[KATARIBE 28667] [HA06L] チャットログ『アルバイト面接  in  ジャニスガレージ』

Date: Sat, 16 Apr 2005 00:09:12 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28667] [HA06L] チャットログ『アルバイト面接  in  ジャニスガレージ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『アルバイト面接 in ジャニスガレージ』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
CD屋さんのジャニスガレージ関連のログです。

http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/04/20050411.html

の、真夜中一時間程度。
二つに分けて送ります。

面接お願いしまーす

[Hisasi]  # 吹利ジャニスガレージ
      # 商店街から少し外れた位置にあるコンクリート二階建ての古び
       た小さなビル
[ER_kaki]  あ、店のどっかに張り紙でもしてる?>アルバイト募集
[Hisasi]  あるある
[ER_kaki]  あ、良かったー
      じゃ、片帆はそれ見て来ます
[Hisasi]  うい

 片帆     :「……あの、すみません」
 朱敏     :「(CD片手に)はい、いらっしゃいませー」

[ER_kaki]  # 言葉の割に、妙に堂々としてる(苦笑
[Hisasi]  # バイトの兄ちゃんらしき人がCD並べつつみる

 片帆     :「アルバイト募集ってありますけど、まだ募集されてます
        :か?」

[ER_kaki]  # 張り紙を示して

 朱敏     :「ああ、バイト希望さん?」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「ちょい待ってて、てんちょー!」

[Hisasi]  # 40くらい?なエプロン装備のオジサンが
[ER_kaki]  # ほむ

 店長     :「はい、いらっしゃい」
 朱敏     :「張り紙みたバイト希望さんらしいっすよ」
 片帆     :(ぺこり)

[Hisasi]  # 片帆さんに手をしめしつつ

 店長     :「ああ、アルバイト希望の方ですか、ちょっと奥へどうぞ」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # 店長さんにくっついてゆく
[Hisasi]  # で、在庫置き場のとこにある小さな椅子を勧める

 片帆     :(会釈しつつ、椅子に座る)
 店長     :「お名前と」
 片帆     :「軽部片帆と申します」
 店長     :「あと、履歴書を見せていただけますか?」
 片帆     :「あ、はい」

[ER_kaki]  # 一応書いているとみた
[Hisasi]  # あいあい

 店長     :「軽部さん、ですね、はい」

[ER_kaki]  # えーと……朱敏さんより一歳上ってことは……3回生?
[Hisasi]  # だねえ
      # 20だし
[ER_kaki]  # ちょと、まだ大学決めてないけど、理系ではあります。
      # 一緒の大学でもいいかなあ……(めんどだし)<まて

 店長     :「はい、大学生の方ですね。シフトの方は夕方から夜、休
        :日は終日可能、と(ちぇっくちぇっく」
 片帆     :(…………)<じーっと見てる

[Hisasi]  # ちなみに店長の印象は見た目の年齢のわりに話すと年より結構
       若そうな感じ
[ER_kaki]  # ほむ
      # 片帆のほーは……如何にも冷静沈着

 店長     :「はい、履歴書のほうは問題ないですね。それでは入れそ
        :うな曜日の希望をこちらに書いてもらえますか」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # どのくらい入ったらいいんだろー
[Hisasi]  # 週に3くらい?
[ER_kaki]  # あ、おけですー
[Hisasi]  # 2か3
      # あいあい
[ER_kaki]  # 授業の無い日を選んでいるらしい
[Hisasi]  # 二週にいっぺんくらいは土曜も入ってくれると
[ER_kaki]  # あ、うんそれはだいじょぶ>土曜日
[Hisasi]  # あいあい

 店長     :「ほとんど決まりですが、一応採用の通知はするんでお宅
        :に連絡しますね」
 片帆     :「はい……あ」
 店長     :「希望をみてシフト決めますから」
 片帆     :「留守電になってるかもしれませんが……」

[ER_kaki]  # 一人暮らしだから(苦笑

 店長     :「では留守電を聞いてからもう一度連絡してください、私
        :がいなくても伝言を頼んでもらえればいいので」
 片帆     :「はい、わかりました」

[ER_kaki]  # ぺこり、と

 店長     :「あとは、仕事のことについては最初の一回目に一時間ほ
        :ど早くきてもらって」
 片帆     :「あ、はい」
 店長     :「簡単に説明などするんで」
 片帆     :(こっくり)
 店長     :「バイトのエプロンはそれまでに用意します」
 片帆     :「はい」
 店長     :「それでは軽部さん、よろしくお願いします(ぺこり」
 片帆     :「宜しくお願いします(ぺこり」

