[KATARIBE 28874] [HA06L]チャットログ:『古本市にて』

Date: Thu, 30 Jun 2005 17:55:58 +0900
From: "lute" <dyrickforest@yahoo.co.jp>
Subject: [KATARIBE 28874] [HA06L]チャットログ:『古本市にて』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L]チャットログ:『古本市にて』

 火狐     :いつも元気な女の子。まだ小学生。
 あやめ    :何でも直してしまう修繕屋さん。本当は「復元師」。
 幸人     :遊びほうけている受験生。風を操れるらしい。

書店の前の少女
--------------
 火狐     :「むにー」
        :「(達っちゃんも六華ちゃんも来ないなぁ)」
        :(壁に寄りかかって片足をぶらぶら)

[Catshop]  # と、こんな具合に人待ち顔の小学校低学年くらいの女の子が居
              ます。
[mikeyama] # ふむ
[lute]   # なるほど
[Catshop]  # さてお二人とも。
       # 適当なキャラで通り掛かりやがってください(ぉ

 あやめ    :「ふむー」(露天の本たちを見ながら移動するあやめさん。
        :何かを探しているよう)
 火狐     :「あっ、六華ちゃんっ」
        :(あやめさんの服の裾をはしっと掴む)
 あやめ    :「!?」
        :「え、え?」
 火狐     :「──あっ」
        :(ぽかん)
 幸人     :「うーん、ないなぁ……(顔を上げて)なにしてるんだろう
        :……面白そうだ、行ってみよう」
 火狐     :「ごっ、ごめんなさいっ」
 あやめ    :「…………あ、うん」
        :「人間違い(ひとまちがい)、かな?」
 火狐     :「うん──あ、はい」
 あやめ    :「ああ、そう。ならよかった」
 火狐     :「すいませんでしたっ」
        :(慌てて回れ右っ)
 SE      :ぼふっ
 あやめ    :「あ……」
 火狐     :(幸人くんに激突)
 幸人     :「おっと、すいません」
 火狐     :「うわっ」
        :(こてん)
        :(きゅーっ)
 幸人     :(ちょっとよろけて)「大丈夫ですか!」
 あやめ    :(うわあ……どうしましょう……)

[Catshop]  # 衝突した反動で転びました。
       # さらに軽く頭をうったらしく、きゅーっと目を回しています。

 幸人     :(バランス崩して転ぶ)
 あやめ    :(とりあえず二人のもとへ)
        :「お二人とも大丈夫!?」
 火狐     :(ぴよぴよぴよ)
 幸人     :「僕は大丈夫ですが…。こちらの方が…」
        :(火狐さんを指差す)
 あやめ    :「ええと、どうすればいいんでしょう……」(おろおろ)
 幸人     :「うーん、とりあえず…医務室みたいなところがあれば、
        :いいんだけどなぁ」

[mikeyama] # 困った……土地勘ない……
[lute]   # こっちもわからない…
[Catshop]  # そういうときはでっち上げ。
       # 常識的に考えて、ありそうだと思ったら、あると言い切っちゃ
       うのです。
       # ──もし、問題があれば誰かが訂正してくれます(笑)

 あやめ    :「とりあえず、どこか休めるところに……」
 幸人     :「(お店の人に)地図ってありますかー?」

[kisito]  #救護テントとか……
[Catshop]  # 誰かお店の人をやってくりょー
[kisito]  # やりましょう

 あやめ    :「うーん……」(辺りを見回す)
 店員     :「はいはい。何でしょうか?」
 幸人     :「この街の地図があれば見せて欲しいのですが」
 あやめ    :「あ、この子がこの人とぶつかって目を回しちゃって…
        :…」

[lute]   #うん?むしろ祭りのときの地図なのかな?

