[KATARIBE 28691] [HA06L] チャットログ『黒の警官と童謡と』

Date: Sat, 23 Apr 2005 13:46:11 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28691] [HA06L] チャットログ『黒の警官と童謡と』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『黒の警官と童謡と』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
というわけで、ログ最後。
段々話がどこ行ってるんだになってますが。

http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/04/20050408.html#230000

黒の警官・黒の人

 同時期にHA06で動いてたんでしたっけね。

[meltdown] 黒の警官と黒の黒が手を組んで、暗躍してますが
[ER]    ほえ
[meltdown] やっぱり黒いと思います
[ER]    (爆
      うーむ
      何か周りに黒い人が多い。
      割に、その人たちが、六華やら真帆やらに黒くない。
      ……己は、だから、『黒い』とかけないっ!(がー
      <そういうふらすとれーしょん(おい
[MakotoK]  つまりこう。
[ER]    ほむ?
[MakotoK]  浄化装置。
[ER]    …………
      してないしてない
[meltdown] ガラスの仮面
      ただし、強化ガラス製品
[ER]    つか、浄化されてないじゃん(断言
      (ぱりーんっ

 # 史久    :「……いや、僕は黒いわけでは(汗」

[ER]    割っちゃったら粉微塵>強化硝子

 # 史久    :「仕事の顔というものがありますから(汗」
 # 真帆    :「……そうだよねえ」<史兄が黒いとこは見たことがない
 # 史久    :「普段に仕事用の顔はしませんよ」
 # 真帆    :「つーか、苦労性でお人好しが過ぎると思うんだけどなあ」
        :>史兄

[MakotoK]  真帆さんが浄化してるんじゃない。
[ER]    ほむ
[MakotoK]  「真帆さんにある雰囲気」が「印象」を浄化してる
[ER]    …………
      うーむうーむ>雰囲気

 # 黒の警官  :「ちっ、この程度で破れるとは……。つかいものにならん
        :なっ」
 # 黒の警官  :「まぁ、いい。代わりなどいくらでもある(くっくっくっ)」

[meltdown] とやるとブラックです
[ER]    # わははは>めるとさん
[MakotoK]  それはブラックじゃないな。
[meltdown] そらまぁ、中の人が違いますから

 # 黒警官   :「代わりはいるが……惜しいな。まだ使い物になったもの
        :を」
 # 黒警官   :「捨てるよりは最後に餌になってぼろぼろになってもらっ
        :て始末もかねたほうがいいな」

[MakotoK]  # くらいはこう。
[ER]    ぎゃー
[meltdown] # うむー

 # 黒の警官  :「下手に情報が漏れるよりは、許容範囲内で“処理”した
        :ほうが確実なのだがね(苦笑)」
 # 黒の警官  :「コストよりリスクだよ、大切なのは(ふふっ)」

[ER]    # てか、そこの黒警官、誰を餌にする気だ(苦笑)
[MakotoK]  # さぁ?
[ER]    # わは
[meltdown] # 決めるのは史久さ(ざくっ)
      # きゅう
[ER]    # (ぶわはは

 # 史久    :「相羽先輩じゃあるまいし……」
 # 真帆    :「いや、相羽さんにこれだけ長く付き合えるってだけで相当……」
 # 史久    :「……あの人は、まあ……特殊ですから」
 # 相羽    :「雉も鳴かずば撃たれまいに、ねえ」
 # 真帆    :(誰を撃つ気だこの人は(汗))