[ER_kaki]  # ……まさかふりるのえぷろんじゃあるまいな(汗
[Hisasi]  # いやこう、真っ赤なエプロン
[chita]   # 店の名前が入ったデニムの前掛けです
[ER_kaki]  # なるる

 店長     :「私は店長の緒方です、さっきの男の子がバイトの橋本く
        :ん。彼も日は浅いけど結構慣れてるのでわからないことが
        :あったらこまめに聞いてください」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # 緒方さんに橋本君、と、いんぷっと

 店長     :「それではシフトが確定し次第、連絡しますよ」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # すた、と、椅子から立ち上がる

 片帆     :「有難うございました」
 店長     :「はい、こちらこそ」

[Hisasi]  # にこやかに
[ER_kaki]  # 妙に動きが鋭いです(笑>片帆
      # ついでに無表情に近いです(汗

 朱敏     :「んじゃま、よろしくー
        :(出際の片帆さんにあたまさげつつ」
 片帆     :「宜しくお願いします」
        :(ぺこ、と、折り目正しく)
 朱敏     :「……(みょーにきびきびしたねーちゃんだね」

[ER_kaki]  # わはは
[Hisasi]  # 空帆ちゃんとえらいちがいだのーとか想ってる
[ER_kaki]  # うわはははは
[Hisasi]  # とりあえずこんなんでバイト確定かな
[ER_kaki]  # わーい

バイトの先輩と卵の会話

[Hisasi]  # バイトの詳細説明は朱敏くんがへろへろとやってくれるだろう
[ER_kaki]  # へろへろとかい(汗
      # びしばしと尋ねるぞ?
[Hisasi]  # たずねられたら答えるぞ
[ER_kaki]  # うむ
[Hisasi]  # 一応
[ER_kaki]  # 一応て(汗
[Hisasi]  # 彼も日は浅いので
[ER_kaki]  # あ、なるほろ
[Hisasi]  # 最近卒業関連で大勢人がやめて
      # おおわらわなのです
[ER_kaki]  # あらら(汗
      # 片帆は、記憶力:13だから、その点では結構強いかも
      >教えられたら忘れない

 朱敏     :「いやあ、わりいねえ。卒業だなんだで人結構やめちゃっ
        :てさ」
 片帆     :「そういう時期ですから仕方ないですね」
 朱敏     :「俺もまだ三ヶ月くらいしかたってないし」
 片帆     :「成程」

[ER_kaki]  # 愛想なっしんぐー
      # いや、丁寧だよ?言葉とかは
[Hisasi]  # うんw
[ER_kaki]  # バイトの先輩だから、きちんとそういう礼儀は守る。
      # でも愛想なっしんぐ

 朱敏     :「……(いやあ、丁寧だけどこう、仏像みたいだのう」
 朱敏     :「とりあえず、試聴の対応しっかりしてれば」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「お客さんの質問もつっこんだジャンルとかの話は店長で
        :ないとわからないから」
 朱敏     :「そこらへん適当にあしらっといて」
 片帆     :「わかりました」

[Hisasi]  # アバウトなせつめいだのう

 片帆     :「…………適当に、ですね」

[ER_kaki]  # ちょとまて(汗
      # ど、どうしてかなあ、PLが不安を感じましたよ

 朱敏     :「わかんなかったら、わかりませんごめんなさいで」
 片帆     :「申し訳ありませんが、不案内です、で宜しいですか」
 朱敏     :「おっけおっけ」
 片帆     :「諒解」
 朱敏     :「あと、この店長自作の定期購読誌」
 片帆     :(おや)
 朱敏     :「こっちの薄い奴はタダのレビュー集、」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「こっちの冊子は月間の自作購読誌だから」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「一冊700円ね」
 片帆     :「……(よし記憶)……はいわかりました」
 朱敏     :「大抵は定期で買ってる客さんばっかだけど、たまに新規
        :で買うお客さんいるから」
 片帆     :「宣伝等は不要ですか?」