 店員     :「ちょっと待ってくださいね……地図、地図……っと、
        :(ごそごそ)はい、これで良いですか?」
        :# ここ近辺の地図を渡しますが。

[Catshop]  # 確か、駅ビル内に設けられた特設会場だったと思いますので─
       # どこかのブースに、救護スペースがあるとか、そんな感じじゃ
       ないかと。
[kisito]  # 聞かれてないので普通に渡しちゃいましたが。地図。

 あやめ    :「近くに休憩所でもあればいいんですけど…」
 幸人     :「あ、ありがとうございます!」(地図を広げて確認)
 店員     :「あぁ、そう言うことですか。でしたら(救護室の場所を
        :教える)」>あやめさん
 幸人     :「(地図たたんで)では、ちょっとおんぶして向かいましょ
        :うか」
 あやめ    :「とりあえず、そこにどうでしょうか…………えっと?」
        :(名前聞いてなかった……)
 あやめ    :「病院ですか……。近いのでしょうか?」
 幸人     :「いや、多分そこまでじゃないでしょう、救護室のほうが
        :近そうですし」

[Catshop]  # 駅周辺なら、おそらくあると思います。> 病院

 店員     :「応急手当はしてもらえるはずですから、いったんそこに
        :運んだ方が良いと思いますよ?」
 あやめ    :(非力なので店員さんにおんぶさせるのを手伝ってもらう)
 店員     :手伝います。
 あやめ    :「では、私が地図を」
 幸人     :「(ゆっくりとたちあがって)よいしょ、さあ、行きましょ
        :うか」

[Catshop]  # さぁ、二人はどーしますか?
[kisito]  #気になるねぇ〜
[mikeyama] #移動中でいいかな
[lute]   #いいと思いますよ>移動中

病院に運ばないと――
 店員     :「お大事に。」
 あやめ    :「はい。ええと、こっちですね」
 店員     :「はい。」
 幸人     :「ああ、ありがとうございます」
 火狐     :「うーん」
 あやめ    :「ありがとうございました、では」
 店員     :手を振っている。そして、仕事に戻る
 幸人     :「いろいろすいませんでした」>店員さん
 店員     :「おきになさらず、困ったときはお互い様です」
 火狐     :「うーん──うひゃっ」
 店員     :「おや?」
 あやめ    :「あ」
 幸人     :「(降ろそうとして)おっと?どうしました?」>火狐さん
 火狐     :「あれ。どーして?」

[Catshop]  # どうしておんぶされてるの、と。

 あやめ    :「大丈夫?」
 幸人     :「大丈夫ですか?」
 あやめ    :「私、わかる?」
 店員     :すっと仕事に戻ります。
 火狐     :「えっと、六華ちゃんと間違えたお姉さんと、知らないお
        :兄さん」(あやめさんと幸人くんを指して)
 あやめ    :「よかった……。打ち所は悪くなかったみたい」
 幸人     :「さっきぶつかってしまって、気を失ったみたいだから救
        :護室に行こうとしてたんだ」
 火狐     :「むにー。でも、どーしてわたし、おんぶされてるの?」
        :「──はっ」
        :「(まさかっ、ゆーかいっ!?)」
 あやめ    :(顔色が変わるの見て)「?」

[kisito]  # 相も変わらずぶっ飛んだお嬢さんだw

 幸人     :(同じく)「どうしたの?」
 火狐     :「(えっと──こーゆーときは、どーしよー)」

[kisito]  # 深呼吸
[TK-Leana] # ゆーかいされるーと叫ぶのです

        :「え、えっと──もう大丈夫だから、おろしてください
        :っ」
 火狐     :(わたわた)
 あやめ    :「だ、そうですよ?」
 幸人     :「ああ!すいません!」(急いで降ろす)
 あやめ    :「気分でも悪い?」
 火狐     :「あのっ──えっと──大丈夫ですっ」
        :「大丈夫ですからっ──あのっ、ありがとうございました
        :っ」
        :(脱兎)
 SE      :しゅたっ

[kisito]  # 結局逃げるのか……

 幸人     :「あ、そうでしたか…」(火狐さんを見送る)
 あやめ    :(ぽかーん)
        :「元気そうでよかったですね…………あ、あれ?」
        :(そういえば名前聞いてなかった……)

[Catshop]  # さて。あやめちゃんと幸人くんは自己紹介しないんだろーか。
       # 袖摺りあうも他生の縁と申しますよ?