えー……どっちも黒の警官ばっちりだと思います(汗)>史兄に相羽先輩

おいっす
---------

って……なぎさめな人とか、これ通じるのかな(汗)<年齢的に

[TK-Leana] おいっす
[gallows]  おいっす
[ER]    おいっす
[Hisasi]  こば
[TK-Leana] もいっちょおい〜っす
[ER]    おい〜っす……ってれあなしゃん古いネタを(汗
[MOTOI]   まいどーっ
[meltdown] ごきげんよう
[TK-Leana] ふふふ
      オチまでは続きませんでした
[ER]    わはは
[MOTOI]   だめだこりゃ(何
[MOTOIdown] # 明日早朝バイト+野球応援疲れ=寝ます(ばたん
[Hisasi]  おつかれえ
[ER]    おつかですー
[MOTOIdown] # ひいきチーム好調だから疲れも半減してるんだけどなぁ(ぉぃ
[ER]    # おー、それは良かったっす
[MOTOIdown] # まぁ、明日のBBQを楽しみにしとりますです
      # んでわ。
[ER]    # あ、そうかおふかー>明日
      # おふれぽたのしみにしてまーす<いかないやつ
[TOURUI]  # 楽しみにしとこう
[CorDrink] 帰還
      # 酔鍵使いではありません
[ER]    ……おお、よっぱですな
[CorDrink] http://www.d-score.com/ar/A03050301.html
[ER]    あうわう(汗
      あ、うん、これです>砂山
[MakotoK]  あした、いければいきます>BBQ
[CorDrink] こんなモノ見つけました
[MakotoK]  条件は「体が起きるか否か」(苦笑
[ER]    ……あかん、こぉさん、これみてたら己歌いだすわ(汗
[CorDrink] # 報告書が楽しみ>BBQ
[ER]    # 同じく>報告書
[TOURUI]  # 以下同文
[soutou]  はいる
[Hisasi]  るるる
[TOURUI]  る
[ER]    でる
[CorDrink] いいる
[yusin]   今晩は〜っと^^
[CorDrink] ばわ〜
[Hisasi]  こばー
[yusin]   何かもうそろそろ降りてきそうなので小説書いて来ます!
      じょわ!
[yusinROM] (この頃普段メール読まないなぁ…溜まっていく一方です^^;)

子供に教える童謡とマリリンマンソン

 …………いやいいっすけど(汗)