[ER_kaki]  # こんなんありますよーと

 朱敏     :「一応CD買ったらこの案内ペーパー入れるから」
 片帆     :「諒解」
 朱敏     :「レビュー集と冊子にのってる店長チョイスは結構はける
        :から、冊子全部読まなくていいけどそこだけはちゃんと見
        :といてね」
 片帆     :「わかりました」

[ER_kaki]  # ざっと見ていんぷっとするに相違無い
[Hisasi]  # こう、店長お勧めとか、店長のコラムとかが載ってるぽい
       >冊子
[ER_kaki]  # あー
      # そしたらそれいんぷっとして、棚の位置もいんぷっとして
      # どうぞ、とやる。

 朱敏     :「で、冊子印刷する月末はちょっと製本手伝ってもらうか
        :もしんないから」
 片帆     :「わかりました」
 朱敏     :「汚れてもいい服できてね」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # てか、元図書委員で、製本とか多少知ってます>片帆
[Hisasi]  # 二階の店長宅に印刷製本のあれこれがおいてありそうかと
[ER_kaki]  # おー
[Hisasi]  # で、印刷して製本する

 朱敏     :「あとバックナンバー販売だけど」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「このパソコンで在庫確認できるから」
 片帆     :「わかりました」

[Hisasi]  # レジの奥にあるちょっと型落ちぱそこん
[ER_kaki]  # ぴしぴしと答えるの図

 朱敏     :「これ、CD検索もできるからお客さんから聞かれたときも
        :これ使ってね」
 片帆     :「わかりました」

[ER_kaki]  # てかこー空帆ちゃんだったら、もー少しほわほわとした会話だっ
       たろうなと
[Hisasi]  # もっと説明がながびいてたかとw
[ER_kaki]  # うむ
      # 多分、不安になるくらい、一度で「わかりました」なんだと思
       う(苦笑

 朱敏     :「……」
 朱敏     :「……(なんか寸分の隙もない」>汗

[ER_kaki]  # わはは

 片帆     :「……何か?」(ぴ、と、見上げている)
 朱敏     :「バックナンバーはけたら必ず在庫数調整よろしく」
 片帆     :「わかりました」

[Hisasi]  # 機械みたいなやっちゃなーとか思いつつ説明
[ER_kaki]  # わはははは
      # 記憶中ですからのー

 朱敏     :「あとはまあ、普通にレジ打ちと在庫整理ね」
 片帆     :「はい」

[chita]   # 今客が来たらいいのにと思っていた
[ER_kaki]  # したら、多分片帆は、そこで『目立たない人』になります
       >おきゃくがきたら
[chita]   # まだバイトじゃないのね
[ER_kaki]  #バイトの卵です
[Hisasi]  # まだ説明中の身ですからのう

 朱敏     :「あと第三火曜は棚卸だから、動きやすいかっこでね」
 片帆     :「はい」
 朱敏     :「えーと、んな感じ。おけ?」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # 無論だ問題なしだ、みたいな(笑
      # いんぷっとかんりょー

 朱敏     :「……(うーん、ほんまかいな、でも真面目そだし、
        :まいっか」
 片帆     :「……これから何を致しましょうか」

[ER_kaki]  # ぴし、と

 朱敏     :「え、ああ、んと、レジ打ち練習ね」
 片帆     :「はい」

[ER_kaki]  # ……なんかこー
      # どうしてこう、無用な迫力があるかね(苦笑

 朱敏     :「えーと、んじゃ、よろしく(汗」
 片帆     :「宜しくお願い致します(礼っ)」

[ER_kaki]  # 見事に全部漢字的に(笑

 朱敏     :「……はいよ(汗」

[Hisasi]  # こうしてバイト正式決定
[ER_kaki]  # わーい

 # 朱敏    :「いやこう、真面目そーなんだけど、疲れるねーちゃんだ
        :こと(汗」

[Hisasi]  # とのことですw
[ER_kaki]  # あっはっは

 # 片帆    :「先輩だし、仕事は出来そうだけど……なんかのんびりし
        :た人だな」

[ER_kaki]  # ……まてこら
[Hisasi]  # わははw
[ER_kaki]  # いや先輩だから!

 # 朱敏    :「まあ、あのほわほわちゃんも別の意味で疲れたけどよう」

[Hisasi]  # 説明長かったと想われますw
[ER_kaki]  # あっはっはっは

しかし、元は真帆と片帆と、案外似てる姉妹だった筈なんだけど。
書いてみるとえらい性格が違いますね……

では。