あなたのお名前は?
 幸人     :「おや、そういえば名前をお聞きしていませんでしたね。
        :砂月幸人といいます、よろしくお願いします」
 あやめ    :「あ、橘あやめです」
        :(一連の騒動でちょっと頭回ってない)
 幸人     :「どうしたんです?あの方(火狐さん)とは知り合いなんで
        :すか?」
 あやめ    :「あ…………えーっと……違います」
        :「間違えられたみたいで……」
 幸人     :「そうでしたか。」
 あやめ    :「それで、さっきみたいに走った方向に貴方が」
 幸人     :「そういうことだったんですね。(これからどうしようか
        :なー、とつぶやく)」
 あやめ    :「あ、あの。よかったら何かの縁ですしご一緒にいかがで
        :ょう?」
 幸人     :「ぜひ、ご一緒しましょう。」
 あやめ    :(あ、なんか言っちゃった……)
 幸人     :(なんだろう?何が起きてんだろう?)
 あやめ    :「ええと…………幸人さんは何か目的が……?」
 幸人     :「えーっと、僕の友達に頼まれた本を探しているんです
         :よ」
 幸人     :「世界史だったかな?いや…(考え込む)」
 あやめ    :「私は本をずらっと見てただけなので、よかったら探しま
        :す」
        :(はじめての人に目的を言って変だと思われないだろうか
        :……)
 幸人     :「ええ、ではぜひお願いします。」
 あやめ    :「はい」
 幸人     :(何の疑いも抱いていない)

[mikeyama] #本を物色できるところに到着で

 幸人     :「では、あやめさんはあっちのほうをざーっとお願いしま
        :す。ジャンルが世界史っぽければとっといてください」
 あやめ    :「はい」(幸人の本探しながら目的の本も探す)
 幸人     :(とりあえず世界史っぽい本を手にとっていく)
 あやめ    :(本の綴じ方をさりげなく見ていく)
 幸人     :(本がたまってきたのでカゴをもらって探しつづける)
 あやめ    :「ふむー」(無線綴じばっかり……)
 幸人     :「そういえば…」
        :(お金のことに気づいて内容を確かめ始める)
 あやめ    :「は、はい?」
 幸人     :「(笑いながら)いえ、なんでもないです」
 あやめ    :「はい」(目を本に移す)
        :(ふと手にとったのは『誰でも出来る盆栽』 勿論興味は
        :本の綴じ方のみ)
        :「むー」
 幸人     :(しばらくたって選び終わる)「えーと、これとこれとこれ
        :くらいでいいかな?…あやめさんはどうでした?」
 あやめ    :(これも無線綴じなのね…………)「……え?」
 幸人     :「何かありました?」
 あやめ    :「あ、違います違います」といいながら慌てて戻す
        :「えっとこれが言われていたものです」
 幸人     :「ありがとうございます、これでとりあえず頼まれてたも
        :のは終わったー」
 あやめ    :「よかったですね。すいません、私あまりお役に立てなく
        :て」
 幸人     :(お金を払って本を袋に入れてもらう)
        :「あやめさんも何かお探しのようですね?手伝いましょう、
        :どんな本ですか?」
 あやめ    :「あ、いいんですいいんです。特にないですから」
 幸人     :「そうですか。」
 あやめ    :(これで別れたい気とまだ一緒にいたい気が半々ぐらいで
        :葛藤中)
 幸人     :(うーん、これからどうしようかなー)

[Catshop]  # 若者らしくメアドの交換だっ!
[mikeyama] #あやめさんは考えが少々古風なのですw
[lute]   #幸人は携帯を持ってないですw
[Catshop]  # スラモンでイートインとか。
[lute]   #ふむ。
[Catshop]  # ※ スラモン:スラッシュモンジュ、という狭間世界のコンビ
       ニフランチャイズ。am.pm.のように軽食をイートインできる。
       駅前にもある。

