[KATARIBE 28863] [Ha06N] 小説『 5 月 22 日……真帆』

Date: Fri, 24 Jun 2005 01:04:28 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28863] [Ha06N] 小説『 5 月 22 	日……真帆』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[Ha06N]小説『5月22日……真帆』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
とりあえず理論付け(どこが理論?とかゆーな)

とりあえず、先程の片帆の電話より、30分ほど先の風景。

小説『5月22日……真帆』
  軽部真帆(かるべ・まほ)
   :自称小市民代表。ある意味えらい理屈っぽい。

本文
----

 足を前に一つ出す。
 そうすると一つ分前に進む。

 そのことが、何だか妙に可笑しくて。

 うん、何でも可笑しい。今ならば。

 片帆に電話をかけた。
 それからまた暫く歩いた。
 どこ、というあてはない。
 ただ、やっぱりこれだけ頭上に青い色があるなら、青い色が一杯になる場所
を探したかった。
 ……もしかしたらそれもまた、言い訳であり口実でしかなかったかもしれな
いけど。

 一歩、足を前に出す。
 一歩、また前に進む。

 それはあまりに確実で。
 可笑しくなるくらい確実で。

 どこに行こう。
 商店街を抜けて、まだその先を抜けて。

 論理的に行こう、論理的に。

 あたしは今でも、相羽さんの決定を正しいと思っているし、斬り捨てたこと
もやっぱり正しいと思っている……これは確か。

 あたしの理は全面的に肯定する。
 あたしの情だけが、反乱し、氾濫する。

 情を従えることが出来なくて、何の理だよ。
 従えない情を抱えて、どうして今更己が、いっぱしの人がましく生きていら
れるものか。

 正しい、と、あたしは肯定した。
 それは正しい、と、言ったし今でもそう思ってる。

 ……だから。

 従わない情ならば、斬り捨ててしまえ。
 斬り捨てることが不可能ならば。

 不可能ならば。

 どれだけ歩いたろう。不意にぽかんと、広場に出た。
 広場……ってほどもないか。アパート群の間の、空き地。丁度死角になる感
じで、ここだけは結構広範囲に建物が無い。

 ここならば、落ちてゆける、かな。
 なんかねえ。狭いところで落ちるのって……口惜しいじゃないか。

 その中心にあるのが、児童公園。錆びかけたブランコと、錆を隠す為に色を
塗りたくったようなジャングルジムと、砂場と。

 そして、その端に、公衆電話のボックスと。

 もう会えない、と、言われた。
 つまり、もう、会わない、ということだろう。
 さてここからは詭弁だ。会わないと断言された相手に電話することの。

 その、愚かさと。

 ……どれだけ怒るかなあ。
 (何だかそれだけは良く判って、やっぱり可笑しくて)
 言ったことと違う、そうだそうだって言ったろうって、そういわれて。

 正当化はどの程度可能だろうか。

 もう、会えないと言った。
 あたしはそれを肯定した。
 肯定したからには、その意思を尊重する義務がある。最低その意思を否定す
ることを行うべきではない。

 ……友人がさ。
 最後に、そう言ったんだから。

 それくらい全うしておきたいなって。

 …………でも。
 ……だけれども。

 電話ボックスに入るのが、怖かった。
 絶対話したら駄目だ、と、何度も自分に言い聞かせて。

 電話は、する。
 でも、声聞いたら速攻で切る。

 いや知ってる。普通会わないって言われれば、それは電話も含めてなんだ。
 そんなもん当たり前のことである。
 ただ、それを、屁理屈と牽強付会で言い張る、ならば。

 それ相応の罰は受けるべきだろうね。

 ……ごめんなさい、相羽さん。
 でも約束を破った罰だけは、必ず全うするから。

 友人の。
 最後の約束くらい。

 守れない罰くらいは……当然受けるから。

 いつもの癖で、腕時計を見る。
 4時7分……ってことは、7分進んでるから、丁度4時くらい、か。

 もうすっかり憶えた番号。
 間違えたら、もうそれで先は無い。

 押し終わった、その後に。

 呼び出し音。

時系列
------
 2005年5月22日

 論理……というよりあれだ。『嘘付いたら針千本』の世界ですが。
 22日、片帆の電話の、恐らく半時間ほど後の風景です。

 ……まだそれでも本音を言わないあたりは。
 大概やなあとか思うんですが。

 ではでは。