
http://www.bk1.co.jp/product/1346923/p-sf0023
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061592394/trpgnet0e-22

[PaLiLitH] 学術文庫のですか。
[sf]    そうです
      付録に祭神配置図や神々のリスト誕生日つきなどがあります
      1986年の元本なので、当時のようやく行けるようになった中国で
      の信仰の情勢なんかも書かれていて面白い。
      著者は第二次世界大戦前、1935年から道教の研究をしていたそう
      だ。なので戦争のころに行った事のあるところが、1980年代にど
      うなっていたかという視点で書かれていたりする。
      色々と面白いが、結構新しい信仰が多いというのも興味深いとこ
      ろだった。

道教百話
--------
[sf]    面白かったので『道教百話』も買ってみることにします。

道教百話(講談社学術文庫)
http://www.bk1.co.jp/product/604302/p-sf0023
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061588753/trpgnet0e-22
> 道教の内容を教学、方術、医術、および倫理の各面から検討して、
> その真の姿を平易な百話にまとめた。

[sf]    らしい

道教世界はD&D3eと相性が良いだろう
[sf]    そして『道教の神々』を読んでいて思ったのは、道教世界はD&D3e
      と相性が良いだろうということでありました。
      符はスクロールだし、練丹するとポーションだし、首や腕を増や
      して強くなれるし、神になれるし、モンスターと合成されたよう
      な強い連中がごろごろしてるし。
[PaLiLitH] D&D3eだとディヴァインランクをもらえれば実力のいかんに関わ
      らず神になれるので、細々した機能神の多い神話体系を導入しや
      すいと思いました。
[sf]    そうですね。道教も同様にどんどん人が神になる神話体系なので、
      相性が良さそうだと思いました。

[sf]    逆に言えばD&D3eの世界構造にもっとも近い信仰体系は、道教世界
      であるというところだな。
      現世利益で人間が無茶強くなれて人間と人外もいっしょくたとい
      う構図だからだろう
[PaLiLitH] 神に勝てなければ神になればいいみたいな。
[sf]    そーですな

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/