[KATARIBE 28837] [HA06S] メモ:ワンシーンセッション『白犬の苦悩』

Date: Sun, 05 Jun 2005 00:13:44 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 28837] [HA06S] メモ:ワンシーンセッション『白犬の苦悩』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 狭間06は非日常の連中の日常を扱うコードなわけですが、たまには日常に
隠れてこっそりと非日常を満喫していただこうと思いまして、ワンシーンもの
のセッションを行おうかなあという趣旨のもと用意したメモ。

狭間06セッション告知:『白犬の苦悩』

実施予定日時と参加人数

 2005年*月**日(*)**:00〜 1時間ほど
 GMは、ごんべ(gombe)が担当します。
 人数は、状況にもよりますが2〜4人程度が最適かと思います。

 その他の条件は下の方を参照して下さい。

セッション種別
--------------

 あるシーンに遭遇したキャラクター達が、状況に対しどう反応し、必要に
応じてどう対処するか、を扱う、ワンシーンのみを想定したセッションです。

 状況は後述の通りで、戦闘セッションと想定しています。

シーンと状況の設定

 場所は、霞川親水公園の近辺の人通りの少ない遊歩道。
 時間は2005年春の平日夕方、逢魔が時です。
 プレイヤーが担当するキャラクターと、以下の状況を除いては、他に登場
するキャラはいません。但し、解決が長引けばNPCに目撃されかつ吹聴される
可能性があります。

 参加キャラクターが通りがかると、2匹の犬が対峙し、今にも喧嘩を始めそ
うな状況を目撃します。
 一方は、信じられないほどの巨躯を持つ真っ白な犬です。そしてもう一方は、
ハスキー犬を思わせる黒っぽい毛並みの大型犬ですが、どうも様子がおかしい
ことに気付きます。
 近づくと、黒犬は足下がおぼつかなく、口からはよだれを垂らし、そのわり
に動きは機敏で、しかも背中から奇怪な触手や昆虫のような腕が生えているこ
とが解ります。ただ、少なくともそれらが解るくらいに近づけば、黒犬は近づ
いたキャラクターに目を向け、敵と見なします。

 実は白い犬の方は、キャラクターリストにも登録されている「白雲」です。
 GMであるごんべのキャラクターですが、行動は次項を参照して下さい。

 黒犬の最高技能値は14です。最高特徴値は公開しません。
 黒犬は実存の存在ですが、背中に生えている諸々が何か、は公開しません。

行動指針
--------

 黒犬は周辺を徘徊する野良で、明らかに正気を失っており、また尋常でない
手段で周囲に無差別に危害を与えようとしていることが見て取れます。

 一方の白犬は、引っかき・かみつき・体当たりなど自分の肉体の延長上の
戦闘能力と、犬語や精霊交信などによる会話や威圧などの交渉能力によって、
争いを解決できます。しかし実は白犬は黒犬と顔見知りであり、自発的には
黒犬を殺そうとはしません。

 従って黒犬の態度を見る限りは、白犬だけの力では、黒犬の暴走を止めて
問題を解決できる見込みはありません。

達成目標
--------

 以下の内容が達成されれば、セッション成功とします。

・黒犬を放置すれば起こすであろう無差別な殺傷事件を将来にわたり阻止する。
・参加キャラクターに死者を出さない。
・事件の影響を、日常で説明できる範囲内に留める。
 (目撃者がないうちに処理する、いても口止めできる、その場に残る物は
  異常を感じさせない物に留める、等)

 以下の内容は努力目標です。

・白犬を死なさない。
・黒犬を本来の姿に戻し、命を救う。
・参加キャラクターにおいて、事件の後遺症(けがの影響など)を残さない。
 (あえて残そうと決めたものは除く)
・参加キャラクターのみで解決する。

参加キャラクターの条件

・戦闘セッションとして想定していますので、戦闘能力を持たない、あるいは
 戦闘を意図しないキャラクターは不向きです。
 単なる巻き込まれキャラとして参加する場合は、戦闘できる参加キャラクター
 が既に4人以上である場合か、他のプレイヤーの戦闘可能なキャラクターを
 参加してもらうよう連れてきた場合に限ります。

・便宜上、事件を公にするつもりのないキャラクターに限ります。
 その条件を満たす限りは状況の解決を必ずしも目指す必要はありませんが、
 その場合は他の参加キャラクターとの間に交渉(結果によっては軋轢、対立)
 が発生することもあります。

・プレイヤー1人につき1キャラクターを原則としますが、常に行動を共に
 していることが明確な場合は例外とします。

・論理的or能力的にその場を通りがかる可能性がないキャラクターは参加でき
 ません。(移動能力を持たず、しかもどこかに固定されている場合、など)

・白犬以外のごんべのキャラクターは参加しません。

・参加希望者多数の中では、語り部初心者プレイヤーのキャラクターが優先
 されます。

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/