[KATARIBE 28689] [HA06L] チャットログ『”似合わない人”の後日談』

Date: Sat, 23 Apr 2005 04:47:25 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28689] [HA06L] チャットログ『”似合わない人”の後日談』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『”似合わない人”の後日談』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
妙な時間に寝て、妙な時間に起きてしまいました(汗)
#ねーむーいー<おい

ログ三本のうちの一本目。
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/04/20050408.html#200000
から、ほぼ真夜中までの間の会話です。

砂山
----

[ER]    現在、童謡の『砂山』が、耳について離れません
      話が出来る勢いです(滅)
[Hisasi]  むう
      負けてられぬ(うぎー
[ER]    (やうやう
[BallMk-2] (ちゃんかちゃんか
[ER]    …………てかこー
      湧くなーーーっ
      状態なんですけど(滅
[Hisasi]  湧いてるときは沸かせましょう
[BallMk-2] 湧きますか
[ER]    (ぼこぼこ
[BallMk-2] (ぐつぐつ
[Hisasi]  (ことこと
[ER]    莫迦じゃないかって勢いで湧きます。
[Eat-Tail] 童謡の砂山…………?
[ER]    うん
      海は荒海(あらうみ)、向こうは佐渡(さど)よ
      すずめなけなけ、もう日は暮れた
      みんな呼べ呼べ、お星さま出たぞ
[BallMk-2] おおー
[ER]    って奴(流石に著作権切れてるし
[Eat-Tail] 聞き覚えが無いような気がするが…………歌詞見ると思い出せる
      な
[ER]    …………(すいません、ばーさまっ子なんで、童謡は結構歌った
      んです)
      (明治大正(ちゃかぽこちゃかぽこ)
[Eat-Tail] 新潟の民謡かのぅ(マテ
[ER]    北原白秋作詞・中山晋平作曲
      でーす。

で、書いたのが、『童謡今昔』です。

確かに可愛くありません

[ER]    そいえば、『似合わない人』を読んで。
[Hisasi]  ふむ
[ER]    今日、家を出たら
      うちから数丁いったとこにこーばんが。
      …………(爆笑しかけました)
[Hisasi]  あっはっは
[ER]    (うわーん)
[hari]   職務質問(w
[ER]    いやいや
      ちうか、どこ行くにも通る、ってくらい近くなんですけど
      >こーばん
[Hisasi]  おそらく二十四か五くらいのころかと>相羽先輩交番時代
      でも今と対して態度は変わってなさそうだけど
[ER]    ………
      ……………おかしい。
      どーしてその頃と想像しても、初々しくないんだろう(む
      # だって、今のもとみーと同じくらいでしょ?
[Hisasi]  # うん
[ER]    ………………
[Hisasi]  初々しさの欠片も想像できません
[hari]   いやいや
[hari]   初々しさを装うくらいは軽いもの
[ER]    いや
[hari]   ろーるぷれいですよ
[Eat-Tail] 職質キャンセル連行とか食らうのかなぁ…………(ワクワク
[CorDially] 薄っぺらい感じがしそうw

 真帆     :「……可愛くないなあ(なんかしみじみ)」

[ER]    # もとみーと比較してみたらしい(笑

 相羽     :「ひどいねえ、外面は悪くないほうだよ?俺」
 真帆     :「いや、外面が良くても悪くても……可愛かないでしょ?」
 相羽     :「警官には求められてないからさあ」

[Hisasi]  # 可愛さ

 真帆     :「うん、だから、当時の相羽さんも可愛くはなかったろー
        :なと」
 相羽     :「それなりに評判良かったよ?」
 真帆     :「…………どういう層に?」
 相羽     :「まあ、おネエちゃんに」
 真帆     :「……今と変わらないじゃないか」

[ER]    # 断言

 相羽     :「立ち回りうまいから」
 真帆     :「……だろうねえ(苦笑)」
 相羽     :「史の奴なんか好かれたもんで、近所のじじばば人気すご
        :かったね」
 真帆     :「あの人はね(笑)ほんとに人気ありそうだよなあ」

[ER]    # つーことは、今もか(笑)>警視庁内でのじじばば人気
[Hisasi]  # おそらくはw
[ER]    # わはは
      # やくるとのおばちゃんとかに、おまけ貰うたいぷかー
      # # なんじゃそら
[hari]   # 聞き込みまわってて、漬物貰うタイプだ
[ER]    # あ、貰いそう!
[hari]   # # 貰っちゃダメです(w
[ER]    # # わはは

