[KATARIBE 28697] [HA06L]チャットログ:『ここにさちあり、障子に目あり』

Date: Thu, 28 Apr 2005 21:15:26 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28697] [HA06L]チャットログ:『ここにさちあり、障子に目あり』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2005/04/19 23:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『ここにさちあり、障子に目あり』

[Catshop]  さてもさても。
[Luna]   はてもはても。
[Catshop]  困ったことに春先というのは新しいキャラのアイディアが浮かぶ
      季節らしく。
[Luna]   ぷかぷかな季節ですから。
[hari]   ふむ
[Catshop]  達大の姉も作らないうちに別のキャラを思いついてしまった。
      HA06らしいやつ。

       *       *       *

[Catshop]  ちなみに新キャラとゆーのは"はぐれわらし"。
[hari]   ……わらじに一つ目がついてるやつ?
[Catshop]  それは"はぐれわらじ"だだっ
[Luna]   経験値がたくさん入手できそうです
[Hisasi]  かいしんのいちげき
[MOTOI]   はぐれめたる。
[Catshop]  家憑きじゃない座敷童子なのですよ。家から家へとふらふらさま
      よい歩いて、小さな幸運を振りまく妖怪なのです。もちろん、防
      御力と回避力はピカイチです。
[Luna]   そして倒すと経験値がたくさん
[Hisasi]  たまに何事もなかったように食卓にいるんですね
[Catshop]  えぇ。にこにこと当然のようにご飯を食べてるわけです。

 和久     :「……あれ、お皿足りなかったかな?」

[Hisasi]  # 気づいてない

 さち     :(まぐまぐ)

[Hisasi]  # で、もう一枚わらしの前にお茶碗をおく

 さち     :(にこにこ)

[hari]   でも、そんなに幸ないぞ? (ぉ>和久家
[Hisasi]  きっとローザちゃんに多めに
      いくんだろう
[Catshop]  ほら、失くした500円玉が冷蔵庫の間から出てくるとか──
      ケーキが会心のデキで焼きあがるとか。そーゆー幸運が。
[Luna]   なるほど
[Catshop]  気が向くままにあっちこっちに。
[Luna]   ヤシガニみたいなものですね
[Catshop]  たまに里見マンションにも出ます。主に達大の部屋ですが。
[MOTOI]   あそこって幸せはご法度じゃないのか(ぉぃ
[Catshop]  ──でも、長居すると古株の住人に怒られるので、たまに寄る位。
      とゆーか、そも入ってくんな、と(笑)

 史久     :「……あれ、こんなところに千円が?」
 さち     :(にまにま)

[Hisasi]  ちょっとした幸せ

 美絵子    :「あれ? 五百円(幸久の服を畳んでいたらポケットから)」
 さち     :(にかにか)

[meltdown] そして、反動がっ
[Catshop]  まぁ、ちっちゃい幸せですから。反動という程の物もないような。
[meltdown] そらま、ちっちゃい幸せにでっかい反動では、疫病神ですがな

 達大     :「──む。今日も一人多い気がする」
 さち     :(にこにこ)
 達大     :「(ま、いっか。今さら一人分増えたところでたいした違
        :いもなし)」
 さち     :(まぐまぐ)
 達大     :「──あ」
        :「このキムチ、大当りだ」
 さち     :(にまにま)

[Catshop]  おかっぱ頭にかすりの小袖、かな。デフォルトは。

       *       *       *

[Catshop]  しかし、子供には存在が認識されてしまうというのが定番だった
り。

 美船     :「(あ、また来てら)」<霊感持ち
 未沙     :「どうしたんですか?美船さん」
 さち     :(まぐまぐ)
 美船     :「――あ、いや、なんでもないから、うん」
 未沙     :(時間ですよ座りでご飯をよそっている)
 魅星     :「みっふぃーおしょーゆとってえ」

[Hisasi]  # 霊感なっすいんぐ

 さち     :(小首かしげ)
 美船     :「ンなことは自分でしろっ」
 光孝     :「おいおい、喧嘩すんなって」(汗
 未沙     :「はい、美船さん」(笑顔でご飯を渡す)
 美船     :「あ、どもです」(ぺこり
 さち     :(醤油をとってあげる)
 魅星     :「ありがとっー」
 さち     :(にぱ)

[Hisasi]  # きづいてない

 さち     :(まぐまぐ)
 美船     :「(――ってこらっ)」
        :(さちに、よけいなことするなー、とジェスチャー)
 さち     :(ふたたび、小首かしげ)
 未沙     :「はい、魅星さんにもご飯を……(って席遠いわね)
        :美船さん、渡してあげて」

[Luna]   お茶碗にご飯をよそって美船のところに置く

 さち     :(また、まぐまぐ)
 美船     :「むぅ(害は無さそうだしなぁ。オレだって手当たり次第
        :祓ってるわけじゃねぇし)」
        :「あ、はい……ほらよ」(魅星にご飯渡し)
 未沙     :「それにしても……今日も深海さんはアルバイトなの?」
 光孝     :「ああ、今日は晩飯いらねーってさ」
 未沙     :「毎晩大変ねぇ」
 さち     :(おなかいっぱい)
 未沙     :「(4人分作るのも5人分も、そう大差ないからなぁ)」
 さち     :(とてとてっ、と去る)
 美船     :「――ん、ごちそーさま」(横目でさちが去るのを見つつ)
 さち     :(入り口のところで振り返って、ばいばい)
 美船     :「……じゃーな」(小さく手振り返し)
 さち     :(にぱぱっ)
 光孝     :「ん? どした?」>美船

[Catshop]  # そして今度こそ去る

 美船     :「ンぁ、いや、別に」(さちの分まで食器片付け)
 未沙     :「って、あれ、美船さん?」
 未沙     :(食器を見て)
 美船     :「オレの分は片付けとくんで、んじゃ」(そそくさ
 未沙     :「おかしいわねぇ……猫さんでも来ていたのかしら?」