[KATARIBE 28628] [HA06N] 小説『似合わない人』

Date: Thu, 7 Apr 2005 14:11:09 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28628] [HA06N] 小説『似合わない人』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『似合わない人』:
From:久志

 久志です。

 へろっと思いついた真帆さんと先輩の会話です。
いーさんチェックよろしくです。

小説『似合わない人』

登場キャラクター
 相羽尚吾(あいば・しょうご)
     :吹利県警刑事課巡査。ヘンな先輩。おネエちゃんマスター。
 軽部真帆(かるべ・まほ)
     :自称小市民。多少の異能有り。この話の語り手。

交番にいた頃
------------

 あいつが交番勤務だったのは警察学校を出てから一年半程かな。
 まあ、原則警察官はみんな一度は交番勤務やんなきゃいけないんだけどね。

「いつだったかまでは、ちょっと思い出せないですが」
「あいつが交番勤務の頃ってことは結構前だね」

 お供えものの菓子をつまみつつ、ウーロン茶を口に含む。
 話に聞くところによると、どうやらこいつと史の奴とは昔に一度会ったこと
があるらしい。史の方は覚えていないらしいけど。

「手製のほうじ茶、ねえ」
「ええ、あの時はちょっと感動したもんで」

 道に迷った相手に自分で炒った手製ほうじ茶を出して、丁寧に地図を書いて。
 いかにもあいつらしいね、確かに交番勤務の頃は結構周囲の評判よかったみ
たいだねえ、老若男女問わず街のお巡りさんとして好かれてたらしいし。
 逆に近所の爺さん婆さんなんかが、用もないのにしょっちゅう奴のいる交番
に顔を出しては、話し相手になってくれだの一緒に碁を打たないかとかで休む
暇もなかったとか、ねえ。

「日本っていい国だなあと、しみじみ思いました」
「まあ、安全と空気がタダだった国だしね」
「そこ、過去形にするな」
「まあ現在進行形になるべく日夜頑張ってるよ」
「市民の生活かかってるんだから、ホント頼みますよ」
「はいはい」

 しかしまあ、懐かしいもんだね。

「俺も交番時代を思い出すね」
「え?」

 おいおい、そんな素っ頓狂な声出さなくてもさあ。

「相羽さんが交番で?」

 そんないかにもありえないって目で俺の顔まじまじ見ないでくれる?

「似合わねー」
「おいおい、ひどいなそりゃ」

 交番勤務は警察官の基本だよ? 俺だってちゃんと一年間交番で街のお巡り
さんやってたよ?

「いや、こう、相羽さんが制服着て交番前に立ってる姿って想像つかない」
「失礼だねえ、俺真面目に勤務してたんだけど」

 まあ、あまり制服似合う方じゃなかったのは認めるけどね。
 ちゃんとお仕事してたよ、俺。自転車こいで巡回とかさあ、地域安全の訪問
とか、拾得物管理とかもねえ。

「今でもたまに制服着るよ?イベントとか表彰とかでさ」
「警察官の制服着た相羽さんかあ」

 そこ、まるで悪役が扮装した警官みたいだよなーとかいう顔しなさんなよ。

「ああでも一回くらいは見てみたいなあ」
「怖いもの見たさ?」
「うん、でも見たら笑いそうだ」

 もう笑ってんじゃん。

「ま、今度制服着そうなイベントあったら教えてあげるよ」
「それは是非」

 やれやれ、見せモンじゃないんだけどねえ。

時系列
------
 2005年4月初旬
 警察官ではあるけれど、制服姿が想像できない相羽先輩です。
以上。

 正直、相羽先輩みたいな人が交番に立ってたらイヤだなあ……