お買い得な職業の筈……なんですが。

 相羽     :「まあじじばばだけでなくて老若男女に人気あったぽいけ
        :ど」
 真帆     :「そーですねえ(笑)」
 相羽     :「孫の婿にどうだとかしょっちゅう来てたらしいよ」
 真帆     :「(くくく)」
 真帆     :「息子に欲しい、って感じですよね、確かに(笑)」

[ER]    # だから婿にほしいのだろうな、と

 相羽     :「それにこの職は嫁にやるには人気職だからねえ」
 真帆     :「……あ、そなんだ?」
 相羽     :「一応お国の職だし」
 真帆     :「あ……そっか…………」
 真帆     :「……相羽さん見てると、そういう職だって感じしないも
        :んなあ(しみじみ)」

[ER]    # おひ

 相羽     :「ひどい言われようだねえ」
 真帆     :「いやほらだって」

[ER]    # 指を折って
[hari]   ……婿に欲しくないな。確かに
[meltdown] # ここの警官は黒い人が多いからねぇ
[Hisasi]  # たとえ公務員だろうと嫁を紹介されたことはなかったとおもわ
       れる>相羽

 真帆     :「おネエちゃん情報網持ってるし、いつ殉職するかわかん
        :ないし」
 相羽     :「確かに俺に嫁紹介するチャレンジャーは一人もいなかっ
        :たけどね」
 真帆     :「……でしょうねえ(しみじみ)」

[ER]    # 無礼だなあ(^^;;
[Kakeru]  # 「もうじき殉職するからお買い得だよ」という情報が流れるネッ
       トワーク
[ER]    # ぶわははは>お買い得
[meltdown] # そう言われながら長生きしそうな感じがします
[ER]    # 憎まれっ子(以下略)

 相羽     :「まあ、昔は上から『さっさと嫁もらえ』言われたけど」
 真帆     :「ふむ」
 相羽     :「どうやらあきらめたらしいね」

[Hisasi]  # この有様だし

 真帆     :「……てか、貰ったほーが確かにいいよね(なんかしみじ
        :み)」
 相羽     :「嫁にくる子が可哀想だよ」
 真帆     :「…………それもそかも(悩)」

[ER]    # 『魚の居る部屋で』の後、ということで(笑
[Hisasi]  # あい

 真帆     :「いや、まともなもの食べてないように見えたし……」
 相羽     :「こう、一人だと作るのもめんどいし」
 相羽     :「売ってるもんは油っこくてさあ」
 真帆     :「……野郎って、必ずそれ言うよね、一人暮らし長くても」
 真帆     :「女性って案外、独りでもまめに作るのに」

[gallomesi] #一人暮らし長いしお料理大好きですよ
[ER]    #おお
      #……いや、己の周りの野郎どもは結構長く暮らしてるのに下手
       なのだ

 相羽     :「作れないわけでもないけど」
 真帆     :「……たとえば何を?」
 相羽     :「肉じゃがとか、適当に炒めもんとか」
 真帆     :「……の、割に、お醤油尽きてたけど(ぼそ)」

[ER]    # 肉じゃがに醤油無しで作れるかー
[Hisasi]  # そんだけ作ってなかっただろう
[ER]    # うむうむ
[hari]   # 作ってる、とは言っていない
[Saramari] #醤油なしでも、濃縮だしで作れる気が
[ER]    #やっぱ醤油が欲しいですよー

 濃縮だしの存在を知っているような人なら、醤油を長期に渡って切らさないと思います(汗)

奥さんにしたい人

…………本宮兄弟って…………(汗)

 真帆     :「……てか、最近いつ、料理したのか訊いてみたいもので
        :すが」
 相羽     :「…………いつだったか」

[hari]   # 引っ越す前とか(ぉ
[Hisasi]  # かるく年単位

 真帆     :「……(がくし)」
 真帆     :「あのね、能力の有無訊いてるんじゃなくて、現在実行し
        :てるかどーかが問題でしょ?」
 相羽     :「さっぱり」
 真帆     :「…………あのさ」

[ER]    # 脱力

 真帆     :「お菓子より、おかずのほうがいいなら、お供えの品目変
        :えますよ?」
 相羽     :「それありがたいかも」
 真帆     :「…………なさけねー」
 相羽     :「昔は史の奴が残りモンもってきたりしてたんだけどねえ」

