[KATARIBE 28865] Re: [HA06N] 小説 : 『ホームステイに繋がる徒然』

Date: Sat, 25 Jun 2005 01:18:27 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28865] Re: [HA06N] 小説 : 『ホームステイに繋がる徒然』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06N]小説:『ホームステイに繋がる徒然』:
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。

 10日以上経ってから、しかもキャラチャで発した自分の台詞にツッコミを
入れるのも何ですが、どうももの書きする余裕がいつまでも出来なさそう
なので、どこまでも遅くならないうちに、取り急ぎ気が付いたところだけ。

(前略)

> [...]
>
> ああ、納得行かない顔をしている。情報収集は大事なのは分かるけど、ここ
>ら辺で引き下がってくれないかな……。
>
> 「断片的な情報から事実を組み立てるのも重要な訓練だよ」
> 「……答が明示されない訓練は訓練としては程度が低いわね」
> 「回答を出したら、私に伝えに来れば良い。採点してあげよう」
> 「本来必要としない相手に、わざと多義的解釈が可能な訓練を提示するのは
> 採点者の恣意が交じるので、お断りします」
>
> それを言ってしまったら、君に情報を伝える必要自体が、そもそも無いんだ
>が……。
> 情報に敏感になりすぎだろうか……『委託されたモノ』で『仕事の関係』と

 ……さては全て想定した上で敢えて訊いてきたのか……確かにそれなら、私
の口から答を引き出せないのは納得いかないだろうが……。厭味としてはまだ
まだだ、とでも答えるわけにもいくまい……やれやれ。

> 「お仕事でね。これ以上は、私の口からは話せないのさ」
>
> はっきりこう言った方が早かったか。適度に流して貰わないと、私も持って
>回った言い回しは得意なわけじゃないんだから、少々疲れる。

(後略)

 珊瑚としては、聞いた情報から全て可能性を弾き出した上でどれも無視せず、
その中で敢えて正解を絞り込もうとして情報収集に食い下がっているわけで。
 ですから前野氏は、そんな珊瑚の意図すら見透かした上で「やれやれ」と
流しておいてもらえればよいかなあ(ぉぃ)と思ったので、くどくなるけど
一部追加してみました。

 というわけで、改めてチェックをお願いいたしまする。>ハリさん

 ではではー

ごんべ
gombe @ gombe.org