[CorDrink] 雀の学校…
      保育所で歌ったら子供が泣き出したと保育士が…w
[ER]    ほえ?
[CorDrink] # 『小学校の先生鞭振るの?』
[ER]    (ぶわははは
      そいえば、「春の小川」の歌詞は、昔と今では違うらしいですよー
      <教わった
[CorDrink] それは初耳>春の小川
[ER]    春の小川はさらさら『流る』 とか
[CorDrink] あぁ、口語っぽくなったんですね
[ER]    うん
      前のほーが格調は高いっぽい
[CorDrink] 何故三番目が消えたのだろう>小川
[ER]    うーん、よくわかんないけど
      己もうろ覚えですが
      子供達がわーいと喜んでいる声が、川面に渡る、みたいな感じだっ
      たかな?>歌詞
[CorDrink] http://www.d-score.com/pg/A02011101-1.html
[ER]    ああ、これこれ!
[CorDrink] # 戦時下ゆえの自粛かな?
      # 内容を鑑みるに
[ER]    # うーん、そんなに自粛する歌詞でもないですけどねえ
      ……てか
      この歌を、甥と姪に教えてくれと、義妹に(苦笑
      <そんで調べてましたの(笑
[CorDrink] 変な歌を覚える前に良いものを教えるのは先達の使命です(んな
      大袈裟な
[ER]    確かに>良いものを
[MakotoK]  変な歌というと。
      叫ぶ詩人の会とかマリリンマンソンとか。
[ER]    いやいやいや
      ぽけもんの歌とか、がんだむしーどの歌とか。
      <歌ってくれましたの(苦笑
[PaLiLitH] 山奥の薬屋さん。
[CorDrink] # まりちゃんずとかつぼいのりおとか(ぉぃ
[MakotoK]  こー。友人の子供に
[ER]    ほむ
[MakotoK]  ラウド系のロックを仕込み続けているのは秘密ですうふふ。
[ER]    こらこらこらっ
[MakotoK]  いやー。一応ハードバップ以前のオールドジャズとか
      小唄なんかもきかせてみたんだが
[ER]    …………
[MakotoK]  ロックが一番くいついたので。
[PaLiLitH] 子守唄はクレイダーマンでした。
[ER]    (こらー
[CorDrink] # 植木等
[MakotoK]  どうかしましたか?>いーさん
[ER]    いや、てか、けっこまじに
      明治大正あたりだと、日本語の綺麗な単語とかあるじゃないすか
      それを教えるってのは、確かに童謡の意義だよなーと
[MakotoK]  ああ、そっちは
      普通にやってますので。
[ER]    ほむ……
      てか、祖母に習った歌を教えてやってーというのが眼目なので
      浜千鳥とか青葉茂れるとか
[MakotoK]  たいへんですな。
[ER]    歌えないのです、助けて、と
      (そらー普通『青葉茂れる桜井の』って歌えないよ(汗)
[MakotoK]  うむ。
[ER]    ので、洗脳を言い付かっております
[MakotoK]  しかし。童謡なんてまともに聴いたことはないな。祖母から習っ
      たのは長唄とかそっちのほうだ。
[ER]    うわー
      童謡は……さっきの、浜千鳥が、祖母の愛唱歌なんで
      ……素で歌えるって驚かれましたがええ(汗
[MakotoK]  茶道と華道の皆伝のひとだったからの。「どうせやるなら深いも
      のを」だったらしー。
[ER]    うわう(^^;;
      ……まあ、流石に長唄は教えられませんが
      あーおばしーげれーる、さっくらいのー
      なら教えられるので
[MakotoK]  なるほろ。
[ER]    # 太平記だ(笑
[MakotoK]  童謡はぜぇぇぇったいに教えられないなぁ、己。
[ER]    おやなんで?
[MakotoK]  祖母にならったのはそんなだし、
[ER]    ふむ
      # こぉさん、ここで己が歌いだしてるじゃないかーー
      # # 音聞こえるし(笑
[MakotoK]  そのあとも、聞いてたのは母親のテープラックにあったJazzだっ
      たし
[ER]    ……
[MakotoK]  家に帰るとごく普通にフォークとジャズがかかってたしな。
[ER]    童謡がかけてるわけか(苦笑
[MakotoK]  うむ。
[CorDrink] http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-douyou/hamachidori.htm
[ER]    うちは、母が歌って聞かせたのが残らず童謡だったらしい
[MakotoK]  うちの親、ふつうにビートルズとか聴いてる世代なので。
      そしてTVもなかったので、
      同級生がTVで流れてる曲とかきいてるころに、子守唄代わりにバ
      ド。パウエルとかコルトレーンとかきいてたわけだこれが。
[ER]    ……うーん
      結構、その点、己は同世代より童謡聴いてるからなあ
[MakotoK]  同世代よりワールドワイドなものを聞いてる自覚はあるが(苦笑
      # カラオケとかいくとこまるもんな、いまだにw
[ER]    (わはは
[PaLiLitH] 童謡とか自分で発掘しないんですかね。

猫団子の風景
------------

[Luna]   # ただいまー
[ER]    # おかー
      (なでくりまわしっ)<おい
[Luna]   # にゃぁ〜
[ER]    ……つかこー
      昨日のログを見て、ついつい猫団子を調べたもんで(汗
[ER]    <調べるなおい
[CorDrink] なぜ猫団子なんぞを調べる?
[ER]    # いや作るために<まじかい
[CorDrink] # 猫団子をぐぐってはじめて正しい意味を知る(爆
[ER]    ほえ?
      ぐぐったらなんかでてくる?
      # 猫団子って、猫団子形ぬいぐるみかと<まて
[tatsu114] ねこやさんだ
      (わきゃわきゃ
[CorDrink] http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/z-photo-24.html
[ER]    どわあああああ(汗
      ねこだねこだ
[tatsu114] にゃー
[ER]    これがねこだんごかっ
[CorDrink] らしいです

 要するに、猫が何匹も集まって丸くなってることらしいです>猫団子。
 (猫を一匹ころころ丸めるわけではないらしい(当たり前))

ねこだんご〜(ふらふら)<おい
というわけで、ではでは。