[KATARIBE 28676] [TRPG] D&D入門書 Dungeons & Dragons For Dummies

Date: Wed, 20 Apr 2005 01:40:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28676] [TRPG] D&D入門書 Dungeons & Dragons For Dummies
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] D&D入門書 Dungeons & Dragons For Dummies

Dungeons & Dragons For Dummies
#KA-02 2005/03/29 22:00:00

[PaLiLitH] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0764584596/
[sf]    Dungeons & Dragons For Dummies
[PaLiLitH] DM向け解説とサンプルダンジョンもあるみたいです。

 入門用の書籍。去年の年末あたりには、発売予定リストにはなかったような。

[sf]    機械翻訳してみると foldout cheat sheet が 折り込み
      カンニングペーパーになって笑った。

 なるほど、チャート集ってのはカンニングペーパーなんだなあ、というのは、
言われてみれば確かにそうなんですよなあ。

[sf]    内容は

	・フレンドリーなゲームガイド
	・理解しやすいルール
	・選択式もしくは制作式のキャラクター
	・適切なゲームエチケット(マナーですな)
	・DMへの昇級方法

[sf]    からなっている。らしい。

アメリカにおけるD&Dの遊戯層

> Market research indicates that 4 million American males, ages 8 to 45,
> play Dungeons & Dragons, while 7.6 million
> who haven’t played say they want to learn how.

[sf]    400万人のアメリカ人男性により遊ばれている(女性は居ないのか)
      8〜45歳。
[Kyrie]   ガァーン。
[sf]    マーケットリサーチですよー
[PaLiLitH] ガイギャックスおじさん
      そろそろおじいさんですかね。

 最初のD&Dのデザイナーです。あれが30年前ですからねえ。
 当時15歳だった人が遊び続けて45歳か。

[sf]    760万人の未経験者が、遊びたいと答えた。
      ということか
      大きいな
[Kyrie]   凄いなあ
      日本とは文字通り桁違い(かな?)
[lokai]   市場広いんですね。
[sf]    まあCRPGと比べると少ないんだろうね、これでも

 未経験だけど遊んでみたいという層をしっかり把握して、それに対して障害
となっていることを調査し、解決するための手段を提供する。
 当たり前のことではありますが、なかなかできてないよね。

DUMMIESの特設サイト化
#KA-02 2005/04/03 10:00:00

[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
      エイプリルフール限定だと思ってたらDUMMIESの特設サイトみた
      いでした。
      それともまだ戻してないだけなのか。

 2005-04-20現在では通常になってますか。

[sf]    http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0764584596/
      どうも普通に売るもののようなので
      発売記念の宣伝を兼ねてるのではないかなあ

馬鹿でも分かるD&D
[sf]    Dummies(Dummy)ってのはしかし、凄い題名だな
      Dungeons & Dragons For Dummies ってのは要するに、
      馬鹿でも分かるD&D ってとこですよね

 良くわかる本、の類いなんだよね。

[sf]    http://www.wizards.com/default.asp?x=products/dndacc/0764584596
      をみると John Wiley & Sons: For Dummies series というもの
      があるらしい。その名前を頂いたというところかしらん
[PaLiLitH] Dummiesというのは英語圏で定番のハウツー本シリーズです。
[sf]    ふむふむ
[PaLiLitH] http://www.dummies.com/WileyCDA/
      こういう。
[sf]    装丁も統一されてるのですなあ
      できる!ダンジョンズ&ドラゴンズ
      って感じか(できる、は確か登録商標です)
[PaLiLitH]
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?0&3&0&1&9&1112493919
[PaLiLitH] これですか。
      他にもいろいろありましたけど。
[sf]    たしか最初は できるなんたら という感じのを登録して
      あとでシリーズの呼称を登録したはず