 # # 史久   :「これ、うちで作ったあまりです。ちゃんと食べてくださ
        :いよ!」

 真帆     :「……本宮さんが女性だったら、相羽さんのお嫁さんに良
        :かったろうになあ(はあ)」

[gallomesi] # それはまた「うほっ」な感じですね(ぉぃ
[hari]   # 史さんが可哀想
[ER]    # いや、己もそう思う(苦笑

 相羽     :「あいつ署内でもしょっちゅう言われてるよ」
 真帆     :「へ?」
 相羽     :「女だったらどこに出しても恥ずかしくない嫁になれるな
        :あってさw」
 真帆     :(ごんっ:テーブルに頭をぶつけたらしい)
 真帆     :「……き、気の毒に……」
 相羽     :「……(くくく」
 真帆     :「つまりがとこ、男性でも女性でも、本宮さんだったら嫁
        :だろーが婿だろーがおっけえなわけか」

[ER]    # はー、と、溜息ついて

 相羽     :「これ、県警お姉ちゃんズ情報ね」
 真帆     :(がふっ
 相羽     :「最近は弟の豆柴くんが赤丸急上昇中らしいよ」
 真帆     :「ああ」
 真帆     :(ぷ)
 真帆     :(ころころ笑ってる)

[ER]    # よほどあの時可笑しかったらしい

 相羽     :「お嫁さんにしたい子で(くくく」
 真帆     :(爆笑)

 # # 和久   :「へっくしっ!」

[ER]    # ……それは史兄、頭が痛かろう(^^;;

 相羽     :「いんじゃない、人気あるってことはさあ(くっくっく」
 真帆     :「ま、まあそうですけど(おかし涙を拭きながら)」

 以前友人曰く、『一流の男性なら、女性になっても一流だ』
 ……ある意味真理だなと(爆)

相羽さんが女性だったら

 我がPCながらとんでもないことを連想するものです。

 真帆     :「……でもなー」
 真帆     :「相羽さんとか、女性になったら……もてるかもね」

[ER]    # みょうな具合に連想したらしい

 相羽     :「俺みたいな女いたら……」
 真帆     :「ふむ」

[ER]    # 絶対相羽さんのお世話になりそうだ(^^;;>わっぱかけられる
       方向で
[Hisasi]  # なんかものすごい悪事を働きそうだ、、
[ER]    # そらもー

 相羽     :「いやあ、それこそ魔性の女にでもなってんじゃないの」
 真帆     :(ぷ)
 相羽     :「男どもかたっぱしから手玉にとってさ」
 真帆     :「ああ、それ、なりそう(笑)」
 相羽     :「そのくせ本気にならずにさくっと裏切る」
 真帆     :「……うわ」
 真帆     :「悪辣……」

[Hisasi]  # いや、もともと悪辣
[ER]    # いやそうだけど

 真帆     :「……女性版の相羽さんと、今の相羽さんとが一騎打ちと
        :かなったら怖いだろうね」(真顔)

[ER]    # いや真顔でゆーな(汗

 相羽     :「そら名勝負だろうねえ」
 真帆     :(ぷくくくっ)

[hari]   # ……利害の一致を見て、結婚するかも
[ER]    # 毎日寝首をかかれないか不安な結婚だなそれわ(汗
[hari]   # いや、そこはそれ
[Hisasi]  # 結婚というかお互い利用しあう
[hari]   # 契約ですから(xo
[ER]    # ……ただこー
      # 女性版の相羽さんとでも真帆だったら友人しそうで(汗
      # 全く同じ調子で
[Hisasi]  # あははは
[hari]   # 結婚は出来ても、家庭は築けそうにない(ぉぃ
[ER]    # うむ
[hari]   # 夕食の会話が、お互いの進捗状況の確認とか……(コラ
[Hisasi]  # そも相羽先輩本人に家庭というものが想像つかん
[ER]    # うむ
[CorDially] # 先に本気になった方が相手を刺して御終い(-_-
[ER]    # がふ

 真帆     :「……まあ、どっちにしろ家庭的にはならない、と
        :(くすくす)」
 相羽     :「俺が家庭作れそうに思う?」

[Hisasi]  # その沈黙は雄弁な答えですね
[ER]    # うん(笑

 相羽     :「(くっくっく)」

[CorDially] # 作ったとしても居つかない>家庭

つーとこです。
ではでは。