修理してくれるの?
 あやめ    :「(どうすればいいのかしら…………)あ、そうそう一応こ
        :れどうでしょう?」
 幸人     :「はい?」>あやめさん
 あやめ    :(自分のお店のチラシ[奇しくもコピー前w]を渡す)
 幸人     :(受け取って)「じゃあ、行きますか?」
 あやめ    :「私の家は修繕屋みたいなのをやってまして」
        :(え? 私の家……?)
 幸人     :「うーん、何でも直してくれるんでしょうか?」
 あやめ    :(どきどき)
        :「一応、一通りは。」
 幸人     :「では、(バックからパソコンを取り出して)これを直して
        :もらうことってできるでしょうか?」
 幸人     :(うーん、買いなおすよりは安く上がるだろう)
 あやめ    :「とりあえず、状態見るということで……(なんでもだけ
        :ど、非機構系が主)」
 幸人     :「まぁ、できればだから別にいいんだけど(パソコンをバ
        :ックに戻す)」
 あやめ    :(なんか変なプライドで安易に無理だとは言えない)
 幸人     :(無理にとはいえないし、あきらめるか)
 あやめ    :「とりあえず、のど乾きましたね……」(周りに自販機な
        :いか探す)
 幸人     :「えーと、そういえば近くにコンビニがあったはずです…
        :さっき地図見たときにそれらしいものがありました」
        :(きょろきょろ)
 あやめ    :「あ、あそこでしょうか?」
 幸人     :「(そちらを見て)あ、あそこだ!何か買ってきましょう
        :か?」

[kisito]  # スラッシュモンジュ?
[Catshop]  # 多分、一回外に出るのかな。
[lute]   #そうですね>スラッシュモンジュ
[mikeyama] # イートインしますかね?
[kisito]  # きっと、氷我利(と、彩乃)が逃げ込んでるなぁ……
[mikeyama] # ど、同時進行?
[lute]   # すごいことになってきた…
[kisito]  # 同時……なのか?
[mikeyama] # ログはどこだろ……
[Catshop]  # まぁ、絡めて混沌とした状況を楽しむよし。いったん、切るも
       よし。同時進行するけどお互いに干渉しないもよし。
[mikeyama] # 切らんと大変かも
[mikeyama] # でも
[Catshop]  # 関係者が増えると、お話がまとまりにくいのは意識しとくとい
       いです。
[lute]   # では、一度切りますか?
[mikeyama] # すいません。ちょっといっぱいいっぱいです(汗
[kisito]  # では、引っ込んでます

 あやめ    :「あー!!」
 幸人     :「どうしました?」
 あやめ    :(腕時計見た後、メモ帳をめくる)
        :「すいません、これから用事があるのです……」
 幸人     :「では、また会いましょう。」
 あやめ    :「すいません…………」
 幸人     :「今日は本当にありがとうございました(少し礼)」
 あやめ    :「いえいえこちらこそ」(ぺこり)
        :「では失礼します」
        :(小走りに去る)
 幸人     :「それでは!(背中を向けて歩き出す)」

[mikeyama] # ひとまずこれは終わりかな
[Hisasi]  # いきなりときめきの予感でしたね
[mikeyama] # 意外とむつかしいですね…………
[lute]   # 面白かったー。けどどうしていいかわからないときがありまし
       たね…
[mikeyama] # ですねー
[Catshop]  そこは、徐々に慣れてくと思います。
[mikeyama] # なかなか面白かったです
[lute]   慣れですか、やはり。
[Catshop]  蓄積の力は大きいです。
[mikeyama] 大変だー
      設定と性格がかなり変わったw
[lute]   と、いうところでありがとうございました。
[Catshop]  遊んでるうちに、少しずつ吹利や狭間のことに詳しくなりますし
       キャラクターも馴染んできて、動かし方がわかるようになってき
      ます。
[Hisasi]  うむ
      なるほどー
[Catshop]  あと、特にHA06は、日常の延長な部分があるんで。
       普段から意識して自分とか他人の行動を観察してると、ストック
      が増えて、さらに動かしやすくなります。

 2005年5月中旬、吹利市内で開催された古本市

古本市で起きた本当に小さな事件。
あやめさんと幸人がこれからどうなるのかはまだわかりません(ぇ
初めてログを整理したのでどこかおかしいかもしれません…。
アドバイスがあればお願いします。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/